にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

OLアクションの金字塔、映画『地獄の花園』が度肝を抜かれるほど面白い。

 

 

「OLアクション」なんてジャンル、この映画以外で無いけどね。

 

本当は去年映画館で見たかったんだけど、残念ながら予定が合わなくて見れなかった『地獄の花園』。

今、三連休だから、アマプラでレンタルして見たんですが、

 

f:id:kurimanjyu:20220212152223j:image

とてつもなく面白い。

です。

 

最近見た映画の中で一番面白いかも。

今年入って一番笑った。

引くほど笑った。

 

見たらOLの価値観が変わる。

OLって何だっけ?ってなる。

「こいつらはOL」って時々思い出さないと、見失いそうになる。

 

f:id:kurimanjyu:20220212160223p:imageちなみにカタギじゃないOL以外の人は全員普通です。

 

社内での派閥争い、

拳と拳のぶつかり合い、

他社のOLとの乱闘。

 

「OLの世界は力が全て」

by 映画内での台詞より

 

とにかく喧嘩っ早いOLたち。

ですが、

喧嘩後、ボロボロの傷だらけになりながらも、オフィスで電話対応やコピー、会議の準備、備品の発注などの業務を淡々とこなすOLたちのオンオフの使い分けに思わず涙。

 

f:id:kurimanjyu:20220212160942p:image突如、社内で始まる殴り合い。

 

カタギのOLとして生活する直子(永野芽郁)と中途採用で入ってきたカリスマヤンキーOL・蘭(広瀬アリス)のOLらしい日常的な会話と、突如始まる他社OLとの殴り合い。

このギャップが堪りません。

 

f:id:kurimanjyu:20220212160654p:image広瀬アリスのカリスマヤンキーOLっぷりがかっこよすぎる(カリスマヤンキーOLって何)。

 

そもそもカタギのOLって何だよ。

カタギじゃないOLがいるかよ、

という疑問はこの映画を見たらなくなることでしょう。

 

だって刑務所入りしたOLが出てくるもん。

 

刑期終えたからって普通に帰ってくんな。

 

f:id:kurimanjyu:20220212160803p:image森三中の大島が演じる「帰宅途中に他社OLとの乱闘により傷害罪で刑務所に入ってたOL」。会社もそんな奴を受け入れんな。

 

「OLたちが贈るヤンキー漫画鉄板ストーリー」

という、設定からまずインパクト大な本作。

 

でも、奇抜な設定だけに頼ると最初の辺りで飽きてしまいそうですが、この映画のすごいところは、

 

最初から最後までそのテンションで突き進むのに全く飽きない。

ってとこ。

 

むしろどんどん面白くなっていく。

定番に見えて定番ではない奇抜なストーリー、アクションと日常パートのちょうど良い割合、全体的なテンポ良さ、役者陣の演技の良さ(全員コメディが上手すぎる)、

などがこの映画の勝因なのかなと思います。

 

あと、

f:id:kurimanjyu:20220212163027p:image

男性がOL役をしているという思い切りの良さも最高でした。

総務部のOL役、遠藤憲一さん、最高すぎた。

あと、脚がめちゃ美脚だった。

 

 

はい。

 

あ、あと

 

敵OLからの

 

「お前何者だよ?」

 

の問いに対し、

 

「OLだよ」

 

と返すOLたちの姿がかっこよすぎて、

 

OLって超かっけ〜〜〜〜〜〜〜

と痺れました。

 

OLになりたいです。

OLになりたくなる映画です。

 

てか、

 

強くなりたくなる映画、です。

 

OLの映画でそんな感情になるなんて思ってもなかったな。

 

 

はい。

 

とにかく面白いんでご興味があったら是非見てみてください。

では、私はこれから腕立てをします。

 

さようなら。