にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

東京都庁でアイスを食べてきた。

 

お疲れ様です。

 

f:id:kurimanjyu:20230416181734j:image

東京都庁の中に入ってきたんで、そのこと書きます。

 

前回、都庁の記事を書いたらコメントで

「無料で展望室に上がれる」

という情報を教えていただきまして。

先日、また新宿で用事があったので、帰りに早速行ってきました。

 

f:id:kurimanjyu:20230416184605j:image
f:id:kurimanjyu:20230416190340j:image

南展望室に上がる。

エレベーター前はそこそこ並んでた。

ワクワク顔で待ち。


f:id:kurimanjyu:20230416184601j:image

着いた。

45階、展望台。

忘れてたけどエレベーターが苦手なのでテンション下がり気味。

 

だけど、


f:id:kurimanjyu:20230416184558j:image

この景色を見たらまたテンション上がってきた。

すごい・・・

なんか、

ルーターが並んでるみたい。

前々からルーターと同じくらいの目線になってみたいと思っていたので嬉しいです。


f:id:kurimanjyu:20230417135353j:image

スカイツリーが見えるう。


f:id:kurimanjyu:20230416184608j:image

突如、森がある。

 

あの突如森は何なのか気になる。

で、窓の下に記載されていた説明を見たら「明治神宮」でした。

海外の方々もあの突如森が気になってるらしく、説明文を見ながら、指をさして

「Meiji Jingu?」「Meiji Jingu!」「Meiji Jingu!」

って連呼していて可愛かった。

 

遠くばかり見てないで、

真下辺りも見てみると、


f:id:kurimanjyu:20230416184551j:image

人がちまい。

 

近くの広場でピクニックをする人々。

 

良い意味で蟻みたいで可愛い。

(良い意味で蟻?)

 

今の私は完全に巨人目線なので、1人つまんで違うところに移動させ、驚かせてみたい気持ちになりました。

 

あと、


f:id:kurimanjyu:20230416184541j:image

展望室にピアノが設置されていた。

 

絶対に草間彌生デザインのピアノだろうと思ったら、案の定でした。

わかるんだ、彌生のことなら。

 

ちなみに、このピアノを弾き始めた男性がいたのですが、


f:id:kurimanjyu:20230416184534j:image

演奏と同じくらいのタイミングで、いきなり激しく雹が降り始めまして。

(写真だと分かりにくいけど結構激しかった)

よく分かんないけど、こんな奇跡見せられたら、入信するしかないなと感じました。

 

はい。

 

で、せっかくだから、併設されているカフェで何か食べることに、

何にするか迷った挙句、


f:id:kurimanjyu:20230416184554j:image

升に入ったソフトクリームにしました。

コーンで食べるの苦手だからありがたい。

 

満喫したところで下山。

 

帰りは都庁前にある都民広場を散歩。


f:id:kurimanjyu:20230416184548j:image

8体の銅像が並んでいました。

銅像好きとしてはたまりません。

半円に4体ずつ等間隔に並んでいる感じが、意味ありげでとても良い。

 

きっとそれぞれの銅像に宝石を嵌めるところがあって、

全部に嵌めると秘密の地下へ続く階段が現れるんじゃないかと思います。

8つの宝石はドラゴンボールみたいに新宿のどこかにバラバラに散らばっていて、

それを集めないといけないんだろうな。

恐らく、

新宿御苑、オペラシティ、ルミネtheよしもと、歌舞伎町、花園神社、新宿中央公園、思い出横丁

辺りにあるんじゃないか、、

 

と、妄想して楽しみました。

その妄想で本当に一時間くらい楽しんでました。


f:id:kurimanjyu:20230416184538j:image

THIS IS ITと言わんばかりの銅像

 

はい、

そんな感じで、

東京都庁かなり楽しめました。

また新宿来る際には絶対に立ち寄ろうと思います。

次は平日に行ってみたいな。

 

皆さんも是非行ってみてください。

さようなら。