にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

愛を伝えるためチェコ語学びたいしチェコに今すぐ飛びたい。

 

 

こんにちは。

お題というものは便利で良い。

唐突にインタビュー始まります。

 

 

ーーでは、今日はよろしくお願いします。早速ですが、栗まんじゅうさんが「今年学びたいこと」はなんですか?

「正直、今は“やりたいことありすぎてまとまらないんだ〜”という感じなんですが(笑)」

 

ーーおっ、それは『耳をすませば』の雫の台詞ですね?

「わかっちゃいましたか(笑)。そうです、月島雫の”書きたいことありすぎてまとまらないんだ〜”から拝借しました。でも、本当に色々あるんですよ。英語をもっと勉強したいし、羊毛フェルトを極めたいし、今仕事で必要になってきた専門的なことも学ばなければならないし、トレッキングにも挑戦したいし」

 

ーー本当にいろいろありますね。

「私、結構欲張りな性格なんです(舌をペロッとしながら)。でも実は・・・たくさんある中でも今一番学びたい欲が高まっているものがありまして」

 

ーーそんなにたくさんある中でも特に学びたいこと、それはなんでしょうか?

「誰にもまだ話してないので少し恥ずかしいのですか、実は私、今、チェコ語を話せるようになりたいと思っていまして」

 

ーーチェコ語ですか。なんだか意外です。何か学びたくなるきっかけがあったのでしょうか?

「はい。私はチェコの映画監督・ヤンシュヴァンクマイエルの大ファンでして。彼の作品を初めて見た時、一気に虜になってしまいました。一度見たら忘れられないあの映像の強烈さは誰にも真似できないと思っています。一見可愛らしいかと思いきや、何とも言えない不気味さ気持ち悪さが漂う作品、なのに目が離せず見入ってしまう不思議な魅力がある。そんな彼の作品は、私の人生にも大きな影響を与えてくれました(やばそうな人生)

 

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD
 
ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD]

  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD
 

 

ーーいきなり早口になったので監督への強い愛が伝わってきました。つまり彼の影響によってチェコ語を学びたいと思われたんですね?

「はい。チェコ語を学ぶことによって作品への理解を深めたいなと。あと非常におこがましいですが、いつか監督に私の想いをチェコ語で伝えられたら、という夢があるんです。叶うかは分かりませんが、そういう大きな目標を持つことがモチベーションに繋がると思うので。ちなみに監督は今年で87歳なので、正直いろんな意味で焦っているところがあります

 

f:id:kurimanjyu:20210327133637p:image今年87歳の監督。かわいっ。

 

ーーでは、できるだけ早く習得したほうが良さそうですね。

「そうですね、頑張りたいです。チェコ語ってかなり難しそうですが喋れたらカッコいい気がするし!せめて旅行に行って困らないレベルには話せるようになりたいです」

 

ーーちなみに監督に会えたとしたら何と伝えたいですか?

「やはり、率直に”大好き”と”良い映画を作ってくれて本当にありがとう” 、”『ALICE』と『男のゲーム』に出てくるクッキーは美味しそうですね”というのは最低限伝えたいです。『ALICE』に出てくる白ウサギの物まねが私結構うまいのでそれも披露したいです。あと非常に図々しいですが、監督と一緒にビールを飲みたいという願望があります。チェコはビールが有名らしいですし」

 

ーーなるほど。監督がビール好きだといいですね。

「だといいですね(笑)。ガイドブックや本などを見ると、チェコという国自体が私のドツボなので、もしまた海外旅行に行けるようになったら、絶対にチェコに行きたいです。それも超楽しみにしています。プラハを歩いてたら曲がり角でばったりとヤンシュヴァンクマイエル監督に会っちゃった、みたいなことが起こればいいなと思います」

 

ーー少女漫画みたいで素敵ですね! 栗まんじゅうさんの夢が叶うことを願っています。今日はありがとうございました。

「こちらこそインタビューしてくださり、

Děkuji.(ありがとう)

 

 

f:id:kurimanjyu:20210327181619j:image酒好きとしてはこれは覚えたい。

 

f:id:kurimanjyu:20210327181653j:image行きたすぎるな。

 

f:id:kurimanjyu:20210327181725j:image見たすぎるな。

 

 

 ということで、

栗まんじゅうさんの今年学びたいことは、

 

チェコ語でした。

 

黒柳さん正解、

「字を上手くするため習字を習う」

と回答した真くんは残念ながらボッシュートです。

 

はい。

 

では、

 

Na shledanou!(さようなら)