にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

人生初の東北旅・青森行ってきたよ【後編】

超お久しぶりです。

なんかバタバタしていて全然ブログを更新していませんでした。

 

一か月くらい前に友人たちと一泊二日で青森行ってきたので、

二日目の話をします。

 

あっという間の二日目。

17時過ぎの新幹線に乗らなきゃいけないため、朝6時起きでした。

はやぴ。

 

朝ごはんは青森駅の超駅近にある、

 

f:id:kurimanjyu:20230924180846j:image
f:id:kurimanjyu:20230924180853j:image

アウガ新鮮市場で、


f:id:kurimanjyu:20230924180849j:image

帆立のバター焼きと帆立入りカレーを食べたよ。

 

帆立は大きくプリプリで食感も味も最高でした。

美味しすぎて泣きました。

言ってなかったけど帆立がすごく好きなんです。

言ってなくてすみません。

 

はい。

 

軽く朝ごはんを食べたら、

青森駅からバスに乗って、

 

f:id:kurimanjyu:20230925150205j:image
f:id:kurimanjyu:20230924181020j:image

三内丸山遺跡に到着。

 

ここでは縄文時代の集落を見学することができます。

日本最大級らしくかなり大規模。

以前、YouTubeの番組かなんかでひろゆきとあのちゃんがここに来てたので少し興奮しました。


f:id:kurimanjyu:20230924181013j:image

f:id:kurimanjyu:20231019142910j:image

ただ見るだけでは「?」になる恐れがあるので、ガイドツアーに参加。

私たち合わせて20人くらい参加してた。

ガイドさんが丁寧に説明してくれます。


f:id:kurimanjyu:20230925150529j:image

ほとんどの建物は復元されたものですが、

実際に残っていた遺跡跡なども見ることができ当時の生活を垣間見れます。

 

f:id:kurimanjyu:20231019100003j:image

f:id:kurimanjyu:20231019142933j:image

この日は台風が去ったばかりのこともあり、天気が良くめちゃめちゃ暑かったのですが、

住居の中は超ひんやりしていて感動しました。

縄文時代やるじゃん。

 

f:id:kurimanjyu:20231019195116j:image

そんな感じで、

一時間ほどでツアー終了。

 

最後は全員で円陣を組んで

 

ガイドさん「三内ー!」

ツアー客「まるやまいせきー!!」

 

という掛け声で終わりました

(大嘘です)

 

 

ツアー終了後、館内に戻る。

 

館内の通路には埴輪が沢山あった。


f:id:kurimanjyu:20230925150407j:image

私の推し埴輪①。


f:id:kurimanjyu:20230925150523j:image

推し埴輪②

 

途中から友人が埴輪のことをクッキーと呼び始めました。

最初は「クッキーって言わないでwww」笑っていましたが、

私ともう一人の友人も途中から普通にクッキーと言ってました。

 

ちなみに、

 

f:id:kurimanjyu:20231019094652j:image
f:id:kurimanjyu:20231019094649j:image

お土産売り場で本当にクッキーになって売られてました。

 

クッキーと言い出した友人だけは何故か買ってませんでした。

一番買えよ。

 

はい。

 

そしてレストランで、お目当ての


f:id:kurimanjyu:20230925150532j:image

縄文パフェを食べる。

 

超可愛い。

美味しい。

 

ここら辺から時間が無くなってきて急ぎ足。

館内の展示物を見る。


f:id:kurimanjyu:20230925150536j:image

「はやく!こっちこっち!縄文時代が始まるよ!」


f:id:kurimanjyu:20230925150526j:image

クッキー


f:id:kurimanjyu:20230925150404j:image

f:id:kurimanjyu:20231019095715j:image

土偶が沢山あって、当時の生活や風土が感じられてとても楽しかったです(急いでるので小学生の感想文)

 

f:id:kurimanjyu:20231019142954j:image

三内丸山遺跡のマスコットキャラクター・さんまるさんとツーショ。

 

三内丸山遺跡を後にし、

徒歩15分ほどで近くにある。


f:id:kurimanjyu:20230925150426j:image

青森県立美術館に到着。

 

一番行きたい場所だったんで、うれちです。

だが、時間がないからここから結構ダッシュ


f:id:kurimanjyu:20230925150552j:image

シャガールが装飾を手掛けた「アレコ」というバレエ作品の背景画。

 

f:id:kurimanjyu:20231019195433j:image

陽気な話かと思いきや、作品のあらすじ見たらかなり愛憎劇だった。

 

ちなみに美術館は青森出身の有名な芸術家さんの作品沢山展示されてました。

写真撮ってないけど版画家で有名な棟方志功さんの作品も沢山あった。

ごいす!

 

f:id:kurimanjyu:20231019100157j:image

奈良美智さんの作品。

この世界観かなり好きっす。

ヤンシュヴァンクマイエル感ある。

 

そしてそして、

お目当ての

 

f:id:kurimanjyu:20231019194843j:image

でかい犬とパシャリ。

 

餌の気持ちになれたね!

良かったね!

(時間ない!)

 

青森駅までのバスの時間が差し迫っていたので、名残惜しいが美術館を出る!


f:id:kurimanjyu:20231019194336j:image

ハードスケジュールに疲れて美術館前で虚無になる友人たち。


f:id:kurimanjyu:20231019194348j:image

カメラに気付き、笑顔になった友人たち。

可愛い奴らです。

 

はい。

 

この後はバスで青森駅に戻り、

前日の夜から気になっていた、

 

f:id:kurimanjyu:20231019195219j:image

↑この謎の建物に行ったりしたのですが、

新幹線の時間が迫っていて、あまりにスピーディーに行動しすぎたので、写真全然ないっす!

あ、ちなみにここは

「青森観光物産館アスパム

という観光情報施設でした。

お土産屋と観光情報が満載⭐︎なハッピー施設でした。

月刊ムーとは関係ありませんでした。

 

 

その後、撮った写真は、

 

f:id:kurimanjyu:20230925150420j:image

これと


f:id:kurimanjyu:20231019194310j:image

これと


f:id:kurimanjyu:20230925150543j:image

これです。

帰宅写真。

 

お土産買うのに必死すぎた。

気づいたら新幹線乗り場にいました。

 

いや〜〜〜〜

あっという間な二日間でしたね(無理やりまとめに入ろうとする)。

とても楽しかったです。

 

やはり青森は、

 

一泊二日で行く場所ではないす。

 

だってもっと行きたいところ沢山あるもの。

 

だけど、なんやかんや一泊二日の中でかなり楽しんでいたので、

おすすめです、青森旅。

 

個人的に人も食も雰囲気もかなり好みで、

移住しても良いかもしれないと思えるくらい、

素敵な街でした。

絶対にまた行きたいです。

 

次、行った際は

 

f:id:kurimanjyu:20231019205200j:image

絶対にこのキーホルダーを買って帰ろうと思います。

これ買わなかったのめちゃくちゃ心残り(暗いとこで光るよ!)。

 

はい。

 

では、皆さんも是非青森行ってみてくださいね。

 

f:id:kurimanjyu:20231019205354j:image

さようなら〜