にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

弾丸・名古屋旅した。

 

コロナがまた拡大&暑さと日差しが大の苦手な吸血鬼のため、夏休み中は家に篭りまくるつもりでしたが、

結構前々から兄夫婦が住む名古屋に行く計画がありまして。

もう夜行バスの予約もとっていたため、行ってきました。

たった17時間しか滞在していませんが、そのことをサクッと書こうと思います。

 

AM6:00

名古屋南ささしまライブとかいう場所で降ろされる。

 

夜行バスはやはり体が痛い。

そして、どこなんやここ?

ライブ会場なのかな?

名古屋駅はどこや?

(私の名古屋の知識はモーニングとひつまぶししかありません)。

 

よくわからないライブ会場に降ろされたけど、

「集団が歩いていく方向がきっと名古屋駅だろう」

と予想し、集団に紛れて颯爽と歩く。

 

名古屋に慣れていますよ感を出しながら迷いなく歩く。

 

トコトコ歩いてたら、

 

 

えっ??

 

 

でっかっ。

 

いきなりいたからびっくりした。

なにこれ。

でっか。

こっわ。

 

恥ずかしながら存じ上げなかったのですが

「ナナちゃん人形」

という名古屋駅のシンボルらしい。

この辺のマネキンを牛耳っているらしい(嘘です)。

 

抱いてる赤ちゃんとの世界観の差よ

私にしか見えてない何かだったらどうしようかと思ったので安心しました。

よく見たらオシャレで素敵ですね。

 

はい。

 

で、

 

名古屋駅到着〜〜〜〜

 

行きたいモーニングが食べれるお店が7時半にオープンなので、それまで名古屋駅でお土産を物色する。

 

ちいかわ!

 

大体買うお土産は決まったので、お目当てのモーニングを食べに行く。

名古屋駅から徒歩10分ほどなのでトコトコ向かう。

 

休業だった。

 

ショックと空腹でふらふらになりながら駅に戻る。

兄が9時に名古屋駅まで車で迎えにきてくれるのでそれまでにモーニング食べねば(現時点7時50分)。

 

仕方ないので名古屋駅内でモーニングを食べることに。

 

MACCARON

というお店。

 

開店前からすでに並んでいた。

 

席に着いたら即注文。

名古屋らしいものが食べたいので、

名古屋コーチン卵のエッグベネディクトカンバーバッチ」

にしました。

エッグベネディクト頼む時、絶対この冗談を言うんですが大体無視されます)

 

卵もこの上にかかっているソース(チーズだったかな)も超美味しかった。

 

見よ。この卵ちゃんを。

もっとゆっくり味わいたかったけど、兄が予定よりも早く着くとの連絡が入ったので、ダッシュでコーヒーを飲みほして待ち合わせ場所へ向かう。

 

兄と姪っ子(3歳)、甥っ子(5ヶ月)と合流。

 

パワースポットで有名な熱田神宮へ向かう。

でもその前に、私以外のみんな朝食を食べていないらしく、コメダっぽいけどコメダじゃない喫茶店で朝食を食べることに(どこそこ)。

 

しれっとまたモーニングを食べました。

お腹が満たされたので、熱田神宮へ。

ここは三種の神器である「草薙神剣」が祀られていることで格式の高い神社として有名です。

パワースポットとしても知られているとか。

 

土偶に遭遇し、姪っ子と私でパシャリ。

あそこに小さい魚いるよ!と言っている場面。

 

境内は神聖な雰囲気。

くさなぎ広場という休憩場所は飲食店などもあって、池や緑を見ながらゆっくりくつろげる場所でした。

子供も楽しめる場所でとても良かった。

ちなみに、

姪っ子はひたすら蝉の抜け殻を探していました。

 

そして、私はずっと抱っこ紐で甥っ子氏を抱っこしていたのですが、

 

私目線の甥っ子。

最高でした。

 

頭皮はまだ初い毛しか生えておらず、フワンフワン。

この日のために足をムッチムッチに仕上げておいてくれたらしく、とにかく・・・最高でした

(お前のためのむちむちじゃない)。

 

んで、この後は、兄のお嫁さんとも合流し、うなぎが有名なお店でひつまぶしをご馳走してもらえることに。

 

 

 

 

ウッヒョーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ

 

超美味しそうじゃないですか?

うなぎなんて普段滅多に食べれないから、

「美味しい、えっ?美味しい?なにこれ美味しすぎ、やばい・・・美味しい」

とオタク特有の早口で呟きながらいただきました。

最後、お茶漬けにした時はあまりの美味しさに涙したとか(してないとか)。

 

うなぎを食べて頬を濡らした後は、車で兄宅へ。

 

姪っ子と一緒に恐竜やウルトラマンで遊んだり(男の子っぽい趣味の姪っ子氏)、

ウルトラマンをお絵描きしたり、

近くの公園で蝉とりをしたり、

甥っ子のむっちりした太ももを触ったりして楽しみました(最後だけただの変態)。

 

そして夕方からは名古屋近くに住む友人と会う約束があったので、姪っ子たちにさよならをして名古屋駅へ。

 

友人とは名古屋駅の金時計の下で待ち合わせし合流(渋谷のハチ公前みたいなもんなのかな)。

 

名古屋全然関係ない韓国料理を食べに行きました。

 

でも久々の韓国料理って超美味しいですね。

味が濃くてちょい辛で癖になるわ。

この友人とはワーホリでオーストラリア行った時に出会ったのですが、いっつも韓国料理を食べに行っていたので、なんか懐かしい。

オーストラリアでの生活、今考えたら本当に楽しかったな・・。

と友人と会話しながら懐かしくて泣いちゃいそうになりました(最近すぐ泣いちゃいそうになる)。

友人はまた海外に行ってしまうので、熱田神社で購入したお守りを渡しました。

もっとコロナ落ち着いて海外行きやすくなったら絶対に遊びに行きたい!

 

名古屋駅にあるよく分からない空間で写真撮りました。

 

そして、夜行バスが23時すぎに乗車だったので、23時ギリギリまで友人と話してお別れ。

 

夜行バスは翌日朝5時に東京に着きました。

 

この日は夜行バス疲れで疲労がマックスになり、家で一日爆睡祭り。

1日丸々寝ることは滅多にないので相当疲れていたっぽい。

もう自分は若くないというのを自覚する旅となりました。

 

はい。

 

友人や兄夫婦や姪っ子たちのおかげでとても充実した名古屋旅でした。

絶対にまた行きたいと思いました(作文)。

 

後の夏はひたすら家に篭ります。

以上です。

みなさんも良い夏をお過ごしください。

では、さようなら。

 

今回の旅で一番衝撃だった大賞。