にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

最近の肌荒れの原因はあいつ(扇風機)だった。

 

最近、肌がずっとごわごわしていまして(いきなり)。

洗顔や化粧水をつけるときの触り心地が良くない。

なんか硬くて、ザラザラしてんな〜〜

しかもいつもよりも若干赤みがある気がするし、ヒリヒリする。

その上、よ〜〜く見たら小さなプツプツみたいのも出来てる。

 

いやすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(IKKO風)

 

日焼けによるもの?

と思ったけど、

私はすぐに日焼けしてしまうので、日傘・日焼け止めは勿論、極力日差しのあるところには行かない吸血鬼みたいな生活をしているため、

多分、日焼けではないはず。

 

じゃあ、なんでこんなコンディション悪いんだ?

夏バテしないように食べ物も気をつかっているし、不摂生な生活もしてない。

 

 

WHY?

 

どうしてこんな肌荒れするの?

どうしてこんなに健康なのに?

どうして私を裏切るの?

どうして?

どうして?

どうして?

私を愛して

 

加藤ミリヤ『WHY』より一部拝借)

 

うーーーーーーん、

わからぬ、、、

マジでなんで??

 

って考えていて、ふと思い出した。

そういえば、オーストラリアにワーホリ行ってた時も、こんな感じの肌荒れをした。

その時の方がもっと酷かったけど、ごわごわ感が似てる。

触り心地最悪。

確かオーストラリアでは、あまりに酷かったから、病院に行って、そこでスプレータイプの化粧水とクリームみたいのをもらって塗ったら、3日くらいで治ったんだよね。

 

あれってなんでなったんだっけ?

 

毎日ワインボトルをラッパ飲みしてたからだっけ?

 

いや、、、違う、、、、

あれは確か

 

乾燥、、や、、、

 

そうだ、、オーストラリアの冬は思った以上に寒いし、かなり乾燥していたんだ。

 

でも、今はもう夏。

しかも、日本の蒸し蒸しの夏。

冬と違い、そこまで乾燥しないはず。

クーラーに直当たりしてないし、寝る時は扇風機だし・・・

 

扇風機だし・・・

 

扇風機・・・

 

せん・

 

扇風機だ。

 

当たり前だが顔に扇風機を直当てはマジで良くないらしい。



わかった、犯人。

 

そうだ、最近の習慣すぎて忘れていましたが、

私、寝るときに、

 

扇風機を70㎝くらいの距離に置いて、首を回さずに、顔面直撃で風を当てていました。

(早くそれだと気付けよ)

 

そりゃ乾燥するわ。

濡れてるタオルも一晩扇風機直当てすれば乾くもん。

ただでさえ乾燥しやすい肌の人間がやったら、顔の水分全て失うわ。

 

なるほど〜〜〜〜〜〜〜

 

というのに気付いたのが、5日前。

そしてこの5日間、扇風機を顔面直あてして寝ない、という当たり前のことをするようになってから、

 

肌が明らかに戻ってきました。

 

てか、直当てをしなくなった次の日から普通に良くなってきました。

 

 

やっぱり、扇風機だったんだ・・・

やはり近すぎるのは良くないですね。

距離を保つことは何においても大事なこと。

扇風機然り、人との距離感然り。

 

だって、もし今好きな人や彼氏がいたとして、その人がめちゃめちゃ好きだとしても一定の距離を保ちたいですもんね。

 

デートとかも最長で6時間とかでいいですよね

(個人の意見です)。

出来ることなら2〜3時間でいいですよね

(個人の意見です)。

どんなに好きでもそんなにずっと一緒にいたくないですよね

(個人の意見です)。

 

はい。

 

なんの話だ・・・。

 

そうだ、

つまり、

扇風機も人間関係も一定の距離を保つのが結局一番いいよね!って話です。

暑いからって、扇風機を顔面直当てすんなよ!って話です。

だったらクーラーをタイマーセットして寝た方がマシだぞ!って話です。

夏だからって肌乾燥しないと思うなよ!って話です。

 

 

はい。

以上です。

 

では、最後に、

 

最近ハマっているお菓子の画像。

 

じゃがりこ わさび醤油味

 

超超超超超超美味しいので是非食べてみてください。

 

では、さようなら。

おやすみなさい。