にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

トルコへ行った日。

 

とある日、

一緒に朝活しにパン屋に行った友人と、

話の流れで「トルコ行こうぜ!」ってなり、

 

f:id:kurimanjyu:20230122015834j:image

トルコのモスクに行った。

 

正確に言えば、

代々木上原にある「東京ジャーミイ」という、トルコ文化センターに行った。

 

f:id:kurimanjyu:20230122015839j:image

入り口

 

f:id:kurimanjyu:20230122142959j:image

入り口の東京ジャーミイの字がなんか可愛い。

 

一般の人も無料で見学できる施設らしく、

土日祝日はツアーもやってるそう。

 

私たちが行ったときもツアーやってたけど、

我々は何にも縛られず自由に行きたい自立した女たちなので(?)、

ツアーには参加せず建物を見学。

 

ちなみに写真撮るの忘れたけど、

建物の一階は、ロビーみたいになっていて、

イスラム関連の書籍、多目的ホール売店

などがある空間になってたっぴ!

(突然語尾がおじゃる丸のキスケに)

 

で、2階は


f:id:kurimanjyu:20230122144640j:image

礼拝堂。

 

とても神聖な雰囲気なのでイスラム教徒ではない我々なんかが入っていいのか少し迷いました・・。

 

でも、入っていいらしいから入りました

(切り替えは早い)

 

入り口で靴を脱いで、ひっそりと中へ入る。


f:id:kurimanjyu:20230122145932j:image

うわーーーーーーーー

 

めちゃくちゃ綺麗。

青を基調とした装飾があまりに美しい、、

ステンドグラスから入る光が礼拝堂をさらに神秘的な空間にしています。

 

しかし、

意気揚々と内部に入ろうとしたところで、

 

礼拝堂の中で女性は頭を布で覆わなければならない

 

という問題が発生。

 

布を持ってきてない我々はこれまでか・・と思いましたが、

なんと入り口で布の貸し出しをしていたため、ありがたくそれを使わせていただくことに。

 

f:id:kurimanjyu:20230122150611j:image

 

私・友人「給食当番?」

 

 

無事、何十年ぶりかに給食当番になったところで、

礼拝堂内を見学。

 

f:id:kurimanjyu:20230122145936j:image

この日、ちょうど結婚式をやってる方々がいらっしゃって。

見た感じ、奥さんが強気で旦那さんが恥ずかしがり屋な雰囲気のご夫婦でとても可愛かったす。

 

礼拝堂の中2階が女性のみの礼拝スペースになっていると聞き、そこに移動。


f:id:kurimanjyu:20230122150010j:image

上から見ても花嫁さんは素敵だった。

その美しさにうっとりする給食当番たち。

 

で、しばらく2階で寛いでいたら、お祈りの時間が始まりまして。

邪魔してはいけないかなと思い、外に出ました。

(でも、そのまま聴いていても大丈夫らしい) 

 

お祈りが終わった後は一階の売店で、色々食品を買ってみた。

f:id:kurimanjyu:20230122152432j:image

買った品物。

これ全部で500円くらい。

意外と全体的にリーズナブルだたよ。

 

売店、いろんなものがあって超たのしかったな。

写真撮り忘れたけど、売店でサモサも買って友人と分け合って食べた。

お買い物を終えた我々は、

 

f:id:kurimanjyu:20230122152635j:image

ジャーミィを後にしやした。

 

イスラム教徒でない我々にも寛容な上、こんな美しい建物を無料で見学できるなんてありがたすぎでは・・・

海外に行った気分にもなれて、とにかくめちゃくちゃ良き施設でした。

 

ちなみに、

 

f:id:kurimanjyu:20230122152706j:image

このクッキー、味も食感も美味しすぎた。

また行って買い占めたいなと思いました。

 

 

はい。

そんな感じでした。

興味があれば是非行ってみてください。

では、

ホシュチャカル!