にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

『PUI PUI モルカー』がとても良きだからモルカー作ったけどジョーカーになった。

 

先日、カルト集団の実態を追うドキュメンタリー番組を見てから、

『カルト集団と過激な信仰』という海外の番組を見たせいで眠れない。 - 栗まんじゅうの日記

癒しを求めるため『PUI PUI モルカー』を見出したのですが、

f:id:kurimanjyu:20210324074437j:image

めちゃKAWAII〜〜〜

 

私は動物全般苦手な冷徹人間なため、

正直動物の作品とか見ても

「可愛い〜〜〜〜」

とはあまりならないんですが、

 

これはかなり可愛いかった。

人形だからかな。

ふわふわしてて可愛い〜〜〜

鼻ヒクヒクさせてて可愛い〜〜

食べちゃいたい〜〜

ってなった。

 

ちなみに結構シュールな作品。

モルカーに乗っている人間は車内にいるときは実写の人間なのに、外に出ると何故か人形になるのがシュールで良き。

大きさの問題だね。

 

あと、人間の動きがカクカクしてて、

すごくヤンシュヴァンクマイエル味がある。

f:id:kurimanjyu:20210324080533j:image

恐らく製作陣はヤンシュヴァンクマイエル好きなんだろうな、と

勝手に思っちゃってます(本当に適当です)

 

んで、

あまりに可愛いから、モルカー作りたい欲湧き出てきまして。

 

昔学校で羽毛フェルトのルームシューズ作ったことあるから、

多分出来そうだなと思い

f:id:kurimanjyu:20210324222759j:image

ダイソーでこれ買った。

 

100円なのに、羽毛フェルト3種、ニードル、目玉パーツ、丸カン、ボールチェーン付いてんのすごい。

 

f:id:kurimanjyu:20210325082406j:image羽毛フェルトはこんな色が入ってた。

 

で、

帰宅早々、夕飯も食べずに先ほどまで作業に没頭していました。

作り方の説明書みながら、フェルトをほぐして丸め、ひたすらニードルでチクチクして形を整える、を繰り返します。

私の指を何度もニードルが刺してきたのでイラついて喧嘩したりもしました(今は仲直りしました)。

 

で、1時間半後、

 

完成。

 

f:id:kurimanjyu:20210324223522j:image

ジョーカーおる。

 

ゴッサム・シティー、最強ヴィラン、ジョーカーの

ツムツムバージョンみたいなやつが、

うちにおる。

 

 

はい。

 

弁解させてください。

(お願いします)

 

最初、白の羽毛フェルトだけでモルカーの形を作っていたときは結構上手くいってたんです。

ほっぺのぷっくり具合も良い感じだったし。

 

f:id:kurimanjyu:20210324224611j:image2カメ。

 

でも、よし!ここに色を入れてくぞ!ってなったときに、

口の割れ目の部分に赤のフェルトで細い線を入れるのが意外に難しくて。

 

「???」という気持ちで、

ひたすらチクチクしていたら、

気付けば、

 

f:id:kurimanjyu:20210324224953j:imageこっち見んな。

 

この状態の口に(マジで)。

 

口元だけで、

「完全にジョーカーじゃん」ってなった上に、

偶然にも緑のフェルトが余っていたことによって、

もうこれは修復不可能だからやるしかないとなり、

 

悲劇にも、

f:id:kurimanjyu:20210324230445j:image

彼は・・

ジョーカーにならざる終えなかった

(重い話みたいになった)。

 

 

やばいな、自分(手先も精神も)。

 

やっぱりカルト団体のドキュメンタリー番組を見たからかもしれません。

 

でも、

f:id:kurimanjyu:20210324230654j:image

これはこれでちょっと可愛い。

 

気がするので、

この調子でハーレークインとバッドマンでも作ってあげようかなと思います。

 

 

てかてか、

 

羽毛フェルト楽しーーーー!!!

(現実逃避)

 

新たな趣味になりそうです。

 

 

さようなら。