にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

久々に小1の姪っ子にインタビューしてみた。

 

こんにちは。

 

今まで何回か姪っ子たちにインタビューをしてきたのですが、↓

 

●姪っ子氏、インタビューの記録。

姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

姪っ子インタビュー2とここなっちゃん - 栗まんじゅうの日記

夏休みが終わった姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

 

今回も姪っ子(小1)の成長を感じたくて久々にまたしてみました。

それ以上でも以下でもないです。

わりと短め。

 

 

ーー今日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

「おっけー」

 

ーーでは、最初に年齢とお名前を教えてください。

「えっと、(おもむろに紙を取り出し)名前は

雪見だいふく”です。で、年はこの世界では7歳だけど雪見だいふくの世界では100歳です」

 

ーー(???)あっ、結構年いってるんですね。

確かに今日の服も白くて雪見大福っぽいです。

「はいはいはい、そうそうそう(あしらうように)。んで、好きな色は白です。好きな動物はうさぎです。好きなものは葉っぱです」

 

ーー葉っぱ?

「えーっとですね、雪見大福には耳に葉っぱがついているし、雪見だいふくの色は白だし、雪見大福はなんか・・うさぎだから、です」

 

ーー(??)雪見大福・・・雪ウサギのことを言ってますか?

「そう。そのことについて今日書いてきましたので(と言いながら紙を見せてくる)」

f:id:kurimanjyu:20210228213820j:image解読するのに体力使う紙。

 

f:id:kurimanjyu:20210301011825j:image「たべさん」って何?誰?うさぎ飼育する人?

 

ーーおお!このインタビューのために言うことを紙に書いてきてくれたんですね。

「そ」

 

ーー(返事短い・・)わざわざありがとうございます。ちなみに今日はこれを書く以外には何をしていたんですか?

「ねねこを寝かしつけていました」

 

ーーねねこって誰ですか?

「これがねねこです(と言いながら人形を指す)」

 

f:id:kurimanjyu:20210228213922j:image姪っ子の手を煩わせる、ねねこ氏。

 

ーーあそこで寝ている人形がねねこちゃんなんですね。どんな感じで寝かしつけたんですか?

「音楽をつけてあげて寝かしつけました。今日は結構忙しかった」

 

ーー(主婦みたいなこと言ってる)。お疲れ様です。では、また明日から学校が始まりますが意気込みをお願いします。

「いや、意気込みは何も感じません」

 

ーー何も感じませんか。何か最後に一言だけ欲しいのですが・・。

「いや、ひと言って言ったらさあ、私のこのお腹しかないよ!(と言いながらお腹を見せてくる)」

 

ーー(???)どういうことでしょうか?

「ひと言コメントのお腹です。太っているわけではないんですよ?」

 

ーー(???)あっ、でも食後だからかお腹が少し出てますね(と言ってお腹に手を伸ばそうとする)

「いや(素早く手で制止しながら)

触んないで

 

ーー失礼しました。

「これで(インタビュー)終わった?」

 

ーーすみません、どうしても最後に一言だけお願いします。

みんな!雪見大福でーーーす!(超大声)」

 

ーーありがとうございました。

 

 

という感じで、

読んでいただいて分かる通り、今回のインタビューはひたすら、姪っ子が、

ちゃけてました。

 

途中から「もしや試されてる?」と勘ぐってしまうほど。

小1の分際でアラサーの叔母を試すなんてやるじゃねぇか。これもまた成長なのかもしれません。

俄然、また(インタビュー)やってやろうと思いました。

 

はい。

以上です。

 

では最後に姪っ子たちが描いた絵を紹介。

f:id:kurimanjyu:20210228233316j:image甘露寺蜜璃

小4の姪っ子作。結構上手くないですか?

 

f:id:kurimanjyu:20210228234030j:image足が異様に太く逞しすぎてなんか不安になるけど。

 

次、

f:id:kurimanjyu:20210228233640j:image竈門禰󠄀豆子

今回インタビューさせてくれた小1姪っ子作。

特徴を捉えていてとても良いね。

 

f:id:kurimanjyu:20210228234051j:image足がぎゅうぎゅうに縛られてるみたいでなんか不安になるけど

 

 

足を描くの難しいですよね。

練習あるのみです。

 

 

では、さようなら。