にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

無駄に複雑で私利私欲にまみれた海外ドラマ『Gossip girl』を久々に見た話。

 

こんにちは。

アマプラで『SEX AND THE CITY』の見放題が終わってしまったので、心の隙間を埋めるため色んな海外ドラマを掛け持ちで見ているんですけど、

 

アマプラの見放題に

大学生のとき、謎にどハマりしていた、

『Gossip girl』

があったので、再度見始めたんですが、

f:id:kurimanjyu:20210227133633j:image

改めて見ると、

まあ〜〜〜〜〜

無駄にドロドロ〜〜〜。

 

大学生のときは「この人たちやばいな〜」くらいしか思わなかったけど、

今改めて見るとなかなか非道な奴らばかり。

この世界では誰も信じてはいけない。

気を抜くと騙され、裏切られ、利用され、全てを失う、という

ここだけ聞くと完全に

詐欺師かギャンブラーの話。

です。

 

それぞれの思惑がアホみたいに混ざり合い、無駄に複雑な恋愛劇が描かれている本作は、シーズンを追うごとに登場人物の相関図がさらにぐちゃぐちゃになっていくので、もーーーいい加減にしろよ、こいつらってなります。

それシーズン1と2で学んだことじゃん。まーた、同じことを繰り返すのかお前は。いい加減にしろよ、もう。みたいなことが多々あり、飽きもせずよくそんなに人間関係をかき乱せるな、と見るたびに呆れかえってしまうのですが、、

 

でも、なんか見ちゃう。

 

なんでだろう、

「でもやっぱりなんか面白い!」

ってなる。

全員が私利私欲にまみれていて(メインキャラクターはそうでもないけど、ゲストキャラは大体が私利私欲に走るクズ)、己の欲望を満たすためなら手段は選ばねえぜというのが、もうあからさますぎて、、

 

それが逆に面白い。

 

シーズンを追うたびに「もうwwwwほんとこいつらクズwwwww」ってなる。 

やることなすこと回りくどいし、ほかに絶対方法があるだろって思うのに、何故かみんなめんどくさい方法で復讐したり、己の目的を果たそうとするから、、

アッパーイーストサイドのやつらは全員アホなのか?

って思ってしまうよ。

そういうとこ本当に面白いよ、ゴシップガール

 

そんなこんなで、今また少しハマりつつあるのですが、

ゴシップガールを知らない方のため、あらすじを簡単に説明すると、

高級住宅が集うアッパーイーストサイドに暮らすセレブ高校たちの華やかでクールな生活と人間模様が刺激的なゴシップと共に描かれる。

という

最終的には金と権力が全てな話です

(金持ちしか勝たんっ♪)。

 

でも、やっぱり物語は面白いし、登場人物がすごくいい味出してるんですよ。

なので、まだゴシップガールを見たことがない、という方に魅力的なメインキャラクターたちを

私個人が感じた印象で、かる~くご紹介したいと思います。

※あくまで個人の見解で紹介するので石を投げないでください。

 

 

セリーナ

f:id:kurimanjyu:20210227183551j:image

お金持ちのお嬢様。美人でスタイルもセンスも良く、常にみんなの注目の的。

昔は奔放なところもあったらしいが基本的に常識人で優しく気さく。

それ故に、周りのやばい奴らに巻き込まれてしまうことが多々ある、可哀そうな人

しかし、この『gossip girl』の世界でいい人でいること=不幸になることなので非常に可哀そうだが、しょうがない。

あと、逆ジャイアン効果でセリーナがちょっと嫌なことすると、それだけでめちゃくちゃ嫌な奴に見えてしまうことがある。可哀そう。

ブレアとは幼馴染で親友だが大体喧嘩している(大体ブレアが一人で拗ねてキレる)。

毎シーズンで絶対にブレアとのキャットファイトを義務付けられている。可哀そう。

 

ブレア

f:id:kurimanjyu:20210227183022j:image

お金持ちのお嬢様。金持ちという立場を存分に発揮して生きている可愛い顔したジャイアン

気が強い登場人物が多い本作の中でもトップオブジャイアン

少しでも気に入らないことがあると敵意むき出し、倍返し。

プライドが高く、自分が一番でないと気が済まない。

「私との約束以上に大事な予定はないでしょ?」とか平気で言ってくる。

悪事や復讐、質の悪いいたずらに関しては一流。

悪いことを考えているとき、行動しているときが一番イキイキしている。

これで顔が可愛くなければ刑務所行き。

敵に回すとやっかいだけど、仲間となるとその悪知恵と金と権力で相手をコテンパにしてくれるので心強い。

基本的に毎シーズン同じことでキレたり失敗したりしているので、成長しているようで成長していない。でも、ブレアが大人になってしまったら物語がつまらなくなるからしょうがない。

 

ネイト

f:id:kurimanjyu:20210227192000j:image

ゲスト対応の美青年。

毎シーズン登場する、誰が見ても悪女な年上美女の相手をしている。そしていつも酷い目にあってる。

人に騙されすぎてむしろ自分から騙されにいっているのでは?と思うほど。

さすがにそろそろ学べよと思う。

イケメンで性格が超超超良い子なので勿論この世界でうまく生きていけてない。

なんかいつも可哀そうな目にあっている。

そういえば彼が幸せそうな姿をあまり見たことない。

 シーズン1のエピソード6で開催された仮面舞踊会のパーティーでは似た衣装を身に付けていただけのセリーナとジェニーを間違え、ジェニーにキスしてしまった。

お馬鹿。

 

チャック

f:id:kurimanjyu:20210227193235j:image

金持ちクソ野郎。

性格が狡賢いのでこの世界ではわりと上手く生きていけている。

ブレアと並ぶジャイアン。悪の化身であるブレアと組むと最強。

最初のころはどう考えてもただのクソキザ野郎だったが、回を追うたびに成長していき、段々頼れる金持ちクソ野郎に。

むしろ「キザなところもなんかいい・・!」と思えるようになってくるからあら不思議。

イケメンなだけでお馬鹿なネイトのことをいつも助けてあげている。

ネイトと違って女に騙されることはない。

ネイトよりは確実に賢い。

 

 

ダン

f:id:kurimanjyu:20210227202135j:image

セリーナに片想いしてる一般人。

庶民だがセリーナたちと同じ高校(権力と金が全ての極悪非道高校)に通っているが故に頭のおかしい金持ちのゴタゴタに巻き込まれている可哀想な人。

でも、自ら足を突っ込んでいってるとこもある。

たまに調子に乗る。

性格は普通に良いし、頭がよく、ユーモアもあり、文章を書く才能もあるという将来有望株。

一番付き合いたいタイプ。

もう少し髪を長くしたらもっとかっこいい気がする(ただの個人的な好み)。

もちろんネイトよりはるかに頭が良い。

 

ジェニー

f:id:kurimanjyu:20210227205647j:image

ゴス化が止まらないダンの妹。

セレブに憧れてる一般人。気弱に見えて図太い。

ネイトより賢い。

 

ヴァネッサ

f:id:kurimanjyu:20210227205658j:image

いい人なのに色々と報われない人。

金持ち共に色々と日常をかき乱される人。可哀想。

ネイトより頭がいい。

 

 

 

という感じです。

とりあえずこの7人がメインの登場人物です。

この中だけでも結構ごたごたしているんで非常に忙しいです。

でも、

『えっ、このキャラとこのキャラがくっつくんだ!』

という意外性や驚きもあるので、

そこをぜひ見てほしいですね。

 

セリーナやダンの両親の恋愛模様もドラマ内では結構描かれているのですが、

私的にはそこは結構どうでもいいので(最低か)、

もしその親同士の恋愛とかが気になる方はドラマ見てください。

 

まあ、とにかく

日常に刺激がない人に是非見て欲しい作品ですね。

 

無駄にハラハラするので

きっと訳のわからん刺激をあなたに与えてくれることでしょう。

サメ映画みたいなもんです、多分(適当)。

 

ちなみに『SEX AND THE CITY』との違いは、

 

●SATCほどサッパリした話ではない。

●ポロリは一切ない。

 

です。

 

でも面白いんで興味がある方は是非。

では、私はまた無駄にドキドキしてきます。

 

さようなら。

 

XOXO KurimanjyuGirl

 

 

追記:ネイト好きな方本当にすみませんでした。

あと、言い忘れたけど、ジョージーナという、『バットマン』のジョーカーみたいな女がいるんですが、彼女も本作の見どころの一つです。