にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

ご近所さんからの「おかえりなさい」に対するベストな返答とは

 

今日、仕事帰り、

近所の顔見知りのお婆ちゃんが外で水やりをしていたので、

 

「こんばんは〜〜」

 

って挨拶したら、

 

おばあさん「あら、こんばんは〜〜〜

 

おかえりなさい〜

 

って言ってくれました。

 

 

これに対し私は、

 

 

「あっ、えへへへ〜〜〜〜」

 

 

と、ニヤニヤ、ペコペコしながら立ち去ってしまいました。

 

 

キモすぎ。

 

 

何でだよ・・・

何でそんなに無茶振りに弱いんだよ・・・自分・・・

(全然無茶振りでない。それを無茶振りと言わない)

 

お笑い芸人みたいに瞬時に対応できるようになりたい。

お笑いの人本当にすごい。

 

しかし、まあ、無茶振りじゃなかったとしても、この

 

”ご近所さんからの「おかえりなさい」に対する返答”

 

はかなり難しい、と前々から思っていました。

 

「おかえりなさい」に対して「ただいま」が普通だけど、

身内でも何でもないご近所さんに対して「ただいま〜〜」は確実に違う。

小学生ならありかもしれんが、大人なのでね。

もし自分が言われたとしたら「こいついきなり距離感近くなったな、、」って思うもん。

フランクすぎる。

でも、だい〜〜〜ぶ昔に、

じゃあ、ただいまを丁寧な感じで言えば良くない?

って思い、

 

「ただいまで〜〜〜す」

 

って言ったことがあるんですが、

後々、後悔と恥ずかしさが襲ってきて、そこら辺に穴を掘って入りそうになったんで、絶対に言わないほうがいいです。

なんか馬鹿っぽいし、ふざけている感じもする。

 

じゃあ何といえば良かったんだ、とさっきお風呂で真剣に考えました。

 

ご近所さん「こんばんは。おかえりなさい〜」

・もどりました〜〜(バイト休憩あがり?)

・お疲れ様です〜〜(バイトシフト上がり?)

・ありがとうございます〜〜(?)

・は〜〜〜〜い(?)

・(もう一回)こんばんは〜〜〜(と言ってみる)

 

 

だめだ、考えれば考えるほどおかしいことになる。

 

この中のどれかを言ったとしたら、その後、玄関で

「あ〜〜〜〜〜殺してくれ〜〜〜〜」

と叫びながら靴も脱がずにうずくまって2分間フリーズする自分が見える。

 

わからん、わからないよ・・・

 

何が正解なのだろうか・・・

 

と頭を悩ませていたのですが(暇なのか?)、

 

急にふとあることを思い出しました、

 

私の大好きなジブリ作品「耳をすませば」の主人公・月島雫の父親(以下、雫父)が、仕事から帰ってきて団地の階段を上がっているときに、ご近所さんから「お帰りなさい」って言われていたことを。

(めちゃくちゃどうでもいいシーンです)

 

なぜかその場面はすごく覚えてた。

すごく普通の日常っぽいシーンでいいな〜と思ったから。

でもそれに対して雫父はなんて言ってたっけ〜?

と、そこだけどうしても思い出せなかったので、気になってしまい、実際に「耳をすませば」を見てみました。

 

 

結果

 

雫父、

 

何も言ってませんでした。

 

 

雫父「あっ、こんばんは」

 

ご近所さん「おかえりなさい」

 

雫父、道を譲る

 

ご近所さん「すみませんね」

 

 

これだけでした。

 

それだけ・・・

そうか、、でも、それでいいのね・・・

いや、良く考えたら、それでいいんだ・・!

最初にすでに「こんばんは」って挨拶しているんだから、もういいんじゃん!

「おかえりなさい」に対しての返答なんて要らないんじゃん。

てか、仮に自分が近所の人に「お帰りなさい〜」って言ったとして、それに対する返答なんて別に無くていいわ。

勿論、先に自分から「こんばんは」って挨拶をしているのが前提だけどね。

 

なるほど・・・。

学ばせてもらいました、雫父・・・

耳をすませば」は大切なことを沢山教えてくれる。

やっぱり最高の作品だぜ。

 

 

はい。

 

ということで、「おかえりなさい」に対する回答は、

何も要らない

でした。

 

でも、どうしても何かアクションを入れたい場合は、

 

パターン1

自分「こんばんは〜」

 

ご近所さん「こんばんは〜、お帰りなさい〜」

 

自分「(ニッコリ)」

 

パターン2

自分「こんばんは〜」

 

ご近所さん「こんばんは〜、お帰りなさい〜」

 

自分「(軽くペコリ)」

 

くらいに留めておくのがいいんじゃないかと思います。

間違っても、

 

「えへへへ〜〜〜」と言いながらニヤニヤペコペコして足早に歩いていく

 

なんてことはしないでください。

 

シンプルにキモいので。

 

 

はい。

 

無駄に色々考えて疲れたので、少し早いけどもう寝ます。

おやすみなさい〜〜(返答不要)。