にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

本気レトロな喫茶店の見極め方

 

こんにちは。

最近、純喫茶に行くのにハマってます。

雑誌、InstagramTikTokにのっているようなところではなく、本気レトロなとこ。

 

f:id:kurimanjyu:20240810104627j:image
f:id:kurimanjyu:20240810104629j:image

 

今見てもまた食べたくなるくらい美味しそう。

他にも数件行きましたが、写真撮るの忘れた。

 

Google mapで付近にある喫茶店を調べ、メニューとお店の写真を見て、昭和な雰囲気の喫茶店かどうかを見極める。

最初は、Googleの評価に縛られてはいけないと思い、星とか気にしてなかったけど、

せっかく長距離歩いたのに微妙すぎた・・・ということが何度かあったから、3.5以上の喫茶店に行くようにしてるよ。

人も少なくて落ち着いた雰囲気なので、なんだか穴場を発見したような気持ちになれて、とても良きです。

これぞ本当のレトロ喫茶。

作られたレトロじゃない。

まじレトロ。

 

私はこの数ヶ月の間に7件くらい行きまして。

大体、本気レトロの喫茶店には共通点があるということに気付いたので、まとめさせていただきました。

 

●店内は全く「映え」とかを気にしてない

●わけわからん置物が適当に飾られている

●店主が趣味で描いたと思われる絵画

●こだわりなく並べられたお土産っぽいお置物

●熊の木彫りの隣にフランス人形

●おばあちゃん家の玄関?

●謎の骨董品もちらほら

●昔の漫画や雑誌もちらほら

●端っこにガッツリ店主の私物が置かれてる

●なのにどこかおしゃれ

●ごちゃごちゃ感がまた素敵

●狙ってない感じが逆に良い

●いや、むしろめちゃ良い

●開店時間ジャストに行くと、まだ開店してない

●店主がテレビ見ていたせい

●こんな早い時間に客が来るワケないという思考

●慌てて店を開けてくれる

●大体、お年を召した夫婦でやってる

●調理担当の旦那さん、モーニングのルールよくわかっていない

●いつも奥さんがオーダー担当だから

●自分が注文とるときテンパる

●手書きのメニュー

●驚くほど昭和価格

●パスタ(ボリューミー)、サラダ、コーヒーのセットで450〜650円くらいのお店がほとんど。

●安すぎる

●変わり種のメニューよりも定番メニューを頼んでほしそうな視線

●多分、準備できてないから

●サラダとコーヒーは結構早く出る

●あ、でもコーヒー激遅のとこあった

●食前で頼んだのに

●全て食べ終わった10分後に来た

●サラダは大体シンプル。

●ドレッシングすでにかかってる。

●コーヒーは癖のない、万人受けする味。

●酸っぱさとかないやつ

だが、それがいい

●パスタは時間かかるよ

●お店のテレビorラジオで時間をつぶして待つ

Wi-Fiなんてものは100%ない

Wi-Fiがある=偽レトロ

●ラジオから昭和歌謡曲が聴こえる

●店主と奥さんが言い合いしてる声が聞こえる

●なんか…こんな朝から来てごめん…

●パスタ来た

●タバスコと粉チーズと共に来た

●ソーセージと野菜がゴロゴロ入ってる

●量多い

●味濃い

●美味しい

●味がしっかりしてるからタバスコとかいらん

●美味しくて止まらん

●店主と奥さんまだ言い合いしてる

●食べたら早く出よう

●そこまで長居できる場所ではない

●本当はデザートも食べたかったけど

●お腹いっぱいだからまた今度

●お会計

 

はい、そんな感じです。

勿論細かくは違うのですが、総合的に見るとこんな雰囲気でした。

 

やはり純喫茶は、長年培ってきた味と雰囲気が最高で、なんというか......いるだけでエモーショナルな気持ちになれるんです。

 

これからもマジレトロな喫茶店を探していこうと思います。

めちゃ良きとこあったら紹介します。

では、さようなら。