にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

ラピュタの世界みたいなところに行ったよ。

 

三連休のラスト、

友人たちと3人で、

東京湾に浮かぶ無人島、

猿島に行ってきました。

 

f:id:kurimanjyu:20220926091713j:imageちなみに島に猿はいません。

 

猿島横須賀市にあるんですが、

私は神奈川県民なのに全然知らなくて。

全く神奈川県民でない友人たちが教えてくれました。

他県の人の方が観光スポット詳しいときある。

 

島は横須賀中央駅からフェリーに乗って10分ほどの近さ。

 

f:id:kurimanjyu:20220926140254j:image

フェリーは風が最高に気持ちよかった。

バイクで風を切って爆走するヤンキーってこんな気持ちなのかな?って思いました。

 

潮風で髪がゴワゴワヤンキーになったところで島に到着。

 

猿島は、

 

「まるでラピュタの世界観のようなフォトジェニックスポット」

 

ということで有名らしく、

映える写真を期待していったんですが、

 

f:id:kurimanjyu:20220926092350j:image

f:id:kurimanjyu:20220926141649j:image
f:id:kurimanjyu:20220926092354j:image
f:id:kurimanjyu:20220926092347j:image

 

どこもかしこも超映えすぎ。

 

映えすぎてどの写真を載せようか困るレベル。

 

ここは旧日本軍の要塞として使われていたため、

レンガトンネルや砲弾跡などが残っていて。

歴史ある建築物と自然の融合が、とても美しくエモかったです。

 

f:id:kurimanjyu:20220926142047j:image

f:id:kurimanjyu:20220926143827j:image

人がいないと異世界に迷い込んだ感があります。

まさにラピュタって感じ。

みんなで、ラピュタっぽい〜、を連呼しながら歩いた。

 

そういえば、

歩いてる途中、

友人Aがいきなり歌を歌ってきたんですが、

その歌がどう考えても

 

風の谷のナウシカ」の

ナウシカ・レクイエム〉で。

 

全員、

「この歌、ラピュタと違う・・・」

って思いつつも、

ラピュタの曲が何故か誰も出てこず。

 

仕方なく、

三人で、

 

らんらんらら らんらんらん♪

 

を熱唱しました。

 

あと、

 

f:id:kurimanjyu:20220926092454j:image

友人Aがこのトンネル前でいきなり、

千と千尋の神隠し」の1人劇

をやってきたので、びっくりしました

千尋とお母さんの二役やってた)。

 

友人A、この日、キレッキレでした。

 

f:id:kurimanjyu:20220926143921j:image

天気が良かったので景色は絶景。

 

猿島はとても小さいので2時間ほどで散策終了。

 

朝6時起き

まともに朝ごはんも食べず島に9時半過ぎ到着

 

というスケジュールだった我々は疲労と空腹。

 

なので、

フェリーに乗って猿島を後にし、

f:id:kurimanjyu:20220926194248j:image

 

フェリー乗り場の中のお店で、


f:id:kurimanjyu:20220926143925j:image

くずキャンという葛が入ったアイスキャンディーを食べ、

(友人Aはすでに食べていましたので写真不参加)


f:id:kurimanjyu:20220926143928j:image

お茶を飲んで、

 

横須賀中央駅に戻る前に、


f:id:kurimanjyu:20220926143931j:image

横須賀らしくアメリカンなお店でハンバーガーを食べました。

肉がボリュームたっぷりで美味しい。

 

友人Bと私はハンバーガー、ポテトセットでしたが、

友人Aだけはハンバーガーとカレーとサラダとチーズケーキが付いてるセットを頼んでました。

絶好調か。

 

バーガーを食べながら、


f:id:kurimanjyu:20220926194618j:image

店内でやってた「スターウォーズ」と自転車の競技の映像を交互に見て、

超盛り上がりました。

 

はい。

 

そんな感じで、

三連休の最後を超楽しみました。

 

猿島」かなり良かったので、気になる方は是非。

 

f:id:kurimanjyu:20220926193736j:image映え〜〜〜

 

では、

さようなら。