にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

はにわを見に行ったよ。

 

ずっと行きたかった、

 

f:id:kurimanjyu:20230226182048j:image

國學院大学博物館へ行ってきました。

 

今日めっちゃ風強いから行くの迷ったけど、

勇気を振り絞って行きました。

渋谷から歩いて15分ほどの場所。

日曜だから渋谷駅には死ぬほど人がいて泣きそうでしたが、

大学周辺は人も少なく落ち着いた雰囲気。

良き。

 


f:id:kurimanjyu:20230226181909j:image

入場料無料というありがたさ。

金欠だから本当に助かる。


f:id:kurimanjyu:20230226181914j:image

入口にあった二体のデカい埴輪。

マスクさせられとる。


f:id:kurimanjyu:20230226181921j:image

入口あたりにあったデカい壺。

ゲーム世界だったら真っ先に壊したくなるような立派な壺。

デカい壺は良い。

なんかあったら隠れられるし(?)。

 

 

はい。

中入る。


f:id:kurimanjyu:20230226181917j:image

中は広々としていて人も少なく回りやすくて最高。

作品の撮影は禁止表記されてるの以外はOKなものが多かったけど、

ビビリなので中の写真これしか撮っていません。

 

ちなみにこの博物館では、

考古学・神道・校史ゾーン、企画展ゾーンがありまして。

 

f:id:kurimanjyu:20230226190558j:image

私は完全に考古展示室の埴輪と土器目当てで来たんですが、

國學院の歴史や神道の成り立ちなどの説明や展示物が

かなり興味深くて楽しく。

一時間くらいかけてゆっくり見ました。

 

一番、テンション上がった土器は、

 

f:id:kurimanjyu:20230226194701j:image

この看板にもある、挙手人面土器。

 

古墳時代(4世紀)に祭祀に用いられたとされる、かなり珍しいタイプの土器らしい。

 

f:id:kurimanjyu:20230226200348j:image

可愛い〜〜〜〜

バンザーイってね〜

楽しそうだね〜

良かったね〜(?)

 

あ、

ちなみに考古学展示室の奥は、

 

マジで土器だらけです。

 

f:id:kurimanjyu:20230226201019j:imageパンフの写真。

 

こ、こんなに沢山土器って見つかってるの?

てか、こんな沢山所蔵してるの?

すごくない?國學院大学

 

ってくらい、

圧巻の土器で。

 

土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器土器。

 

土器!

 

 

って感じで。

一生分の土器を見たような気分になりました。

それはとても良きことですGoogle翻訳?)

 

はい。

 

色々楽しんだあとは、

最後にミュージアムショップに行き、


f:id:kurimanjyu:20230226181925j:image

埴輪のポストカードを買って帰りました。

可愛いので冷蔵庫に貼ります。

 

無料なのが申し訳ない、

というか信じられないほど、

貴重な展示物と資料が豊富な博物館で、

とても満足です。

 

f:id:kurimanjyu:20230226202115j:image

また絶対に行きたいな。

次行く時は学食でご飯も食べたい(日曜だからやってなかった)。

そして、さも國學院大学の学生かのように振る舞う、

をしたいと思います。

楽しみ。

 

はい。

以上です。

さようなら。