にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

仕事から逃げてルソー見に行った。

 

今週のとある日、

 

仕事している時、

特に理由はないけどなんか気持ちが落ち込んでいて、

 

美術館に行って絵を見て、帰りにカフェでケーキとか食べたい・・

 

と思ったので、

 

私「急で申し訳ないんですけど(突然美術館とカフェに行きたくなったので)午後半休取っていいすか?」

 

上司「いいよ〜」

 

 

ということで(珍しく理由聞かれなかったな・・)、

 

世田谷美術館に来たよ。

 

なぜ世田谷美術館かというと、

大好きな画家ルソーの作品が所蔵されているから。

用賀駅から歩いて20分ほどの場所だったよ。

美術館までのバスも出てたっぽいけど。

ケチだから往復歩いたよ。

あ、ちなみに観覧料は200円だったよ。

めちゃ安いよね。

 

君、トイストーリー4に出てなかったか?

 

今の時期は、絵本作家の荒井良二さんがチョイスした、

世田谷美術館収蔵品の展示をしていた。


ちなみに、ルソーの展示作品は「サン=ニコラ河岸から見たシテ島」。

 

この絵

 

暗い中でも暖かみを感じる色使いやタッチが良き。

ルソーの絵の前には軽い柵みたいのができてたから、

やはり美術館一の人気者なんでしょう。

ルソーの前に5分くらいいた。

これでもかってくらいじっくり見れた。

 

なぜなら、私しかいなかったから。

 

正確に言えば、私と監視員さん+時々見回りにくる警備員さん。

しかいなかった。

ちょっと緊張した。

もし絵が盗まれたとしたら完全に私が犯人だから。

 

本当に人いなかったな。

平日だからかな。

でも、人が少ない方が嬉しいからOKです。

 

美術館はそんなに広くないけど、30分くらい時間かけて見た。

図書館前に立ってたルソーの絵。エコバックかけられとる。

 

図書館もあったから入ったけど、やはり私しかいなくて。

何だかすごく緊張したので2分で出た。

 

はい。

 

で、じっくりと作品を楽しんだ後は、

ミュージアムショップに行って色々買い、

そこから美術館のカフェに行ってお茶した。

 

美術館B1Fにあるカフェ

 

念願のカフェでケーキ。

 

カフェ店員さんオススメの「ルバーブのタルト」とコーヒーを注文。

ルバーブって何?って思ったら、野菜とのこと。

ちょっと甘酸っぱくてタルトに合う。

 

これら食しながら、

 

ルソーガチ勢。

 

買った商品を見る。

ルソーの絵葉書2枚と、ルソーの飴ちゃん(同じくルソー好きの姉にお土産)。

 

 

いい顔してらあ

このモデルの人はルソーじゃないのに、

いかにもルソー本人のような扱いをされている上に、

金太郎飴にまでされていてウケます。

 

カフェでゆっくり過ごした後は、

美術館の周りを散歩。

 

全裸で柔軟する人。こっち見んな。

全裸で戦いを挑んでくる人。お前はこっち見ろ。

 

散歩したけど、流石に仕事後&暑い中を20分歩く&からの美術鑑賞

をしたせいか、

超疲れて。

早く帰ってシャワー浴びてソファーで横になりたくなったので、

帰宅しました。

 

で、思ったのが、

やはり休日よりも、平日、

人が仕事している時に楽しいことをする、

というのは中々快感なので、

また仕事が落ち着いている時に

半休取って楽しいことをしようと思いました。

 

それだけでした。

では、さようなら。