にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

クリスマスディナーってやつをしてきたよ

こんにちは。

未だにクリスマスの話です。

友人と前々から計画していたクリスマスディナーに行ってきました。

 

で、そのディナーに行く前にクリスマスの雰囲気を名一杯味わうため

日比谷でやってたクリスマスマーケットに先に行きました。

f:id:kurimanjyu:20191227070923j:image

とても可愛いクリスマスのオーナメントやガラス細工の人形などが売っていましたが、

我々はグリューワインと洋梨の日本酒のみを購入しました。

酒はいつだってとても良い。

 

あと、東京タワーが近くにあったんですが、私が思っていたより東京タワーがめちゃ小さいから、何故か東京タワーじゃないと思い、友人に

 

私「あれ東京タワーに似てるわ〜〜笑」

 

友人「東京タワーだよ」

 

というクソみたいなことを言ってしまいました。

ばかす。

 

気をとりなおして、ディナーへ

 

東京駅から直結の建物に入っているレストランなので最高でした。

あと、全然知らなかったけど、少しお高級なお店だからかドレスコードがあって。

作業着とタンクトップとハーフパンツは駄目だとか。

私はこの日ニットワンピを着ていたのでセーフ。

出掛ける寸前までピッチピチのタンクトップと短パンで行こうかと思ってたんで良かったです(嘘です)。

 

お店に入ると、入り口にそんなに人数いる?レベルで大人数の店員さんが私たちを迎え、コートを預かってくれました。

 

お店は、夜景が綺麗に見え、バーカウンターとかもあるおしゃれなところだったので、私の印象ではやはり我々以外カップルしかいねえなという感じでした。

しかし友人が

「あそこに親子で来てる人いるし、奥の方に女友達で来てる人がいたよ」

と目ざとくカップル以外を見つけてました。

 

それでも明らかにカップルが多いけどなと思いましたが、お口をミッフィーしました。

 

そしてお待ちかねの食事。

f:id:kurimanjyu:20191230081047j:image

たしか左奥がオマールエビが入ってるやつ

右がウニといくらと安納芋が入ってるやつ

手前が鴨の胸肉のスモーク

だった、はず(結構ちゃんと覚えていてすごくないですか?)

ウニ&いくら&安納芋が一番美味しかった。

この3つがこんなに合うなんて・・気付いた人は凄い。

シェフを呼んでくれ、ってくらい最高でした。

 

f:id:kurimanjyu:20191230081100j:image

魚と野菜。

魚はカリカリしていてとても良かった。

昔、水中にいたって本当ですか?レベルでカリカリしてた。

 

f:id:kurimanjyu:20191230081118j:image

トリュフが乗ってるので高級な肉料理です。

高級な味がしました。

この辺から半端なくお腹がいっぱいになってきました。

実はこの後にまた違うトリュフが乗った料理が来ていたのですが、お腹いっぱい過ぎてか写真撮るの忘れた。

 

f:id:kurimanjyu:20191230081127j:image

締めのデザート。

たしかミルフィーユ。

デザートは本当に別腹って感じで、バクバク食べました。おいちい。

 

どうでもいいけど、ミルフィーユの上に乗ってるやつが

f:id:kurimanjyu:20191230083326j:image

ぱっと見、明太子に見えたんで

 

友人に冗談で

私「これ明太子かな〜〜笑」

って言ったら

 

友人「シャーベットだよ」

って普通に返されたんで

 

なんかよくわかんないけど

やんのかコラって思いました。

 

 

我々の胃袋が爆発しそうになったところでお店を後に。

 

そして、我々は

f:id:kurimanjyu:20191230083944j:image

f:id:kurimanjyu:20191230083954j:image

東京駅付近でやっていたクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

 

2人とも結構酒を飲んだせいか(お店でシャンパン飲みました)テンション高めでイルミネーションを楽しみました。

しかし、クソ寒かった。

 

イルミネーションはとても綺麗でみんなパシャパシャ写真を撮ってました。

 

しかし

f:id:kurimanjyu:20191230084351j:image

この謎オブジェの前ではみんな「??」と首を傾げつつも写真を撮っていたので、なんかウケました。

 

本当になんなんやこれ

(と思いつつ写真を撮る)。

 

 

そんな感じでクリスマスを充実して過ごすことができましたとさ。

 

ちなみに、次の日、友人から腸炎になったとの連絡が入りました。

原因が手に取るように分かる。

 

年末年始はどうしても食べ過ぎちゃうよね。

私も気をつけようと思いました。

 

皆さんも気をつけてください。

さよなら。