にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

そういえばこのあいだ鎌倉行った。

 

こんにちは。

そういえばこの間、代休があったときに、

姉と鎌倉行ったんでそのことについて話します。

 

f:id:kurimanjyu:20210302075855j:imageKAMAKURA

 

平日の朝なんで人が少なく快適でした。

コロナ的にも最高。

私は鎌倉好きだけどあんまり詳しくないので、

「お前の知らないKAMAKURAを見せてやるぜ?」

と、鎌倉マスターと名高い姉にひたすら付いていきました(こんなこと別に言ってなかったし、私しか呼んでません)。

 

どこに行くかはさっぱりですが、トコトコついていきます。

いつもそうやって生きてきたんでお手の物です(?)

 

f:id:kurimanjyu:20210302133259j:image駅から歩いてる途中、日本の文化に染められた外国のおじさんがいました。

 

あと、
f:id:kurimanjyu:20210302111321j:image誰に言わせればビビるかをよく分かっているポスターも貼ってありました。

(ポイ捨ては絶対やめましょう)

 

そして、まず

鎌倉中央食品市場に到着。
f:id:kurimanjyu:20210302131701j:image

f:id:kurimanjyu:20210302134050j:image
f:id:kurimanjyu:20210302131705j:image
f:id:kurimanjyu:20210302131714j:image新鮮な野菜がたくさん並んでます。地元感溢れる場所なのに非常に映え。

なんだかテンションが上がってしまい絶対に使わないサニーレタスを買いそうになりました(買わなかったけど)。

 

あと、この雰囲気がワーホリで行ってた

メルボルンのクイーンヴィクトリアマーケットに似ていてなんだか懐かしい気持ちに。

その気持ちを姉に伝えようとしたら

 

メルボルンの市場を思い出してるだろ?」

 

って先に言われてびびりました。

 

鎌倉マスター改め、

エスパー姉さん

と呼ぶしかないです。

 

●クイーンヴィクトリアマーケットに関してはこちら↓

【検証】12ドルで何ができるか? in クイーン ビクトリア・マーケット - 栗まんじゅうの日記

 

んで、市場に別れを告げた我々は、

f:id:kurimanjyu:20210302140722j:image鶴岡八幡宮の逆方向をひたすら歩きます。

何故ならこの先に私と姉が一番お目当てにしてるとこがあるからです。

 

それがこちら

f:id:kurimanjyu:20210302142513j:imageしかけ絵本専門店 メッゲンドルファー」

っつーとこ(モヤさま風)。


f:id:kurimanjyu:20210302142438j:image
f:id:kurimanjyu:20210302142443j:image外装からもうすでに可愛い。

ここは日本初の仕掛け絵本専門店らしいすよ(モヤさま風)。

内部の写真は撮っていいのか分からなかったのでビビって撮らなかったんですが、

棚上の方まで絵本がびっしりで、

まさに仕掛け絵本の宝石箱や〜という感じ。

 

奥の方に絶版の仕掛け絵本が展示されていたりして、見ているだけでも楽しめました。

姉は娘に絵本買ってました。

タイトル忘れたけど可愛い本だった(覚えとけよ)。

 

んでんで、

せっかくなので鶴岡八幡宮にお参りに行くことに。

f:id:kurimanjyu:20210302204122j:image狛犬もマスク。

 

向かう途中に普通にお腹空いたので、
f:id:kurimanjyu:20210302174807j:imageお小豆さんソフトクリーム(オーガニックミルクと手作りあずきらしい)を食し、

まだなんか甘いの食べたい!ってなったんで、


f:id:kurimanjyu:20210302204304j:imageこの鎌倉焼きを、姉は二口、私は一口で食べました(何その情報)。

今、食べ歩きは出来るだけ禁止しているみたいなんで、お店の外の端っこで食べたよ。

 

いい感じに腹が満たされたので、鶴岡八幡宮へ本格的に向かいやす
f:id:kurimanjyu:20210302143205j:image関係ないけどたわしの店。夢に出そうなくらいの量。

 

そして、
f:id:kurimanjyu:20210302143314j:image
f:id:kurimanjyu:20210302143159j:image到着〜〜

結構急な階段を必死に上がってお参りしました。

姉が死にそうな顔をしてるのが印象的でした。

 

お参りした後は、

二人で絵馬を見て盛り上がりました。

「志望校に合格したい」

「次の試合でレギュラーになれますように」

などの切な願いから

「競馬で勝ちますように」

という欲望まみれのものまで、

様々な願いがそこにはありました。

 

んで、

すでに色々食べたのに

「なんかそろそろお昼ご飯が食べたいよね〜〜」

と思ってしまった胃がバグっている姉妹は、

f:id:kurimanjyu:20210302204215j:image蕎麦屋さんに入店。

(食べた後の写真で失礼します)

 

蕎麦と天丼セットを注文し、何故か二人とも無言で食しました。ただでさえ食べるのが早い姉妹なので一瞬で全てが消えました。滞在時間は約20分ほどだった気がします。

誰かに追われてるのか?レベルで早かったです。

でも、すごく美味しかったです。ご馳走様でした。

 

そして、追っ手から逃げるため、お蕎麦屋を颯爽と出た我々、
f:id:kurimanjyu:20210302143730j:image小町通りをぶらり散歩して、

 

最後は
f:id:kurimanjyu:20210302143719j:imageめちゃお洒落なスタバに行きました。

店内は天井が高く、とても広々としていて、、

とにかくお洒落(語彙力はないよ)。

 

f:id:kurimanjyu:20210302190100j:imageコーヒーを買い〜

 

f:id:kurimanjyu:20210302143557j:image暖かったので外のテラス席へ。

夏はあのプールみたいなとこで泳いでいいらしいですよ(嘘だよ)。


※後で調べたら、漫画家・横山隆一さんの邸宅跡地に建てられたスタバらしいす。通りでおしゃれ。

 

姉とプールを見ながら健康と貯蓄について語り合いました(割とシビアな会話)。

 

本当はこの後、大仏を見に行こうと話していたんですけど、

鶴岡八幡宮の階段にわりと苦しめられていた私たちは大仏ルートを断念し、

f:id:kurimanjyu:20210302205038j:image

午前中で帰宅、という選択をしました。

でも、短い時間の中でかなり満喫できたので満足度としては高いです。

 

次行くときは大仏を見に行きたいし、

海でサーフィンもしたいな、と思いました(絶対しない。てかしたことない)。

 

とにかく

鎌倉は最高だよ、

また行きたいよ、

って話です。

 

f:id:kurimanjyu:20210302213105j:image

皆さんも良かったら彼に会いに行ってあげてください。5月中旬くらいまではこの格好してるんじゃないかと予想しています。

 

では、さようなら。