にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

オススメのアリス作品を紹介しようか!2

 

こんにちは。

以前、オススメの「不思議の国のアリス」の映像作品を紹介するという自己満の極みなことをしたのですが

 

よろしければ前回の自己満の極みを↓

https://kurimanjyu.hatenablog.com/entry/2019/09/13/233621

 

今回は前回に書ききれなかったやつを紹介するという続!自己満の極みです。

あと先に言っておきますが長いです。

 

今回オススメしたいアリスはなんと

乙女ゲームです。

乙女ゲームとは?・・・女性向けに製作された恋愛シュミレーションゲーム。この世界では大体の男が私を好きになる。

 

乙女ゲーくらい知っとるわい!って感じだと思うんですが、意外と世の中には乙女ゲームという言葉さえ知らない人がいるんですよ。

私の家族です。

 

 

で、その乙女ゲーのタイトルですが

『ハートの国のアリス』

と言います(大学2年生の時はほぼハートの国で暮していたと言っても過言ではないくらいハマってた)。

f:id:kurimanjyu:20190920212725j:image

PSP版もあったらしいけど私は当時PSP持ってなかったから最初はPC版でプレイしたよ!結構バグがあるよ!

 

タイトルから分かるように不思議の国のアリスをモチーフにしていて、攻略キャラももちろんおなじみの不思議の国の住人です。

もちろん全員イケメンです。

なぜかって?

 

だって

f:id:kurimanjyu:20190920212335j:image

↑少なくともこの白ウサギよりも

 

f:id:kurimanjyu:20190920213213j:image

↑この白ウサギのほうが攻略したいでしょ?

 

 

そういうことです。

 

 

でね、このゲームの何が良いかというと、

とにかくキャラが魅力的&ストーリーが面白い。

 

まず主人公のアリスちゃんが(まあ、私なんですが)、皮肉屋で現実主義者な子なので良い意味で乙女ゲーのヒロインっぽくないんですよね。

でも、その性格だからこそツッコみたいところをガンガンツッコんでくれるから面白いし、毒舌でウケるんす。

1人のキャラとしてすごく立っているので、私自身がアリスとなってキャラたちと恋愛するというよりも、アリスとキャラクターたちの恋愛を見てるような感覚でプレイしてました。

 

そして攻略キャラたちもね、なんかすごいよ、、もうね、、

全員好きになるから。

 

見た目的に好みじゃないな〜〜って奴でも結局最後は超好きになる。本当にこれすごい。

私は乙女ゲームってこれしかやったことないから分からないけど世の乙女ゲーがそうなのかこの作品が特別そうなのか。

 

私がまんまと好きになったキャラを2人紹介するよ!

 

f:id:kurimanjyu:20190920221137j:image

エリオット・マーチ

この世界ではお茶会のメンバーたちは、帽子屋ファミリー(笑)と呼ばれるマフィア(笑)でして、そのボスである帽子屋の右腕・三月ウサギです。

最初は余所者の私を警戒していましたが、徐々に心を許してきて、最終的に私のことを超大好きになった可愛い奴です。

ウサギらしく人参を使った料理好きで、度々私にも勧めてくる可愛い奴です。

自分がウサギであることを認めないという「は?」みたいなところもあるけど可愛い奴です。

初デートで敵勢力に襲われてしまいデートどころじゃなくなったときに「俺と付き合ってりゃ慣れる」みたいなこと言い出して「は?」って思ったけど可愛い奴です。

あと、こんなに図体がでかいのに純情なところも魅力。

「俺、あんたのこと、大好きだぜ・・!」って言って、照れながら走り去ったとき、もう〜〜可愛い〜〜〜〜好き〜〜〜〜ってなりました(現実でやられたら「は?」ってなるが、ハートの国だと脳がやられてるせいかキュンキュンします)。

あとエリオットと付き合うと「マフィアのナンバー2の女(笑)」っていう、ちょっとカッコいい肩書になれるよ!

 

f:id:kurimanjyu:20190920231202j:image

ナイトメア

夢に度々出てくる夢魔

アリスに助言やヒント?みたいなことを与えてくる。人の心を読むことができて、アリスの思考もガンガン読んできます。

とても病弱という設定で会話の最中に血を吐いてくるからビックリする。そんな度々吐血する人っている?

最初は見た目がスタイリッシュでかっこいいし、他のキャラと立ち位置が違うところも(たぶん裏攻略対象みたいな立ち位置なのかな?)、ミステリアスで素敵だなって思っていたんですが、身体が弱い、病院が嫌いというその見た目とのギャップに完全に惚れました。

自分、身体が弱いんす〜アピールをよくするので、度々イラっとするけれども、同時に

こいつを守りたいという気持ちにさせられます。

あとハートの国の中ではわりかし服装がまともだと思う。

f:id:kurimanjyu:20190921142123j:image

ごめん、そんなこともないね!肩の辺りがなんか変だね!

 

 

あとはなんと言っても世界観がいいね!

f:id:kurimanjyu:20190921145235j:image

もちろんパーティーもあるよ。この日までに目当てキャラの好感度を上げたりと必死だよ。

 

作品のキャッチフレーズで「銃弾飛び交う赤の世界」ってありますが、まさにその通りでして。

一見メルヘン要素全開かと思いきや、様々な勢力が領土争いをして戦ったりする物騒なところもあり可愛いだけじゃないアリスの世界(みんな銃持ってるし)というのが面白い。

 

そして、ハートの国には余所者のアリスには知らない謎(といってもこの謎はハートの国の住人には普通のことなんで隠してる感じじゃないけど)があるんですが、それは1人のキャラを攻略しただけじゃよく分からず、色んなキャラを攻略しなきゃならないので、これを考察するのも楽しい。

この謎が分かると、だからあの時ああいう反応だったのかー!ってなる。楽しい。

 

あと私は乙女ゲー初心者だったため、攻略したいキャラの元に何度も行き、正しい選択をして好感度を高めないと最後結ばれないという仕組みを知らず・・。

f:id:kurimanjyu:20190921124152j:image

ハートの国にはそれぞれのキャラが各領土に住んでるよ。ハートの城、時計塔、遊園地、帽子屋屋敷があるよ。余所者である私は何処へでも行けるよ。

 

そんなことを知らない私は目当てのキャラのところばかりに行ったらウザいと思われるし好意があること丸分かりじゃない・・(照)!と謎に現実的に考えた結果、全部のキャラの元に割と平等に会いに行くことにしたんす。

そうしたら何人かといい感じになったにも関わらず最後は特に誰ともくっつかずに終了。

みんなあんなに私にグイグイ来てたのに嘘でしょ?ってなり、ハートの国の男たちはみんな奥手なのか?って思ったよ。

 

そのあとはちゃんと攻略サイトを見ながらプレイしたらなんとかあるキャラにはプロポーズされるまでにこぎつけることができました(やったね!)。

 

そんな感じです。

 

分かりやすく魅力をまとめると

●「不思議の国のアリス」の世界観をモチーフにしながらもメルヘンだけでないダーク要素もあるので、アリス好きは絶対にハマる。

 

●個性豊かなちょいワルイケメンたちと交流できる。みんなギャップがあって魅力的。

 

●とにかくストーリーが最高。

 

超人気シリーズなので続編もたくさん出ていますが、まだ全部おえてないのでいつか全プレイしたいですね。

 

名作と名高い乙女ゲーなので機会があれば是非プレイしてみてください。

甘い台詞も沢山ありますよ。

f:id:kurimanjyu:20190921142239j:image

「あなた以外どうでもいい」

 

 

さようなら。