にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

バイト先での謎の嘘

タイトルの通り、バイト先で謎の嘘をついてしまいました。嘘というか見栄?いや、嘘でいいのかな、だって嘘だし(混乱)

 

私は日本料理屋で働いているのですが、バイト始めたばかりの頃と比べるとアルバイトの日本人がめっちゃくちゃ減りまして。

今はマレーシアとかタイとか台湾などの愉快な仲間(?)に囲まれてなんとかやってます。

私の乏しい語学力ではコミュニケーションとるのに苦労しますか、まあなんとかやってます(二回目)。

 

それで最近バイトに入ってきた韓国人のナイスガイ・ジェイクくんという人がいまして、彼は本当に良い人でいつも陽気でフレンドリーに話しかけてくれるんです。

そしてよく「週末はどうだった?どこかに行った?」とか「今週末のプランはあるのかい?」みたいなことを聞いてくれるんですよ。

こういうちょっとした会話も英語の勉強になるからすごくありがたいしうれしいんですが、その質問をしてくれるときに限って

 

本当に何もないんですよ。

 

んで、前に「週末は何してた?」「今週末の予定は?」って聞かれたときは、正直に「どこも行かなかったし、家で寝てたわ。HAHAHA」「今週は予定ないから家でゆっくりするつもり」みたいなことを言ったんですが、これを毎回言ってると

 

(こいつ友達いないんじゃ・・)

 

って思われてしまうかもしれない・・(自意識過剰だし、ジェイクくんは絶対そんなこと思いません)

 

これは私の悪い癖なんですが、昔からよく本当に誰も得しない咄嗟の見栄をはることがありまして。それが、このメルボルンでもそれが突然の発作のように起こり・・・ 

 

 

ジェイクくん「今週末の予定は?」

 

私「友達とセント・キルダビーチに行くよ(嘘)」

 

ジェイクくん「それはいいね!(ニコッ)」

 

 

 

・・・またつまらぬ嘘をついてしまった。

辞めたい・・こんなの誰も得しないし、私が予定ないところでジェイクは何も困らない。むしろ予定ないから遊びに誘ってくれるかもしれないのに。

しかも何故、セント・キルダと言ったのか自分でも分からないくらい自然に口から出てきましたからね。おそらく、ビーチ=イケてるという、わたしの中の安易な考えなんだと思いますが(それにしても躊躇せずに出たな)

 

でもまあ嘘にせよ、その後セント・キルダビーチのことで少し盛り上がったので結果オーライかもしれませんね。

でも、やはり嘘は本当によくないので、嘘を本当にするためにマジでセント・キルダ行こうかなと思いました。

 

嘘です。多分行きません。

 

でも、これからは話すネタを作るために積極的にいろんな場所に行きたいですね。(芸人のような決意)

 

ちなみにセント・キルダは去年のクリスマスシーズンに友達と行ったんですが、ビーチが綺麗なことはもちろん、遊園地やおしゃれなレストランもたくさんあってオススメです。

 

f:id:kurimanjyu:20190308120455j:image

いつ見てもホラー映画に出てくる遊園地にしか見えないルナパーク先輩。

 

f:id:kurimanjyu:20190308120652j:image

クリスマスシーズンに行ったからかサンタさんもいました。この後一緒に写真撮ってくれた。優しい。