にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

お寺で朝ごはん食べてみた

 

おはようございます。

 

 

f:id:kurimanjyu:20220211090104j:image

お寺います。

出家したわけではありません。

 

お寺でモーニングが食べれるところがある、と聞き、

「朝なら人も少ないだろう」と思って来ました。

 

f:id:kurimanjyu:20220211091417j:image

鶴見駅から徒歩8分ほど、曹洞宗大本山總持寺の中にある「茶房おかげや」という場所。

マジでお寺の中にある。

 

かなり早くに来たからか(8時20分)空いてたので好きな席に座り、

f:id:kurimanjyu:20220211090418j:image

モーニングにあんこをプラスして注文。

 

待ち。

 

待っている間、周りをキョロキョロしてみる。

お寺なので中がとにかく広い。

開放感。

f:id:kurimanjyu:20220211090519j:image

後ろなんてバレーボールできるくらいの空間ある。

で、ずっと周りを見渡してたんですが、あまりキョロキョロすると、

棒で肩を叩かれるのではないか

と急に不安になったので、めちゃくちゃ良い姿勢でモーニングを待ちました。

 

店内には、「ミッキーマウスマーチ」と「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」が流れていました。

 

そして、お待ちかねの、

 

f:id:kurimanjyu:20220211090717j:image

モーニングセット。

 

やばい。

あんこが思ったより多いし、バターまで付いてきた。すなわち最高。

 

f:id:kurimanjyu:20220211091721j:image

塗り方下手。

 

てか、このあんこすごく美味しい。

このあんこに溺れたい。

そんな煩悩まみれな私がここにいていいのか。 

 

f:id:kurimanjyu:20220211091923j:image

外の仁王門を見ながら優雅な朝食(もっと窓際行けよ)。

 

店内のBGMは「ハクナ・マタタ」になりました。

ハクナマタタ、、なんていい響きなんだ、、、

 

はい。

 

すごく良いな・・・。

このお店。

癒し。

お寺でモーニングなんて、よくわかんないけど贅沢ですよね(よくわかんないって言うな)。

 

鶴見駅は出勤時に電車で通る駅なのですが、

降りたのは小学生の時以来かも。

母が通っていた鶴見の歯医者に毎回着いて行っていたので、

鶴見=歯医者

というイメージしかなかったのですが、今回新たなイメージに塗り変わりました。

 

こんなお店が鶴見駅にあるなんて・・・

知らなかった・・。

 

(「耳をすませば」の雫の台詞風)

 

お腹も満たされたので、お寺の中(すんごい広い)を散策します。

 

 

では、皆さんも良い祝日を。

さようなら。