にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

歌詞は自分の想像で変えてく。

 

あけましておめでとうございます。

 

f:id:kurimanjyu:20220104205502j:image

何故かバブ貰ったんで、風呂に入れて半身浴なう。

クリスマスとお正月で育てた脂肪を燃焼する。

 

はい。

 

話は変わりますが、

この間、姉と通話してた時、

姉がいきなり、『一月一日』を歌い出したんですが、

 

姉「とーしのはーじめーの、ふんふんふ〜ふふ〜♪」

 

って後半部分を濁して歌ってきたので、

 

私「後半部分ちゃんと歌って!」

 

と言ったら、

 

姉「とーしのはーじめーの、てーれーかーくし〜♪」

 

と歌いやがりました。

私も正解な歌詞は分からないけど、

それだけは絶対違う

という確信だけはありましま。

 

どういうつもりで「照れ隠し」なんて歌ったのか、ふざけるな、と少々キレながら詰め寄ると、

 

姉「いやなんか分かんないけど、年が明けて、みんなが“あけましておめでとうございます〜”って挨拶する時のちょい照れちゃう感じを歌ってる〜みたいな」

と説明されたので、

思わず、

「は?」

って言ってしまいました。

 

本人も説明しながらちょい笑っていたんで、多分この歌詞違うな、と気付いてはいたんです。

だが、違うとわかりながらもオリジナルの歌詞に意味を持たせようとしていることに若干イラッとしました。

意味持たせんな。

(ちなみに正解は「年の始めの ためしとて〜♪」でした)

 

だが、それと同時に、ものすごく既視感がありました。

 

そう、それは去年のクリスマス前の姉との会話、、、

 

私「クリスマスの曲って全部良いよね、あの山下達郎のやつとか好き」

 

姉「きっときみはこーない、ひとりきりのクリスマス・イヴ〜♪ってやつね」

 

私「えっ、、ちょっと待って、変じゃない??最後の歌詞違くない??

「クリスマス・イヴ」じゃなくて、「クリスマスツリー」

だよね??」

 

姉「は?違うし。イヴだから。意味分からないじゃん、クリスマスツリーだと。一人っきりでクリスマス・イヴを過ごす寂しさを歌ってるんじゃん。何なの?クリスマスツリーって」

 

私「え、、だから、、その、、

一人きりでクリスマスツリーの飾り付けをするという行為の孤独感と虚無感が表現されている

んじゃないかな?」

 

 

やってたわ。

 

私も同じことやっとった。

オリジナルの歌詞に勝手な意味を考察しとったわ。

今考えると、何だよ、一人きりのクリスマスツリーって。

てか、タイトルが「クリスマス・イヴ」だったのに、ふざけるな自分。

もう山下達郎の方角に足を向けて寝れません。

 

そして、

姉のことを責められないな、と思いました。

お前だけは責める立場ではない。

 

でも、どちらの方がひどいでしょうか?

 

 

「年の始めの照れ隠し」

vs

「一人きりのクリスマスツリー」

 

 

うーーーーーーん、、、

どちらもひどいから、

とりあえず引き分け!!!(とりあえず?)

 

はい。

 

でも、この他にも絶対に勘違いして覚えてる歌詞が絶対あるという自信がある。

だってカラオケに行って画面の歌詞見ながら歌う時、

あっ、この部分ってこんな歌詞なんだ・・・

と内心思いながら、しれっと歌うことあるもん。

 

恥ずかしい。

気をつけなければいけないな、と思いました。

いつか誰かと殴り合いになるかもしれませんからね(?)。

 

はい。

それだけの話でした。

 

では、

最後に姪っ子の公文のプリントをお見せします

(公文のプリント?!)。

 

f:id:kurimanjyu:20220104213828j:image

f:id:kurimanjyu:20220104213900j:image

男の子、気の毒すぎて超笑った。

 

優しくないけどベタ惚れなんか。

この短文でこのカップルの力関係がよく分かる。

 

はい。

以上です。

では、今年もよろしくお願いします。

さようなら。