にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

『特攻の拓展』に"行"ってきたぜ。“マジで"最高だったぜ。

 

ずっとずっと楽しみにしていた『特攻の拓展』に姉と行ってきました。

 

f:id:kurimanjyu:20250722104839j:image
f:id:kurimanjyu:20250722104836j:image

入り口からもうなんか激アツ。

 

魂が激アツになったとこで、早速中へGO。

 

入場してすぐに、漫画の名シーンや物語をまとめた映像が壁に映されているのですが、

(ちなみにそこだけは撮影禁止)

 

もう、それも

 

超激アツ

 

もうね、その映像に作品の全てが込められていた・・・。

というか、読んだことない人もこれを見ればわかるんやないか?ってくらい、見事にまとめられていて。

早速胸が熱くなってしまいました。

 

あ、あと入場者特典で、

 

f:id:kurimanjyu:20250722112807j:image

外道のはちまき貰えて超嬉しかったです。

気合いブリバリ。

 

はい。

そして展示物で最初に目に入ったのは、

 

f:id:kurimanjyu:20250722113042j:image

表紙一覧〜〜〜!

改めて見てみると、色合いとか可愛くておしゃれだね。

 

全体的な展示は、


f:id:kurimanjyu:20250722113050j:image

「〇〇編」みたいな感じで、各章ごとに分かれていて、一巻から進んでいく構成になって、見やすかった。

 

なんと言っても、1番の見どころは、

各章の名場面の“原画”がズラッと展示されているところでしょう。

 

f:id:kurimanjyu:20250722113047j:image

もう興奮しすぎて、

「やばすぎ〜~~~~~~!」

って、声が出ました(突然IKKOさんですみません)。

 

普段漫画ってテンポよくパラパラ~っと読んじゃうじゃないですか。

ところが、こうして原画でじっくり見せられると、あらためて「画力、やばくないか…?」ってなるんです。


とくに印象に残ったのが、ケンカ&バイクシーン。

f:id:kurimanjyu:20250722121435j:image
f:id:kurimanjyu:20250722121439j:image

一枚絵なのに、動いてるんですよ。

音もスピードも感じるような、そんな臨場感。


漫画なのに動画。

紙なのにアニメ。

そんなん、相当な画力がないと無理。


あらためて、

「この漫画どんだけ〜〜〜〜〜!!!」

と再確認(再びIKKOさん失礼しました)。

 

ちなみに最終話の原画は、原作者の佐木先生の原稿用紙も一緒に展示されていて、

 

f:id:kurimanjyu:20250722124737j:image

その勢いよく書かれた文字から作品への迸る熱意が感じられて、

なんかもう・・・なんつー熱い作品なんだ!!!ってなりました。

そしてそれを見事に形にした原画がまたすごいんすよ!

まじでみんな見てくれ!!

 

 

あ!あと、展示の間で壁に穴が合って、

 

f:id:kurimanjyu:20250722122425j:image

覗いたら、私が一番好きな武丸がいて(OH...MY LOVE...)

一瞬、シャイニングか?となりました。

作中の恐怖のトイレシーンが忠実に再現。

あのときの拓ちゃんの恐怖心を味わえるぞ!

f:id:kurimanjyu:20250722122036j:image

f:id:kurimanjyu:20250722133117j:image

壁パンチする姉。

武丸が現実にいたら、多分ひき肉にされていただろうなと思いました。

命拾いしたな、貴様。

 

こんな感じで、原画以外にもたくさん見どころがあって。

 

f:id:kurimanjyu:20250722123730j:image

チーム応援旗や(中学校の体育祭みたいに言うな)

 

f:id:kurimanjyu:20250722123726j:image

各チームの特攻服


f:id:kurimanjyu:20250722123958j:image

バイクなど、

 

展示物が充実しすぎている・・・!

所々にフォトスポットもあるし、見応え十分な展示でした(2時間ちょっといたもん)

 

とくに!最後の天羽くんの神々しすぎるオブジェは必見!泣いちゃうかもね!

 

 

そして...展示会の後は...

 

この日、私たちのBIGイベント

作画を担当された、

 

所十三先生のサイン会に参加

 

f:id:kurimanjyu:20250722125650j:image

 

サイン会まで2時間くらい空き時間があったのですが、その間、トイレ4回くらい行きました。

緊張しすぎて。

私も姉もサイン会とかに参加したことないので、どういう感じかわからず、

サイン会 マナー 心得

で検索しまくった。

何か失礼なことをしてしまったら、不快なことをしてしまったら、、、と内心ビビりまくり、

 

でしたが、

 

実際、先生にお会いしたら、

 

もう、めちゃくちゃ良い方

 

でした。

すごく優しい雰囲気で、丁寧に対応してくださったので、

最初は緊張して何も言えなかったのですが、サインを書き終わる前に、勇気を振り絞って

 

「あの......絵がものすごくかっこよくて!!もう、本当に大好きです!!!」

 

と言ったら、

 

優しい笑顔で

 

「ありがとうございます。この歳になってもやっぱり絵を褒められるとすごく嬉しいです。実は僕、自分の絵はコンプレックスだらけなんで褒めてもらえると〜(すみません、マジで緊張しすぎてこの先の言葉覚えてないんですが、とにかく嬉しいです的なことを言ってくださったような)」

 

って言ってくださって。

 

好き...

 

ってなりました。

 

その後、姉の番で、

私は出入り口で待っていたのですが、

あやつも

 

「好き...」

 

って言いながら出てきました。

 

めちゃくちゃわかる。

そう、もう好きとしかいいようがない。

好きだよね。

あんな天才なのに謙虚で優しくて・・・

もうそれ好きだよね。

 

f:id:kurimanjyu:20250722131240j:image

そして名前入りサイン嬉しすぎる!!!

家宝や!!!

 

f:id:kurimanjyu:20250722132250j:image

そんなこんなで、期待以上に・・・・・・

超・超・超満足!!の展示会でした。

 


帰り道、姉と感想を話しながら歩いていたんですが

こういうイベントって、終わったあとに

「あ〜楽しかったな〜でも、もう終わっちゃったのか〜」

っていう、ちょっと切ない気分になることが多いんですよね。


でも今回の展示は、なぜかそういう気持ちにならなくて。

むしろ、すごく元気をもらえたというか、

心の中がスカッと晴れて、前向きな気持ちにすらなっていて。

「もしかしてパワースポットだったのでは?」

と、姉と真顔で話すほど。


とにかく、行って本当に良かったです。

漫画のパワーすごすぎ〜〜〜〜(テンション上がるとIKKOさんが憑依合体します)

 

体が熱くなったので、帰りに

 

f:id:kurimanjyu:20250722132341j:image

f:id:kurimanjyu:20250722132545j:image

蕎麦とソフトクリームで体を冷やしてあげました。

Be cool.

 

 

7月27日までやってるので、皆さんも是非!

スピードの向こう側へ行きましょう。

では、さよなら。

 

疾風伝説特攻の拓展