にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

顔のむくみを取る方法を伝授。

 

こんにちは。

なんかタイトルが上からで嫌な感じですね(じゃあ変えろよ)。

 

今私は「ブログを毎日あげないと何故か死ぬ」という謎の自分ルールの中で生きているので、ここ数日は毎日誰も得しないくだらなすぎる日常を書いてるんですが、

他の方のブログを拝見しますと

皆さんめちゃくちゃ有益な情報を書いているなあ

という印象を受け、自身のブログとの差を感じ、劣等感で押し潰されそうになってます。

 

f:id:kurimanjyu:20210219103909j:imageタスケテ、、

 

なので、たまには有益なこと書こうかと思い立ち、

自分が書ける有益な情報ってなんだろう、と考えを巡らせました。

 

自分の強み、、、 

他の人にはないもの、

誰にも負けないこと、

それは、、

 

朝の顔のむくみだな。

 

ということに気付いたので、

そのことについて書こうと思います。

 

この十数年、朝起きたときの顔のむくみに悩まされ、むくみを取るためのさまざまな方法を試してきたので、その経験が誰かの役に立つことを願って。

          愛を込めて 栗まんじゅう

 

 

はい。

 

で、私は高校生の時からむくみ撃退法を雑誌やテレビなどで調べ、今世に溢れているであろう方法をがむしゃらに一通り試してきました。

なので、目新しい情報はないのですが、

普通の人よりもむくみがやばすぎる私にも確実に効いた方法

という点では多少参考になるかと思うので、

研究の成果を発表させていだだきます

 

●顔のむくみに確実に効いた方法。

①温タオルで温める↔︎保冷剤で冷やす。

これは瞼のむくみの対処法として高校生のときからやってるけど本当に効く。一番効く。

むくみにはやはり飴と鞭が必要、ってね。

私は温タオル↔︎保冷剤をタオルに巻いたものを交互に2、3回瞼に当てます。

特に温タオルは目の疲れも取ってくれるから、目を酷使したときとかにもやるととても良い。

でも、温タオルを当てた部分は急激に乾燥するんですぐに保湿することをオススメしやす。

(あと、冷えたスプーンを目に当てるのもいいらしいけど、うちにはスプーンが2つしかないし、一つは朝ご飯のスープ、もう一つはヨーグルト食べる用だし、そもそも朝からそんな一発芸・宇宙人みたいなことやってられません(?))

 

②枕を少し高くする。

これはワーホリでオーストラリアに行ったときに気付いたこと。

最初に借りた家の枕が馬鹿でかかったんですよ。

でも、この枕を使用して寝ると頭が高い位置になったせいか朝のむくみが明らかに少なくなった。

お酒を飲んでそのまま寝る生活をしていたんですがそんなむくまなかったもん(むくむって分かってるならそんな生活するな)。

枕って大事なんだなあと思いましたね。

(でも高すぎるのも良くないみたいだから自分の体に合ったものが結局1番ですね)

 

③耳に輪ゴムをする。

これは前勤めていた会社の先輩から伝授された方法。朝はこれと温タオルをすれば大体のむくみは取れると思う。

輪ゴムを二重にして耳に引っ掛けるだけなのに、30分くらいすると顔のむくみがすっきりする。

耳にかけるだけだから手を止めずに他のこともできるし、かなりオススメす。

(私は馬鹿だからつい長時間つけっぱなしにしてしまうんですが、やりすぎると頭痛くなるんで注意)

 

④目の周り、眉、おでこ、頭を揉んでほぐす。

夜、お風呂の中や、寝る前に気持ちいい程度に優しく揉んでほぐしてあげるだけで次の日の浮腫の酷さがだいぶひくから絶対にやったほうがいい。

朝は時間もないし、即効性もないような気がするんであまりやらないですが、仕事の休憩中とか家でテレビを見ている合間にやったりと日常的にするだけでも違うと思う。

とにかく顔の凝りをほぐして→流すというのが大事。

あと頭とおでこがガッチガチだと髪が生えるのも遅くなるって前に美容師さんに言われたことあるから、それもあり必死で揉んでる。

 

⑤「うんぱに」体操と舌回し体操する。とにかく顔の筋肉を使う。

「うんぱに」は1番効率的に顔の筋肉を使うしむくみもとれる体操、と聞いてからやり続けているけどむくみ予防はもちろん、顔が前よりも引き締まった気がする。

舌回し運動はもう誰もが知っている方法だけど、この運動をやると毎回めちゃくちゃ疲れるから顔の筋肉を使っているな~~って実感できて良き。

あと、ほうれい線も薄くなるし、毎日朝昼晩がっつりやっていた時は顔の調子が半端なく良かった(元が元なんで)。

筋肉を使うと血流がよくなるっていうし(って聞いたことあるんですけどそうですよね?)、

顔の血行を良くすることがむくみ改善に一番の効果があると思ふので(って聞いてことあるんですけどそうですよね?)。

 

⑥トマトジュースを飲む。

これも昔の職場の先輩から「顔のむくみがひどいときはトマトジュース飲むといいよ~」って言われて飲みだしました。

トマトには塩分の排出するカリウムが多く含まれているらしく、むくみ防止効果があるとのこと。

当時、仕事が忙しくて残業ばかりの非常に不規則な生活をしていたんですよ。で、先輩に言われて半信半疑に夜にトマトジュース(砂糖食塩無添加)を飲むようにしたら、朝の「それいけアンパンマン!」な顔がだいぶ改善されました。

こういう食材からもむくみを防止できるんだなあと感動しました、っていうエピソード。

 

⑦アルコールを飲まない。

自分が1番わかっているはずなのになあ。

絶対飲まないほうがいいですよ。

むくみたくないなら。

 

 

はい。

 

ここまでは確実に顔のむくみに効いてると私が個人的に実感している方法です。

 

で、下記の4つはおそらくむくみ対策に一役買ってくれていると思われし方法(いきなり曖昧)↓

 

●多分むくみに効いている方法。

(ここからは全て感覚でものを言ってます。なので、信じるか信じるかは、、、あなた次第です)

 

①ブラックコーヒーを飲む。

飲むとめちゃくちゃトイレに行きたくなるから体内から何かが毒素的なものが排出されている気がする。それがむくみ予防に繋がってる気がする。

 

②朝、お白湯を飲む。

ブラックコーヒーと同じく、飲むと体内から何か毒素的なものが排出されている気がする。

でも、朝にお白湯を飲むことは体にいいですし、

朝一番にお白湯を飲むと「自分モデルみたいじゃん」って謎の錯覚することができるのでおすすめです(??)。

 

③納豆を超食べる。

昔、「上戸彩は一日三パック納豆を食べている」という情報を聞いたことがあって、それ以来、納豆を死ぬほど食べ続けています。

とにかくお通じが超よくなるから、体内の毒素的なものを外に排出できているはず。

あと、「自分、上戸彩みたいじゃん」って謎の錯覚することができるのでおすすめです(??)。

 

④足裏樹液シートを貼る。

これに関しましては、過去にこの記事で↓紹介していますので暇なときに是非。

足裏樹液シートがめちゃ好きやねんって話 - 栗まんじゅうの日記

これこそ信じるか信じないかはあなた次第です。 

 

 

 

 はい。

 

以上になります。

これだけやればさすがにむくみは引くし、顔全体がスッキリして小顔効果にも繋がる気がするので是非やってみてください

(「気がする」という言葉を何回使ってんだ)。

 

高校時代は学校一の美少女と謳われ、チアリーダーに所属。アメフト部のキャプテンと交際し、卒業パーティーではプロムクイーンに選ばれたこの私が言うんだから、

きっと間違いないです(日本の女子高出身です)。

 

 

石を投げないでもらえると嬉しいです。

さようなら。