にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

夏休みで浮かれポンチの姪っ子(7才)に突撃インタビュー

 

こんにちは。

この間、仕事帰りに姉宅寄ったら、夏休みに入った姪っ子(小2)が浮かれまくっていたので、久々にインタビューしてみました。

●度々、姪っ子にインタビューをしてます。↓

久々に小1の姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

それ以上でも以下でもないです。

2分で切り上げたので超短め。

 

ーーお忙しい中、インタビューをお受けしてくださりありがとうございます。まず、年齢から教えてください。

「2年生の7歳の(姪っ子名前)です」

 

ーー最近、ハマっていることはありますか?

「スライムを作ることです」

 

ーーいいですね。他に何か好きなことはありますか?

「好きなことは縄跳びをすることです」

 

ーー嫌いなことは何ですか?

「嫌いなこと・・・嫌いなこと・・・嫌いなことは・・朝とお姉ちゃんです(小5)」

 

ーーえっ、お姉ちゃん嫌いなんですか?仲良さそうなのに。

「すぐに怒ってくるし、デブとか馬鹿とか言ってくるので・・言ってくるからです!」

 

ーーそれはひどいですね。そういう時はどうするんですか?

「そういうときは無視とか叩いたりとかしてやり返します」

 

ーーたくましいですね。では、好きな食べ物を教えてください。

「ぶどう、りんご、桃です」

 

ーー嫌いな食べ物は何ですか?

「嫌いな食べ物はパイナップルです。あと、お姉ちゃん」

 

ーーでは、夏休みが始まりましたが、何か夏休みの目標などはありますか?

「何事も全力で楽しむです」

 

ーーおおっ、素晴らしい目標ですね。例えばどういうことをするんですか?

「例えば、え~っと、とりあえずみんなに伝えたいことを言ってもいいですか?」

 

ーーはい。

「何事も全力で楽しむというのは私だけしかしてはいけないので、それはみんなに覚えておいてもらいたい」

 

ーー??どういうことですか?

「だから、何事も全力で楽しむというのは私しかやってはダメなんだからみんなはやってはだめなんです」

 

ーー??(混乱)。では、夏休みに挑戦してみたいことなどはありますか?

「夏休みに挑戦したいことは、何事も全力で楽しむです」

 

ーー本当にそれだけなんですね。

「はい」

 

ーーでは、最後にメッセージをお願いします。

「はい。何事も全力で楽しむは私しかやっちゃダメなことです。それだけはよろしくお願いします」

 

ーー本当にそれだけでいいですか?

「えーーっと、あ、じゃあ、みんな~~お神輿はこうやってやるんだよ~~見ててよ~いくよ~~! 

あ、よっっしゃ♪ あ、よっしゃ♪ あ、よっしゃ♪ あ、よっしゃ♪ あ、よっしゃ♪

(と言いながら、お神輿を担ぐ動作でこちらに近づいてくる)

あ、よっしゃ♪ あ、よっしゃ♪ ってね!

 

ーーありがとうございました。

 

f:id:kurimanjyu:20210727130644j:image

何故か「鬼滅の刃」の禰豆子の甚平を着てインタビューを受けてくれた姪っ子氏。

座敷童子にインタビューしているように見えなくもない。

 

ちなみに「あ、よっしゃ♪」は「あ、ヨイショ!」って言いたかった模様。「ワッショイ」じゃないんだ。

 

f:id:kurimanjyu:20210727154529j:image「あ、よっしゃ♪  あ、よっしゃ♪」

f:id:kurimanjyu:20210727154536j:image「あ、よっしゃ♪  あ、よっしゃ♪」

こんな感じの謎の動きで座敷童子が超至近距離まで近付いてきたので結構怖かったです。

 

ちなみに座敷童子はお土産で買っていったロールケーキを誰よりも先に食べていて可愛かった。

食いしん坊系座敷童子

 

はい、以上になります。

また数ヶ月したらまたインタビューします。

では、さようなら。