こんにちは。栗まんじゅうです。
タイトルの通り、姪っ子にインタビューしてみました。それ以上でも以下でもないです。
ーーこんにちは。今日は公文などでお忙しい中、お時間頂きありがとうございます。まずは年齢からお願いします。
「5歳」
ーーということは今幼稚園に通われているのでしょうか?
「そう」
ーー幼稚園は忙しいですか?
「忙しくない。簡単」
ーー簡単ですか。いつも何をしているんですか?
「朝の会とか、帰りの会とか、遠足とか、粘土とか、お絵描きとか。あとは・・・以上! あっ、お当番さんもやる」
ーーお当番さんは何をやるんですか?
「お当番さんは日直と同じやつ。やかんを持っていったり、絵本を綺麗にしたり。みんなやってんだよ」
ーーやかんを持っていくんですか!?どのくらいの大きさなんでしょうか?
「ちゅんぐらい(中くらい)」
ーーすごいですね。ちなみに幼稚園では今何が流行ってるんですか?
「何も流行ってないよ」
ーーえっ、じゃあ何して遊ぶんですか?
「んー分かんない。お外遊びとか」
ーーお外遊び・・。
「あっとねー。あとさ〜〜(と言いながら急に寝転ぶ)、ねーここ見て蚊に刺されたの」
ーー痒そうですね。そして若いからか沢山刺されてますね。
「はい。あとね。こことここもです」
ーーあらあら。いつ刺されたんですか?
「えっとね。待って待って、今から紹介するね。(足の虫刺されを指しながら)これが今日で、これが前。それでこの後ろのも前」
ーーこれはかなり新しい感じですが・・。今日刺されたんじゃないですか?
「えっこれ今日。あっ、昨日。あっ、これ前」
ーーはい(混乱)。そういえば、金曜ロードショーでやっていた『アラジン』見たそうですがどうでしたか?
「楽しかった」
ーー何が楽しかったですか?
「・・あのお、あのお、あのさあ」
ーーはい。
「ジーニーが出てくるところが楽しかった。バーイ、バーイ、バーイ!が面白かった」
ーーアラジンが絨毯から降りるとき、ジーニーがスッチーみたいになったシーンですよね!私もあそこは好きです。
「うん」
ーーほかに好きなシーンはありますか?
「あ、ジャファーの口が面白かった」
ーー口?
「アラジンの喋ってる言葉が面白かった」
ーー言葉?
「アラジンの喋ってる声が面白かった」
ーー声?アラジンの声が面白かったんですか?
「ううん!ジャファーの!」
ーー??(混乱)。ジャファーは怖くなかったですか?
「ううん。全然怖くない。なんか優しそうだった」
ーー優しそう・・? じゃあジャファーは好きですか?
「好きじゃない、まあまあ。ねえ、この水筒の開け方分かる?わたしは分かるよ(と言いながら水筒を開け、麦茶を飲む)」
ーーでは、最後になりましたが一言メッセージをお願いします。
「おばちゃんのここの(首を指す)ホクロがちょっと気になります」
ーーありがとうございました。
今回インタビューさせてくれた姪っ子が描いた私の絵。髪型といい、服装といい、一つも合ってないけど嬉しかったです。どんなときも描きたいものを描くアナーキー園児。
絵の裏に書かれたコメント。
「おばちゃんの たなばたかく だいじなおたえりちようです。 姪っ子より♡」
多分、七夕が近いから、家に飾っている笹に願い事を書くためのおばちゃんのための紙です、と言いたかったのではないかと。
訳してもよく分からんな。
おしまい!!