にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

またアリス作品にハマってしまった。

 

わたしは昔から不思議の国のアリス』の世界観が好きすぎて、アリスをモチーフとした作品やゲームがあるとつい手を出しちゃう系YouTuberなんですね。

(どうでもいい情報だし、YouTuberじゃないです)

 

●クッソ暇なときに是非。我がアリス愛を↓

オススメのアリス作品を紹介しようか! - 栗まんじゅうの日記

オススメのアリス作品を紹介しようか!2 - 栗まんじゅうの日記

 

 

でね、アリス関連で、かれこれ十年くらい、ずっーーーと、気になっていたゲームがあったんですね、、

でもなかなか踏み出せずにいて・・(片思い?)

 

どうしようかなぁ〜、ってね。

手出していいのかなぁ〜、ってね(稲川淳二風)。

 

で、気になってから十年近く経った今、、

ついに、、

ついに手出しちゃいました!

(ぺろぺろ〜)

 

しかもどハマりしてるよ!

 

もっと早くやれば良かったな〜と後悔しています。

めちゃくちゃ良い作品ですし、好き過ぎて誰かに言いたいのでご紹介。

 

それがこちら

f:id:kurimanjyu:20200723230548j:image

歪みの国のアリスです。

 

もうタイトルからどの方向のアリスかがわかっちゃいますね。ダーク系だよ。

2006年に携帯電話向けに配信されたホラーテキストアドベンチャーゲームで未だに根強い人気を誇る作品らしく、最近スマートフォン版が出たとのことで私はそれをダウンロードしました。

 

もうね

完全私のツボです。このゲーム。

 

何が良いかというとね、

f:id:kurimanjyu:20200723203624j:image本作はアプリのアイコンもこんなホラーだし、

 

f:id:kurimanjyu:20200723203823j:imageアリスちゃんの顔もよく見えんから怖いし、

 

f:id:kurimanjyu:20200723203852j:image白ウサギも絶対追いかけたくないし(のっけから血を流すな)

 

という感じで、超ホラーな印象なんすね。

私は海外のホラーは全然イケるんですが、日本のホラーはテーマが身近すぎるせいか恐くてお風呂入れなくなるから見れない人間なんす。

そういった理由もあり長らく手が出せなかったのですが、この作品はビビリな私でも珍しくできる、数少ないホラーゲームなんです。

(もちろん怖いところもあるよ。EDが沢山あるんだけどアリスちゃんデッドエンド多すぎるよ)

 

ストーリーが非常に魅力的なので「ホラーゲームやったつもりが思ってたんと違う!でも面白い!もっと先を知りたい!」ってなるし、最初に与えられた印象を良い意味で裏切ってきてくるな〜という感じ。

それって良い作品の特徴、だよね?(ウィンク)

 

まあ、そんなこんなでストーリーとキャラクターたちの魅力に完全に落ちて毎日やってるんですが、

最近今作でめちゃくちゃ好きなキャラができてしまいました。

 

それがこちら

f:id:kurimanjyu:20200723230622j:imageチェシャ猫です。

 

・・・わかりますよ?

私も最初は

「こいつ絶対私を陥れようとしている」

って思ってました。

見た目、全然猫じゃないし、ホラーだし、完全にやばいやつ感満載だし。

 

絶対心許さんぞ思て進めていました。

私は騙されんぞ思て進めてました。

でも・・・

割と早い段階で完全に好っきになりました。

 

f:id:kurimanjyu:20200723230402j:image今となってはこの外見と首の鈴がめちゃくちゃ愛しい。

 

ーーチェシャ猫の魅力はどんなところでしょうか?

「そうですね・・やっぱり見た目とのギャップかなと思ってます。ゲームでチェシャ猫はアリスと行動を共にするので、必然的にアリスと会話をするんですが二人の会話が噛み合わないことが多くて。チェシャ猫が論点がズレたことを言ってアリスちゃんから鋭いツッコミをうけたりと、二人は非常にコミカルなやりとりをするんですが、その中で『チェシャ猫って天然なのかな?』という印象を受けまして。そこから『あれ?チェシャ猫って可愛い?』という気持ちが膨れ上がってきて。気付いたら完全に彼の可愛いさに落ちてましたね」

 

ーーなるほど。第一印象が良くなかったことがさらにギャップ萌えに繋がったのかもしれませんね。

「そう思います。しかも、彼は可愛いだけじゃなくてカッコいいところもあったりするので、もうギャップ萌えの宝石箱や、という感じです。人気キャラランキングぶっちぎりの1位というのも納得ですよ。チェシャ猫の魅力はゲームをプレイしないとわからないと思うので是非沢山の人にプレイしてもらい、彼の良さを知ってほしいですね」

 

ーーでは、最後に一言どうぞ。

「僕らのアリス。君が望むなら」

 

f:id:kurimanjyu:20200723230838j:imageチェシャ猫の口癖?だよ。あーーーー好きーーーーー!!ってなるね。

 

f:id:kurimanjyu:20200723232214j:image携帯の待ち受けがこうなってしまうことは必然だった。よく考えたら非常に運気が悪そうな待ち受け。

 

 

とにかく、チェシャ猫というキャラクターはヤバいし、ストーリーも泣けるし面白いので、

気になった方は是非『歪みの国のアリス』をプレイしてみてください。

 

では、私はこれからED全てを制覇してきます。

 

f:id:kurimanjyu:20200723232416j:image「俺は昔、人がうらやむほど出来のいいストロベリージャムパンだった・・」

 

言い忘れたけど本作は結構ギャグ要素あります。

 

さようなら。