にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

コロナワクチン2回目やったた〜経過報告〜

 

こんにちは。

昨日はワクチン(ファイザー)2回目接種してきました。

 

これはどうでも良いけど、

f:id:kurimanjyu:20210830190750j:image

ワクチン前におしゃれカフェで茶をしばきました。

 

ちなみに入ったカフェは、

f:id:kurimanjyu:20210830190906j:image

「人間関係」という、人が社会で生きていく上でとても大事な事柄であり、私がもっとも苦手とすること、の名前がついた渋谷にあるおしゃれなカフェです。

スコーンが絶品。

 

はい。

 

これらを食した後は、震えながらワクチン会場へGO(注射超苦手です)。

会場はもっと混んでいるかと思ったけど、平日だからかめちゃくちゃ人が少なく、あれよあれよという間に順番が回ってきて、心の準備が出来ていないまま、気付いたら左腕にワクチン(ファイザー製)を入れてもらっていました。

注射自体は1回目の時と同様全く痛みはなかったのですが、自分の心が列のスピードに全く追い付いていなかったので、打った後はしばらく放心状態。

 

f:id:kurimanjyu:20210830221329j:image本当にこういう顔しながら接種後の待機室にいた。

 

そして、15分ほど会場で待機していると徐々に筋肉痛のような痛みが。

1回目の時も腕が上げにくくなるような痛みはありましたがこんなに早い段階では感じられなかったので、これがみんなの言う2回目のアレか・・と思い、足早にワクチン会場を後にして買い物をして帰宅。

 

 

せっかくだから、そこから今までの経過を記録↓

 

8月30日(月)

14:00

涙のワクチン接種。

 

14:30

帰路。

スーパーでポカリやゼリーなどを調達。

エスカレーターにて、引くほどイチャつくカップルを目撃する。

 

16:30

帰宅。

すぐに寝れるように着替えと布団用意。

 

17:00

モデルナ2回接種済み先輩(姉)から差し入れの冷えピタと水を受け取る。

夕飯は蕎麦と冷奴と蒸しパン。

まだ食欲ガンガンにあり。

 

17:30〜21:00  

Netflixで「アメリカンクライムストーリー」の、シーズン1と2を見直す。面白すぎてシーズン3の放映はいつなのか確認する(シーズン3は米FX局で9月7日から放送開始らしい。Netflixにはよ来てくれ)。

左腕は少し痛いがまだ元気。

 

21:00

お風呂入る。

出た後は姉からのアドバイスにより、注射した部分の周りに冷えピタを貼る(超熱くなるとのこと)。

 

22:00

元気。だが、寝る。

ちなみに体温は36.6°。

いつもより若干高い。

 

夜中

熱が出た時お馴染みの悪夢5本立てを見る。

寝返り打つ時、接種した腕を下にしてしまった痛みで何度も目が覚める。

身体が暑くてだるいのに、寒気がする。

 

8月31日(火)

6:00

燃えるゴミを出すためにとりあえず起きる。

体温は37.6°

100年ぶりに食欲がないため、ポカリだけ飲む。

まだギリ動ける、がだるいから寝る。

 

10:00

チッチするため起きる。

体温は37.9°

あとちょっとじゃん、と思う。

 

12:00

体温38.2°

ついにここまで来たか、と思う。

食欲は何故かあるから、おにぎりとゼリー食べる。

 

14:00

接種から24時間経過。

姉から冷えピタや食料などの差し入れを受け取る。

頭痛・全身の痛み・だるさがあるけど一応動ける。

 

16:00

体温は38.6°。

少しテンション上がるが、寝る。

 

20:00

起きてゼリー食べる。

ゼリー全て無くなる。

アメリカンクライムストーリー」見ようと思ったけど動画見ると頭と目が痛いから寝る。

体温は変わらず。

 

9月1日(水)

夜中

多分夜中2時くらい。

チッチするため目を覚ます。

体温は36.6°

身体がだいぶ楽になったから仕事行けるなと思う。

 

6:30

起床。

体温は37.2°。また上がってしまった。

身体はだいぶラクだが頭痛があまりにひどいので、仕方なく有給取ることを決意。

有給がどんどん消えていく。

腹立つ。

 

12:00

起きる。

姉からの差し入れを食べる(食欲はめちゃくちゃある)。

頭痛のせいで寝る。

 

15:00

少し体がだるいので体温測ると、37.6°

やはり休んで良かったと再確認

(休んだこと超気にしてる)。

ひたすら寝る。

 

19:00

目を覚ます。

37.2°

ご飯食べてお風呂入る。

ボディーソープがそろそろ切れそう。

お風呂上がったら、しばらくテレビ見ながら過ごす。

 

22:00

ようやく36.6°にまで下がった。

かなり身体がラクになっている。

頭痛もかなりマシになり、動いても辛くない。

ヨーグルトを食べながら「健康第一」という言葉を改めて噛み締める。

本当に大事。

忘れるな自分(すぐ忘れる)。

 

はい。

てな感じです。

 

今の時点では体温は36.6°。

だいぶ良くなったので明日から仕事へ行けるぜ!という状態です。

いえーい。

職場で紅一点(女子1人のため)の私が久々に出社するんだから、職場のおっさんたちもきっと喜ぶことでしょう(むしろ今の状況を喜んでる可能性あり)

 

こんなに熱が上がったのは久々なのでさすがにビビりましたが、ワーホリで海外にいたときに具合悪くなってしまったあの頃と比べればまだ余裕でした。

風邪を8時間で自力で治した話 - 栗まんじゅうの日記

 

人は経験によって強くなる生き物なり。

 

んで、今回の経験を経て個人的に用意しといたら良いと思うものを上げると、

 

●ポカリと味のついた水(飲みやすいサイズを2〜3本)

●冷えピタ

●ゼリー(沢山)

●蒸しパン、おにぎり

●解熱剤

 

ですかね。

ポカリや水を枕元に置いておくのは必須かなと。なんか妙に喉渇くんですよ。

食材は、お湯入れるだけ、レンジでチンするだけのも用意したのですが結局全然食べなかった。すぐに食べれるゼリーやパン・おにぎりが最高でした。

あと、私は解熱剤は使わなかったのですが、あると気持ち的に安心かなと思います。

 

そんな感じですー。

 

ふうーーーーーー。

健康って素晴らしいーーーーーー。

 

はい、そんな感じで(そんな感じを言い過ぎ)、

元気になったので「アメリカンクライムストーリー」を見て寝ます。

超面白いのでオススメです。

 

おやすみなさーい。