にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

人生初の東北旅・青森に行ってきたよ【前半】

 

先日、友人たちと青森に一泊二日で行ってきました。

 

何故、青森旅に行くことになったかというと、

 

「全員が行ったことない場所だから」

 

だったような気がします。

 

ちなみに私自身の青森についての知識は、

 

りんごと「シャーマンキング」の恐山ル・ヴォワール編

 

しかありませんでした。

 

そんな人間でも青森はすごく楽しめたので、

オススメの意味も込めて旅の記録を綴ろうと思います。

 

 

東京駅から新青森に向かうため、初めてはやぶさに乗るよ。

 

f:id:kurimanjyu:20230913172642j:image

新幹線の色かわゆ〜。

 

朝から新幹線の中でキャッキャして、

約3時間ほどで、

 

f:id:kurimanjyu:20230911105916j:image

新青森駅到着〜

 

ずっと喋ってたからあっという間劇場でした。


f:id:kurimanjyu:20230911105913j:image

駅は早速ねぶた感満載。

 

f:id:kurimanjyu:20230920181406j:image

新青森駅の謎オブジェに映る自分たちを撮る謎行動。

 

まずレンタカーを借りて、目指すは弘前城

 

本当は有名な十和田湖に行く予定だったんですけど、

前日まで台風の予報で(奇跡的に台風は無くなったけどね)天気が乱れていたため、

湖、あまり綺麗に見れなさそうだね・・・

となり断念。

 

弘前城に向かう途中たくさん寄り道をしました。

好奇心旺盛な女子たちなので気になったとこはすぐに寄ります。

 

道の駅で、

 

f:id:kurimanjyu:20230913172958j:image

アップルヒルというキュートな名前の丘があったよ。

 

このアップルヒルには、


f:id:kurimanjyu:20230913172952j:image

f:id:kurimanjyu:20230920193059j:image

独特な石像がありました。

 

友人に

「こういうの好きじゃん。もっと近くで見なくていいの?」

と言われました。

 

自分、こういうのが好きだと思われてるんだ、

と思いました。

好きだけど。


f:id:kurimanjyu:20230913173014j:image

長いカボチャ。


f:id:kurimanjyu:20230913173003j:image

自動販売機もアップル。

 

青森、アップル押し〜〜〜(IKKO風に)

 

だって他の農産物直在所でも、

 

f:id:kurimanjyu:20230920193119j:image

りんご飴の顔ハメ写真スポットがあったし。

 

ちなみにこのりんご飴の顔ハメオブジェで全員死ぬほど写真撮りました。

誰が一番の虚無顔りんご飴になれるかを競い合った。

 

虚無りんご飴になったし、

 

f:id:kurimanjyu:20230921093508j:image

実際に食べもした。

 

美味しかった。

虚無顔じゃなくなった。

 

そんな感じで道の駅や物産展に寄り道をしながら、

なんやかんやで弘前市に到着。

 

まずはお昼を食べに行くことに。

腹が減っては城を攻めれんってね。

 

津軽藩ねぷた村内の食堂で、

 

f:id:kurimanjyu:20230920183312j:image

貝焼きけの汁定食を食べたよ。

 

津軽地方で食べ継がれてきた郷土料理だよ。

どのおかずもご飯と相性良すぎで、ご飯ハーレム状態だったよ。

あなたはどのおかずを選ぶ?だったよ。

 

お腹が満たされたから城を攻める。

 

f:id:kurimanjyu:20230921195344j:image
f:id:kurimanjyu:20230921115315j:image

弘前城

 

石垣修復中なこともあってか、小さめに見えましたが、そんなとこもキュートじゃん?と思えるお城でした。

 

天守の中に入ると、


f:id:kurimanjyu:20230921115322j:image

弘前の街が一望出来て良きでした。

 

良い国にしよう・・・という殿様的な感情が生まれました。

しかし、何度も「弘前城(ひろさきじょう)」を「ひろまえじょう」と言っていた人間に、この城の殿になる資格はありません。

 

お城を楽しんだ後は、

 

f:id:kurimanjyu:20230921195801j:image
f:id:kurimanjyu:20230921115312j:image

お城近くにあるレトロおしゃれな喫茶店で、


f:id:kurimanjyu:20230921115319j:image
f:id:kurimanjyu:20230921115309j:image

庭園を楽しみながらアップルパイを食べたよ。

 

内装が素敵すぎて、全員背筋がピンッとなったよ。

口調も若干お嬢様だったよ。

 

人生で一番りんごを食した日だった。

 

アップルパイを食べた後はなんやかんやでもう夕方だったので、ホテルのある青森駅へ戻る。

 

ホテルにチェックインし、

夕飯食べに街へ繰り出した食欲止まらないガールズ。

 

f:id:kurimanjyu:20230921200407j:image
f:id:kurimanjyu:20230921200421j:image

I like sushi very much.

 

青森市の名店らしく、奇跡的に予約なしで入れてラッキー。

新鮮で美味しいお寿司でした。

少しだけ日本酒も飲んで良い気分。

 

美味しいものを食べ、ご機嫌で青森市内を散歩しながらホテルへ戻る。

 

戻る途中、


f:id:kurimanjyu:20230921200417j:image

月刊ムーの表紙か?

 

と思わずにいられない謎の建物がありました。

 

明日は絶対あそこに行こうと誓いました。

 

次の日はまさかの6時起き!

はよ寝る!

 

需要はそんな無いでしょうが、

長くなるんで後半に続きます。

 

では、

アンニョン〜〜(最近覚えた韓国語)