にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

神田駅でランチしたよん

 

先日、友人と神田駅でランチしたのでそのこと書きますね。

 

f:id:kurimanjyu:20230806132558j:image

初めて神田駅に舞い降りた。

 

東京駅から歩いていけるくらいの距離にある神田駅。

東京駅で乗り換えだったから東京駅から歩いて来ようかなと一瞬思ったけど、

こんな炎天下の中を歩くのはいかがなもんか・・

と思い、一駅だけですが電車に乗りやした。


f:id:kurimanjyu:20230806132555j:image

銅像予想タイトル「(グィッ)こいつ、俺んだから」

 

早く着いたので神田駅で地図を見ながら友人を待つ。

 

その友人から

 

「東京駅から歩いて神田駅に向かってます」

 

という連絡が来た。

 

私がやらないことをやってのける友人。

そこに痺れる、憧れる。

 

無事、友人(既に疲労)と合流できたので、お目当てのカフェに向かう。

 

向かった先は、

 

f:id:kurimanjyu:20230807221026j:image

マーチエキュート神田万世橋ってとこ。

 

神田川にかかる万世橋の傍にある高架下。

昔は万世橋駅として使われていた駅を商業施設として再利用してるそう。

 

f:id:kurimanjyu:20230806135617j:image
f:id:kurimanjyu:20230806135624j:image

中はこんな感じ。

駅の面影を残す内装がおしゃれで素敵。

レトロでありながらどこかスタイリッシュ。

 

着いてお目当てのカフェ向かおうとしたけど、

 

f:id:kurimanjyu:20230806140014j:image

この

「アプリでコーヒーが注文できる」

というカッコいいシステムを発見してしまった我々。

好奇心旺盛なので早速試す。

 

アプリをダウンロードして、注文したら、


f:id:kurimanjyu:20230806135958j:image

この機械が音を立てて(内部で)作り始めてくれる。

で、出来上がったら通知が来るので、

アプリで指示された番号のロッカーを開けて、

 

f:id:kurimanjyu:20230806140004j:image

受け取る。

未来感があって興奮しました。

これぞ令和のコーヒースタイルってね。


f:id:kurimanjyu:20230807221041j:image

友人が焼き菓子を買ってきてくれたので、コーヒーと一緒に食す。

これからカフェに行くのに何をしてんだ、こいつら。

 

ちなみに内部はカフェや雑貨屋の他に、アートな展示物もたくさんありました。

 

f:id:kurimanjyu:20230806142533j:image

クリスマスカラーイカしたオブジェ。

 

f:id:kurimanjyu:20230806141837j:image

↑これは確かオノヨーコの作品。

 

理解できるものから理解できないものまで幅広く展示されていました。

そんな中で私たちが一番興味を持ったのは、

 

f:id:kurimanjyu:20230806141843j:image
f:id:kurimanjyu:20230806141833j:image

ひたすら地面から噴射される白菜とニンジンの映像。

 

本当にそれ以上でも以下でもない。

ひたすら白菜とニンジンが地面から勢いよく噴射されているだけ。

何一つ分からないけどシュールですごく好きでした。

 

はい。

 

現代アートで頭を狂わされた後は、


f:id:kurimanjyu:20230807220326j:image

やっとこさお目当てのカフェへ。

「Sta.」っていう内装がオシャレなお店す。

 

f:id:kurimanjyu:20230807211803j:image

無駄にパシャリ。


f:id:kurimanjyu:20230807210846j:image

野菜たっぷりのカレーにしたよ。

夏はカレーが食べたくなるよね。

 

二人でカレーを食べながら、仕事の話や来月に行く旅行の予定を話し合いました。

友人は熊と会うのが嫌だから北海道はやめようって言ってました。

北海道はそんなすぐ熊に会うもんなのか?

 

その後、友人から熊の怖い話を聞きました。

やめれ。

 

カレーと熊の話でお腹いっぱいになり、

 

f:id:kurimanjyu:20230807214916j:image

帰りは秋葉原駅まで歩きました。

 

秋葉原もあまり行ったことがないから興奮してしまい、

謎のノリでメイドカフェに入りそうになりましたが、途中から冷静になり辞めました。

でもいつかメイドカフェに行ってみたいですね。

 

はい。

 

あ、すみません、以上です。

 

神田万世橋のカフェめちゃんこ良かったので、

皆さんもよろしければ是非。

 

では、

 

f:id:kurimanjyu:20230807220547j:image

さようなら。