にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

新豊洲のチームラボプラネッツに行った話。

 

GWですが、このご時世中々外出できませんね。

で、コロナになる前のあの頃は良かったな〜という気持ちに浸るため、過去に行った場所やちょっとした旅行などを振り返っていこうと思います。

 

記憶力が乏しい上に重要なこととか忘れてる(しかし、どうでもいいことは覚えている)んで、全体的に内容はふわふわしてますが許してください。

まあいつもか。

 

はい。

 

ということで記念すべき第一弾は(謎にシリーズ化すな)、

2年前に行った

「チームラボプラネッツ」

っつーとこ。

f:id:kurimanjyu:20210429211407j:image

 

てかてか、チームラボ行く前に、

 

f:id:kurimanjyu:20210429211446j:image

そういえば築地行ってた。

 

新豊洲と築地近いから折角だから行こうぜ!ってなったんだと思う。

朝から食べ歩きして、海鮮丼をたらふく食べました。

f:id:kurimanjyu:20210429211537j:image
f:id:kurimanjyu:20210429211516j:image

ポテちくは食べなかったはずだが何故か写真は残っている。

 

あと、

f:id:kurimanjyu:20210429211557j:image

テリー伊藤の実家の卵焼き屋も美味しかった。

 

f:id:kurimanjyu:20210429211618j:image

飾られていた魚の頭を見て、

「人間ってやつはなんて残酷なんや...」

という話をした(お前も海鮮食べただろ)。

 

 

で、築地を楽しんでから、チームラボに行きました。

f:id:kurimanjyu:20210429211407j:image

私は来るまでチームラボを知らなかったのですが、テクノロジーを駆使した体験型アートを作っているチームとして有名らしいす。

で、チームラボプラネッツは、

「水に入るミュージアムをコンセプトにしているとのこと。

 

つーわけで早速入る。

f:id:kurimanjyu:20210429211748j:image
f:id:kurimanjyu:20210429211751j:image

やはりどこもかしこも水があります。歩く場所も水が流れているので終始裸足です。 

 

今思い出したけど、誘ってくれた友人が

「結構足が濡れるらしいから短パン持ってきた方が良い」

って言ってくれたのに何故か忘れたため、ミュージアムで短パンを借りました(確か無料で借りれた)。

でも少し小さめの短パンだったため、お尻の辺りがピッチピチでちょっと恥ずかしかったです。

真剣に痩せようって思いました。

 

順路とかは忘れたんで覚えてるところを書いていきます。

 

多分このミュージアムで一番有名なのは、

f:id:kurimanjyu:20210429215015j:image
f:id:kurimanjyu:20210429215009j:image

この光の点の集合体の部屋。

どこ見ても光光光。光に包まれる感覚がすごい。

どこからどこまで光で繋がっているのか分からない。ちなみに出口も分からなくなる(迷いました)。

 

f:id:kurimanjyu:20210429220138j:image

どこで撮ってもインスタ映えがすんごいよ。

 

f:id:kurimanjyu:20210429220210j:image

この鏡貼りのとこはもう何が何だか、、

今自分がどこにいるのかよく分からん感覚になりました。

とにかく映え〜〜〜の部屋だった。

 

あと良かった部屋は、

f:id:kurimanjyu:20210429220822j:image

f:id:kurimanjyu:20210429221813j:image

この大きな球体に埋め尽くされた部屋。

ここ本当に楽しかった。

球体をかけ分けて歩いたり、持ち上げたり、叩いたり、頭に乗せたりして、ずっとはしゃいでた。

 

f:id:kurimanjyu:20210429221537j:image

球体は軽いのでこんな感じで全然持てる

(全身隠したらすんごいへっぴり腰の人になった。てか隠し方雑〜〜)。

 

どうでも良いんですが、今見返したら

f:id:kurimanjyu:20210429222639j:image

この写真の(全体的な構図を含めてもありますが特に)自分の顔が

 

f:id:kurimanjyu:20210429222704j:image

完全にこのペニーワイズの笑い方だったので、

本当に自分の笑顔はキモいなと思いました。

 

でも、私がこのチームラボに行ったのは、映画「IT 」2の公開よりも前なので、

パクリではないです(??)。

 

はい。

 

で、結構驚いた部屋は、

f:id:kurimanjyu:20210429223014j:image

この水面にカラフルな鯉が泳いでるとこ。

 

ここは壁が鏡なので水が何処までも続いている様に見える。

その光景は中々圧巻です。

 

で、特にこの部屋ですごいのが、
f:id:kurimanjyu:20210429223011j:image

この鯉たちが人にぶつかると、


f:id:kurimanjyu:20210429223018j:image

花弁みたいに散ってしまうんです。

これは見事でした。めちゃくちゃ綺麗。

この後、味を占めてたくさんぶつかりに行きました。

 

そして、最後の部屋は、

f:id:kurimanjyu:20210429223045j:image

「Floating in the Falling Universe of Flowers」という作品(HPで調べた)。

 

宇宙空間に沢山の花が星の様に流れていく映像を見ることができます。

みんな座ったり寝転んだりして見てたよ。


f:id:kurimanjyu:20210429223041j:image

ちなみにこの部屋は自分のスマホから蝶を流し込むことができまして。

自分がスマホから選択した蝶が音と共に現れるのはかなり気持ち良かったです。

で、このスマホ蝶飛ばしに挑戦していたのが友人と私だけだったので、途中から花火職人ならぬ蝶職人

という感じで、2人で黙々と蝶を飛ばし、周りの人たちを喜ばせるということをしていました。

 

はい。

以上です。

 

チームラボはこんな感じでした。

思い返してみればかなり楽しかったので、コロナ落ち着いたらまた行きたいですね。

 

ちなみに写真を見る限り、スマホ蝶職人たちは蝶を飛ばした後、


f:id:kurimanjyu:20210429223052j:image

めちゃくちゃインスタ映えなカキ氷を食べに行ってました。

 

蝶職人たちアクティブすぎい。

 

はい。

では、さようなら。