にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

ホロホロのチョコが食べたかった。

 

Instagramで、チョコと片栗粉を混ぜてレンチンするだけで美味しいサクサクホロホロのチョコができるというのを見て、↓

https://www.instagram.com/p/CMjvquMDs8K/?utm_medium=copy_link

f:id:kurimanjyu:20210920213201j:image

家にちょうど貰い物の板チョコがあるから作ってみようーー

ってなった。

 

片栗粉はなかったから帰りにドラッグストアで買いました。

ちなみに片栗粉、60円くらいで売ってたからびっくし。

ドラッグストアって、私どもはあくまで薬局なのでね、みたいな顔してるけど、スーパーよりも品揃え良くて安いときが多々あるよね。

 

はい。

 

とりあえず、板チョコを割って

f:id:kurimanjyu:20210920213641j:image

レンチンして溶かしたる。

1分くらいでドロドロになった。

チョコが溶けていく様子見るの久々だったんで、ちょっとウケました(別にウケない)。

 

レンジから出してチョコを混ぜたら、

f:id:kurimanjyu:20210920214330j:image

超安い片栗粉を大さじ2杯入れて、またスプーンで混ぜる(勿論スプーンは終わった後舐めました)。

いい感じに固くなってきたら、クッキングシートに少しずつ乗せて、レンジでチンをする、

・・・んですが、ここで問題発生。

 

クッキングシート、家にねえ。

 

アルミホイルしかない。

馬鹿やろう、自分。

 

どうしよう。

アルミをレンジに入れたら電磁波があれで危険だし、、、

でもチョコは今日中に食べたいし。

 

ということで、苦肉の策として、アルミに乗せて魚を焼くときにしか使わない場所(グリル)に入れて焼くことに。

 

最後の最後で最悪なアレンジ決めてきた。

 

待つこと1分ちょっと。

触った感じ、良い感じに固まっているので出す。

すると・・・

 

f:id:kurimanjyu:20210920214736j:image

ミニハンバーグ出てきた。

 

チョコを焼いたと思ったけど、

f:id:kurimanjyu:20210920220006j:image

お弁当に入れるには良いサイズのミニハンバーグが出来てしまった。

 

見た目はハンバーグ、匂いはチョコ、その名は何?? 

f:id:kurimanjyu:20210920214746j:image

紙皿に移してみたら更にハンバーグ感増すう。

 

f:id:kurimanjyu:20210920221404j:imageブロッコリーとにんじん添えてみた。

 

こんなにハンバーグになってしまって・・・

一人の板チョコを殺めてしまった。

何てもったいないことを・・・。

 

と、罪悪感に押しつぶされそうになりました。

 

しかし、試しに一つ食べてみると、

f:id:kurimanjyu:20210920222006j:image

困ったことに・・

普通に美味しい

 

ホロホロではないけど程よくサクサクで、でもクッキーほど硬くはなくて食べやすい。

この後、冷蔵庫に30分くらい入れてみたのですが、いい感じに固まり更に美味しくなりました。

見た目以上に美味しい。

美味しいのかよ、そのなりで。

 

f:id:kurimanjyu:20210920223045j:image

表:Are you Hamburg steak?(あなたはハンバーグですか?)

 

f:id:kurimanjyu:20210920223136j:image

裏:No,I'm Chocolate.(いいえ、私はチョコです)

 

って感じの見た目なのに(??)。

 

美味しくて普通に全部食べてしまいました。

こういうとき、

人は見た目じゃないな、

って思いますよね(人じゃない)。

 

でも、次は絶対にクッキングシート用意します。

 

はい。

くだらない内容すぎたので、せっかくなので最後に最近見て面白かった映画を紹介。

f:id:kurimanjyu:20210920225017j:image

パリピ的アフターライフの始め方」

Netflixにあったから適当に見ただけの作品だけど、予想以上に良き映画でした。

予備知識なしで見たのですが、タイトルからは想像できないほど超良い話だしすごく感動した。そのギャップも良かった。

何というか・・毎日が人生最後の日と思って身近な人に感謝しながら後悔しないように生きなきゃ!

と思わさられる、意外に深い映画です。

もし良かったら見てみてください〜。

 

なので、私は今日のことを後悔していません。

毎日がチャレンジ、ってね!(ウィンク)

 

はい、さようなら。