にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

司牡丹という(個人的に)日本一美味しい日本酒を飲む。

 

どうも。

f:id:kurimanjyu:20211017204817j:image

司牡丹

という、めちゃくちゃ大好きな日本酒をいただいたので、これで晩酌。

高知県のお酒なのですが、中々こっちでは売っているのを見かけないので、とても嬉ち、です。

 

では、早速

f:id:kurimanjyu:20211017205005j:image

ワイングラスに入れてみる。

何故、ワイングラスかというと家にお酒入れるグラスがこれしかないから。

でも、最近のお洒落な居酒屋って、こういうグラスに日本酒を入れるとこがよくあるから、全然おーけーですよね。

むしろお洒落じゃん(謎ポジティブ)。

 

はい。

で、

いざ、飲酒。

 

 

・・・・

 

 

f:id:kurimanjyu:20211017205348j:imageめちゃうまあ〜〜〜

 

久々に飲んだけど、やっぱり司牡丹は美味しい。

辛口だけど飲みやすく口当たりも良い、後味もさっぱりとしているので飽きない味。

最高。

なんでこんなに美味しいんだろう。

やはり、仁淀川の綺麗な水を使っているからなのか。

美味しい日本酒には良い水が必要と聞いたことがあります。

 

f:id:kurimanjyu:20211017205832j:image

まっことうまいぜよ(エセ土佐弁やめろ)。

 

半分はそのまま飲んで、半分は、

f:id:kurimanjyu:20211017205842j:image

熱燗にしてみた。

いきなり紙コップという格下げ。

 

温めても美味しい。

今日は寒かったので熱燗で冷えた体を温めてあげる。

本当に寒かった〜今日。

 

でも、すみません、

今日寒かったのは・・もしかしたら、

 

私のせいかもしれません(??)。

 

先週はまだ夏みたいに暑かったじゃないですか。

だから、先週の頭から、

 

「ふざけるなよ、もう10月なのに。まだ夏気取りか??あん??まだあいつのこと忘れられないってか??いい加減にしろ。私は暑いのが嫌いなんだよ。夏が嫌なんだ。早く思い出せ、もう夏は終わったんだってことを、さ。私は早くセーターが着たいんだ。ホットコーヒーを美味しく飲みたいんだ」

 

と、ずっと気候に対し、説教し続けていたんです。

本当に毎日ずっ〜と思ってたし、なんならちょっと口にだしていた(もちろん家で)。

なので、いきなりこの寒さになってしまったのは、気候からの私へのお怒りかもしれません。

 

本当すみません、私のせいで・・・

(この世はお前中心の世界か)。

 

 

はい。

話がそれました。

とにかく、

 

f:id:kurimanjyu:20211017221042j:image

f:id:kurimanjyu:20211017221204j:imageこれは明治神宮にある奉納酒樽。

 

司牡丹は美味しいよ!

って話。

 

是非、日本酒好きで気になる方は飲んでみてください。

めちゃうまなので。

 

身体ぽっかぽかになったからそろそろ寝ます。

明日は今日より寒くなるらしいけど、気候には「ほどほどでお願いします」ってちゃんと伝えておくんでね。

 

はい。

では、おやすみなさい。

さようなら。