にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

キャラ弁の頬っぺた部分は桜でんぶを使おう。

今週のお題「お弁当」

 

小学生のときは基本給食だったので、お弁当が必要となる校外活動の日や遠足、運動会の時に母が作ってくれたお弁当が印象に残っているのですが、

何故かおにぎりがいつも母オリジナルキャラの顔だったんですよね。

 

しかも、今思い返せば、

 

f:id:kurimanjyu:20210426213436j:image

確実に作画・長谷川町子でした。

 

そういえば母が描く絵はいつもサザエさん風の絵柄になるなとは幼心に思っていましたが、まさかキャラ弁にまでそれが表れていたとは、、

 

f:id:kurimanjyu:20210426215348j:imageサザエさん8巻。表紙のセンスが毎回良き。

 

で、この↑頬っぺたを表現したかったのかなんなのか分からないですが、頬っぺの部分はいつも

 

桜でんぶ30g ×5パック

桜でんぶ30g ×5パック

  • メディア: その他
 
花彩 桜でんぶ 4袋セット

花彩 桜でんぶ 4袋セット

  • メディア: その他
 

 

桜でんぶ、を利用して頬の赤みを表現していました。

 

f:id:kurimanjyu:20210426213458j:image

 

ご存知ですか? 桜でんぶ。

ちらし寿司によくのっているピンクのあれです。

何故かはわからないのですが、我が家には桜でんぶが常備されていまして。私は甘いものが好きなので、よくご飯の上に乗せて食べてました。

 

でも、何で常にあったんだろう?

やっぱり頬っぺた要員かな?

 

まあ、ピンクで可愛いし、甘くて美味しいから、

全然オッケーだよっ♪(ローラ風)

 

はい。

 

で、昨日の帰りにスーパー寄ったら、桜でんぶが並んでおりました。

 

「へへっ、なんだか懐かしいぜっ」

となり、あとちょっとで買いそうになりましたが、

 

f:id:kurimanjyu:20210426212016j:image

普通にこれだけ買いました。

もう子共じゃねえんだ。

 

はい。

というわけで、これからキャラ弁に挑戦しようと思っている方は是非桜でんぶを頬っぺたに使用してみてくださいね。

 

f:id:kurimanjyu:20210426213736j:image

こんな感じで結構可愛くなります。

 

どうでもいいんですが、母の絵柄は長谷川町子ですが、姉の絵柄は

 

f:id:kurimanjyu:20210426201601j:image

作画・柊あおい水沢めぐみ です。

夏休みが終わった姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

 

年代によって見ている作品が違うから絵柄もそれぞれで面白いですよね。

 

さようなら。