昨日の話。
朝、職場についてから、携帯をいつものように充電しようとしたら
「あれ?携帯ない」
と、いつもそばにいてくれる携帯が不在。
電車では弄ってたのに。
謎のフリー画像を挟んでみる。
でも、落とした記憶が全くないから、おそらく鞄の奥底に眠っているだろうと思い、とりあえず仕事。
そして、昼休み。
さてさて昼食と水筒と携帯をサブバックに入れて食堂に行こうかのう。
となりましたが、
あれ?やっぱり携帯なくない?
あれれ??コートのポケットにもないし、ズボンのポケットにもない・・・
マジいずこ??
鞄の中の物を全部出して探したけどやはり見当たらず。
うぞ
内心焦りまくっている気持ちを隠しながら、とりあえず職場の警備員さんのところへ行き、落し物はないか聞くと
警備員さん「今日、ないよ~~~」
うぞ
待て、冷静にならねば・・・
とりあえずお昼の間に、駅から職場までの道を辿ろう。
となり、
昼ご飯も食べずキョロキョロしながら駅までの道をひたすら歩く。
めちゃくちゃ探したし、途中寄ったコンビニでも店員さんに聞いたりした。
しかし、
それでも携帯は見つかりません
(「それでもかぶはぬけません」風)
うぞ。
このままだと昼休みが終わるので、とりあえず職場に戻りダッシュで食事。
そして、上司に携帯紛失したことを報告。
上司が携帯に電話してくれたけど音がしないのでやはり近くにはいない。
いつもあんなに傍にいたのに今お前は俺の近くにいない。
かなりやばい。
どうしよう。
とアセアセしている私に。
上司「GPSで調べてみたら?」
という神(上司)のお告げをいただいたので、PCでiCloudログインし、自分のiPhone検索をしてみる。
こんなことができるの初めて知ったよ。
すると、
居場所発見。
職場最寄駅からすぐの交番におる。
うわああああああああああああああ!!
ポリスにお世話になっとるんか!ワレ!
すんごい驚いたけど、すんごいほっとした。
交番にあるのなら安心だよ。
きっと誰か親切な方が届けてくれたんだね。
本当にありがとう。
感謝しかないす。
というわけで帰宅時、交番に向かう。
交番のお巡りさんに、
携帯紛失したこと、
GPSでここにあることが判明したこと、
iPhone11で白で透明なカバーを付けていること、
を伝えました。
すると、年配の女性警察官の方から、
どこら辺で落としたと思うか?
何時くらいからか?
など、次々と聞かれました。
それについて勿論スラスラ答えられました。
しかし、最後の
「待ち受け画面は何にしてる?(ロック時の)」
という質問で、
え、
なんだけ?
まじなんだけ?
どれだけ?
いつも見てるのにわからない。
と、パニックに。
めちゃくちゃ悩んでることで怪しさが増し増し。
私は普段、運気が上がりそうな待ち受け、にしていまして。
大体、お気に入りの3つの内のどれかにしているんですが、
①明治神宮の夫婦楠というご神木の写真。
(パワースポットとして有名)
(歩くパワースポットと言われる人物)
(私が勝手に運気が上がると思ってるだけ)
3択。
どれだ?
わからない、、、
でも絶対どれかだから全部言っとけ!
私「すみません、実はあまりロック時の画面を意識してないせいか覚えてなくて、、、でも、多分なんですが、神社の木の画像か、首に蛇を巻いた帽子被った男性か、豚みたいな妖精の銅像のどれかだと思うんですが・・・」
警察の方「・・・・うーーーーーーん。そうなのね〜」
さらに不信感が増したように感じた。
当てずっぽうでいくつか言ってる可能性あるもんね。
やばい、このままでは中々iPhoneと再会できないかも、、と不安になり、
「本当すみません! あっ!でもペンと紙を貸していただけたら、iPhoneに付けているカバーの絵を書くことができます! 一点物なので、あれ」
と、「一点物」というのを謎に強調する女。
間違いでは無いが良く言い過ぎでは?と思いつつも、絶対に信じてもらいたいという気持ちが大きくなっていたんす。
●でも、一応手作りだから一点物↓
好みの iPhoneカバーはどれも高いから自分で作った。 - 栗まんじゅうの日記
なので、紙とペンを貸してもらい、
↑本当にこんな感じの図を書きました(文字部分はもう少しだけ詳しく書いたけど)。
↑ちなみにこれがご本人。わりと特徴を捉えて書けたと思う。
そしたら、
こんなわけわからんカバーは他にねえわ、
と思われたのか、裏からビニールに入ったiPhoneを持ってきてくれた警察の方。
何時間ぶりにiPhone氏と対面した瞬間、
「そう!!それです!!!」
と叫びました。
というわけで、
無事保護。
(何回同じ画像使うんだ)
ちなみにiPhoneを届けてくださった人の証言によると(警察の方が教えてくれた)、
「(私が)すごい勢いで走ってたし、すごい勢いでiPhoneを飛ばしていた」
そうです。
すごい勢いでiPhone飛ばしてたんだ・・。
確かにこの日は電車遅延のため仕事に遅刻しそうで全力で走ってた。
それを拾ってくれた人に見られてたのめちゃはずい。
んで、iPhoneを受け取った後は、
名前や住所とかを色んな紙に書いて身元の確認をして帰宅。
本当に本当に良かった〜!
警察の方々、拾ってくれた親切な方、、あ、あと上司も、本当にありがとうございます。
BIG LOVE
です(?)。
もう、絶対に落とさない!!!
ああ、絶対になっ!!!
なので、今は小学生みたいに首からぶら下げられるやつを買おうか検討中です。
コートのポッケに入れると落ちやすいからね。
今のところこれが有力候補↑
はい。
では、私はiPhoneと過ごせなかった時間が長かったので、関係修復をするためにずっと弄ろうと思います。
(ただの携帯依存症のやつ)
さようなら。