にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

『グレーテルのかまど』を見ると無性に甘いものが食べたくなる。

 

NHK Eテレでやってる『グレーテルのかまど』という番組をご存知ですか?

私は昔からこの番組が結構好きでして。

f:id:kurimanjyu:20210421224232j:image

知らない方のためにどんな番組か説明しますと、

 

番組のホストであるヘンゼル(瀬戸康史)が絵本、小説、映画・ドラマなどに登場するお菓子や、文豪や歴史上の人物が愛したスイーツを(一度も姿を現したことないけど同居している社畜の姉の)グレーテルのため、喋る“かまど”と話しながら作ったり、スイーツの歴史を知ったり、食べたりする番組です。

 

スイーツ男子なヘンゼルがとても良き。

 

あと、「グレーテルは私だ」と錯覚しながら見ると更に楽しめる番組です。

だって仕事から帰って瀬戸康史がスイーツ作って待っていてくれたとしたら最高意外の言葉なんて見つからなくないですか?

「もーー太っちゃうよーー」と言いながら絶対に完食する自信があります。

この番組で瀬戸康史は国民的弟と認識されつつあるな(多分)。

 

ちなみに姉ちゃんことグレーテルは毎回チャイムを押して帰宅し、それにヘンゼルが「あっ、姉ちゃんが帰ってきた!」と言って玄関に向かうのがお決まりのスタイルなんですが、鍵を持っているはずなのにあえてチャイムを鳴らす姉は鍵を鞄から出せないほど疲れているか、弟に玄関で迎えてほしいのかのどちらかだなと思います。

私だったら後者です。

瀬戸康史に笑顔で「お疲れちゃ〜ん」って言ってほしいよ(そんな業界のおっさんみたいな言い方しない)。 

 

で、この間、

仕事から帰ってきてテレビつけたら、たまたま『グレーテルのかまど』がやっていたので久々に見ました。

やっぱり良い番組です。癒し。

 

f:id:kurimanjyu:20210421101745j:image

この日は『ホビットの冒険』に出てくる

「シードケーキ」というスイーツがテーマ。

毎回思うが、この番組はチョイスする物語のセンスがとても良いんだな

宮沢賢治の雑穀だんごとか、映画『クレイマー、クレイマー』のフレンチトーストなど)

 

てかてか、
f:id:kurimanjyu:20210421101737j:image

シードケーキ氏、超美味しそうなんだが。

いや、、、美味しい(食べてないけど分かる)。

 

キャラウェイシードを使ったイギリスの伝統的なケーキらしいです。

キャラウェイシードって何?


f:id:kurimanjyu:20210421101741j:image

そんなキャラウェイシードとかいう謎のものが入ったシードケーキとかいうものを作るヘンゼル。

 

f:id:kurimanjyu:20210421174352j:image

アイシングとかいうものを塗ってる。

超美味しそう。

もうアイシングだけを舐めたいくらいですね(そのヘラ終わったらください!)

 

んで、完成し

f:id:kurimanjyu:20210421215304j:image

いただきますなヘンゼル。

ちゃんと日本人ですね、安心しました。


f:id:kurimanjyu:20210421215323j:image

f:id:kurimanjyu:20210421101020j:image

シードケーキとかいうものを食すヘンゼル。

 

ちなみに何故ヘンゼルが常に左下目線かというと、

 

f:id:kurimanjyu:20210421101016j:image

画面右手前にある、かまどと会話してるからです。

 

ハートフルな番組です。本当に。

 

で、この回を見て、シードケーキが死ぬほど食べたくなり、今日の帰り色んな店をまわりました(3店)。

しかし、シードケーキなんてものどこにもありません。

そもそも私の帰りが遅い&時短営業のため、店が空いてないのでケーキ自体どこにもない。

 

BUT

 

シードケーキがないとしても、どうしても今日は何らかのケーキ的なものを食さなければ誰彼構わず、

f:id:kurimanjyu:20210421175232j:image

スピンダッシュで攻撃してしまいそうだったんで。

スマブラでは絶対にソニックを使います。

 

泣く泣くセブンイレブンで、

f:id:kurimanjyu:20210421215612j:image

これ買った。

 

似ても似つかねえじゃねえかという感じですが、本当にこれしかなかった。

 

でも、

f:id:kurimanjyu:20210421220137j:image

かったので、全然オッケーです。

 

でも、、

やっぱり、、

 

家にヘンゼルがいて欲しいと、今日は切に思いました。

 

 

レンタル彼氏みたいな感じでいいからレンタルヘンゼルを誰か派遣してくれ。

 

 

はい。

大人しく寝ます。

 

では、さようなら。