にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

過敏性腸症候群なので会議はキツいぴょん〜〜〜でも、しょうがないっぴ!

 

明日、会議あるから、薬持っていかなきゃ

と昨夜、色々な薬を入れたポーチを用意したのに、今日そのポーチを忘れたので超焦りました。

 

f:id:kurimanjyu:20220728215602j:image

会議の時だけ持ち歩くんじゃなくて、職場のロッカーとかに常備してないとダメすね。

 

私は、多分

結構重度の過敏性腸症候群でして。

会議がある日には「ストッパ」「ガスピタン」などの腸を落ち着かせるための薬は欠かせない人間なのです。

でも、これらを飲むときもあれば(飲むっていうか口の中で溶かすやつだけど)、飲まないときもあります。

いけるかも!今日は調子が良さそう!と思ったら出来るだけ飲まないで、ポケットにそっと入れておく。

 

f:id:kurimanjyu:20220728220626j:image

よく見たらグレープフルーツ味。でも、本当に味なんてどうでもいい。

 

薬は効く効かないよりも、お守りのような存在に近い。

とにかく持っているだけで落ち着く。

私の過敏性腸症候群は、本当に気持ちの問題なのです。

 

だから、今日忘れてしまったことに気付いた時、超冷や汗が出てきました。

 

バカバカバカ、自分、なんで大事なもん忘れるんや。

 

でも、会議は出るしかないんで、出ました。

 

結果、

 

意外と大丈夫でした。

(大拍手)

 

会議始まる前にしっかりトイレ行って出すもの出したからかもしれない。

それが勝因かも。

 

でも、会議始まって10分くらいは、

 

無理無理無理、死ぬ死ぬ死ぬ。

真剣な雰囲気&静かなのやめてほんと。

音を立てたら死ぬんかレベルで静かじゃねーか。

『ドントブリーズ』か『クワイエットプレイス』の世界線で生きてるんか貴様ら。

頼む・・・誰か大音量でサンバの曲を流してくれ。

みんなでサンバのリズムに合わせて踊りながら会議をやりませんか。

それかヘヴィメタルを流してみんなで頭ブンブンしながら会議やりませんか。

はあ・・・机をガタガタさせるヤバいジジイとかが会議にいてくれたらなあ・・・

これ以上、静かすぎるのが続くのならば、私という人間はこの静けさに耐えきれず、発狂してしまうかもしれない。

てか、一番後ろの席が良かったのに、頑なに一番後ろの席に座りたがるやつのせいで座れなかった。

畜生。

もしやお前も過敏性腸症候群なのか?

どうなんだ?

だったら許してやるぞ?

 

って感じでしたが、途中から、

 

もうなるようになれよ!

人間だもの!

(?)

 

って気持ちになれまして、

その後はあまり腸のことを考えず、会議に集中することができました

(最初から会議に集中しろ)。

 

よく頑張ったぜ、自分。

 

しかも、今日は薬も持たないで会議に挑んだので、それが今後の自信となって少〜〜〜しずつ改善されていくような気がします。

過敏性腸症候群はめちゃくちゃ気持ちの問題が大きいので、こうやって「自分は大丈夫」という積み重ねを日々していくことがとても大事なのです(持論です)。

 

私は中1の時から過敏性腸症候群なのですが、この件については人に相談できず・・

家族にはやんわり話はしたけど、友人には言ってない。

てかマジで自分の問題すぎて相談してもあまり意味がないんですよね、

結局は考えないようにするのが一番なんですよ。

忘れるのが一番なんですよ。

それで一時期改善された時もあったしね!

また、再発しちゃってるけどね!

 

ちなみにマイ過敏性症候群の症状は静かな場所で起こることが多いです。

 

こんなに静かなところで、お腹の音が鳴っちゃたらどうしよう、オナラが出ちゃったらどうしよう、、、

 

という謎の恐怖が根本にありまして。

その緊張感から腸が刺激され、本当に出そうになってしまう、という感じです。

何故そうなったかというと、

忘れもしない・・中学校の入学式の日、

大勢が静かに並んでいる体育館。

シーンとしている中、

 

半端ないデカさのお腹の音を響かせてしまう

 

という事件がありました。

しかも隣に座っていた知らん男子に笑われ、それがすごく恥ずかしくて。

入学したばかりなのに一刻も早く卒業したくなりました。

 

そこから、私の過敏性腸症候群の日々が始まったわけです。

以来、静かな場所が苦手で。

特に会議や授業など、逃れられない環境になればなるほど恐怖に陥ります。

一人なら大丈夫だけど、他に人がいる環境だともう無理(ただし、一人で図書館や映画館に行くのは大丈夫)。

マジでサンバを流してほしい。

 

でも、

 

しょうがないっぴ♪

 

です。

 

てか、

しょうがないっぴ♪くらいのふざけたテンションじゃないと生きていきません。

何故なら、深刻になりすぎるとマジで悪化することを知っているからです。

そんなに気にしてないよ〜〜〜ん

って感じで自分の脳と腸を騙していかないといけないからです。

 

はい。

 

まあ、そんな感じで、こいつ(過敏性腸症候群)とは一生共に生きていかなければいけないと思いますが、なんとか頑張っていきまっしょい!

です。

 

はい(二回目)

 

んで、今日は頑張った自分にご褒美

 

 

f:id:kurimanjyu:20220728221012j:image

最近どハマりしているお菓子と、ワインで乾杯。

(奥にあるのは一見タバコの吸い殻っぽいけど、ただの蚊取り線香の残骸です)

 

ふう〜〜〜〜

今日も大変だったぜ。

 

でも側から見たらただ真剣な顔して会議の内容を聞いているだけの人間でした。

心の中では会議参加者の中で一番忙しいのに。

 

精神的にとても疲れたのでそろそろ寝ます。

 

明日はついに花金!

がんばりましょう。

では、さようなら。