こんにちは。
Netflixのオススメに激しく出てくるようになった 『リック・アンド・モーティ』
のシーズン1を見終わりました。

前評判でとにかく下品だと聞いてまして。
いやいや評判だけじゃわからんだろ、と思い
実際に見てみまして、
とにかく下品でした。
いろんな人がやばいバージョンの 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』って言ってるのも聞いていましたが、
実際に見てみまして、
やばいバージョンの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でした。
なんですが…
何故か次々見てしまう。
話をざっくり説明すると
本作は、科学者リックと孫モーティを中心とした冒険SF作品。
主な話の構成としては、
主人公2人の冒険と、リックが発明した道具によって家族(モーティの両親と姉が)とんでもないことになっているという、
2つの話が並行して進んでいく感じ。
1話が22分なんですが、もう
内容が濃い。
濃いっていうのはためになる話というわけではなく、
本当にめちゃくちゃ下品だったり、非道だったり、くだらなすぎたりすることが、永遠繰り広げられているだけなんですが…
本当に22分?っていうくらいあらゆることが急ピッチで次々に起こるので、
なんかもう、
ついていけなくなる。
シーズン1は11話あるんですが、
6話あたりで少し気が狂いそうになりました。
製作陣の頭の中どうなってんだ。
特に6話はすごい。
とんでも無い方向に話が転がっていったので、空いた口が塞がらなかったです。
あれ22分に収めていい話じゃなかった。
逆によく収まったな。
クレイジーすぎて怖い。
はい。
まだシーズン1しか見てない身で恐縮ですが、
とりあえず主要人物だけ紹介します。

リック
天才科学者。クソみたいなドク。極悪性悪ジジイ。アル中で話してる最中に度々ゲップをする。自分1人でやれそうなこともわざわざ孫のモーティに無理やりやらせようとする。孫の足が折れても全然心配しないクソ野郎。謎の爺さんの体内にテーマパーク(共同開発)作ったり、勝手に人の夢に入ったり、孫の同級生を凍らせたりと、今すぐ牢獄へ入れるべきのマッドサイエンティスト。

モーティ
やばいジジイを祖父に持ってしまったばかりに、いつもトホホな目にあっているティーンエイジャー。優しいけど頭は良くない。あと、好きな女子への妄想がキモい。絶対に色々断ったほうが良いのに頭が良くないせいですぐに応えてしまう。とある次元に行った際、持ち出し禁止のタネを持って帰るため、「尻に入れてお前が運び屋になれ」というドクからの指令も難なく受け入れた。断れよ。
はい。
あとは、2人の家族もいますが(モーティの両親、姉)割合。
リックがやばすぎて他の人は常識人に見えますが、リックを受け入れてる時点で狂っているので、多分まともなキャラは1人もいないと思われます。
でも、なんか…
テンポよく最悪なことが起こり続けているので、それがちょいと面白くてクセになるかも。
あ、あと映画のオマージュ的な話もあったりするので、それも面白いです。
明らかなパクリがまた良い。
(あと、インセプションをめちゃディスっていてウケた)
SF作品好き&ブラックジョーク好き
の方は楽しめると思われます。
全体的にクソすぎるため、本当にたま〜〜にあるちょい心がホワッとするシーンにめちゃくちゃ胸を打たれることもあるんで。
はい。
それだけの話でした。
では、さよなら。