にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

晴れはいいよね。アゲ⤴︎⤴︎だよね。(ただの日記)

今日は久々に晴れましたね。

やっぱり晴れはいいよね。

雨が降ってないだけで朝からバイブスいと上がりけりpon!pon! pon!な今日この頃の私だぜ(EXIT風)だったので

外へ行かナイトプール(パシャパシャ)

 

f:id:kurimanjyu:20200719230704j:image

というわけで

朝から松陰神社に行ってきました。

(feat.おかん)

私とおかんは昔から松陰神社が好きすぎる芸人なので前は定期的に訪れていたのですが、

今はこんな世の中なので中々行けず、今日は本当に久々の参拝。

嬉しすぎてアゲ⤴︎⤴︎(pon!pon! pon!)。

 

朝早かったから人が少なく、ゆっくりお参りすることができました。

f:id:kurimanjyu:20200719230725j:image

f:id:kurimanjyu:20200719193611j:imageブルースカーイブルー心はブルースカーイ♪って歌っちゃうくらい晴れ。

 

f:id:kurimanjyu:20200719192349j:image手水場もコロナ仕様で。

 

f:id:kurimanjyu:20200719193118j:image

f:id:kurimanjyu:20200719193312j:image参拝した後は神社内にある松下村塾(模造)を見学。

この松下村塾山口県萩にある松陰神社に保存されている松下村塾を模したものらしいです。

将来的にはこんな感じのTHE 日本家屋に住みたいですね。

 

ちなみにこの後、母が一人で神社のおみくじを引いていたのですが、そのおみくじに書かれていた言葉に胸を打たれたか励まされたのか知らんけど

気付いたら

母が隣で少し泣いていました。

いきなり泣いてたからギョッとしたけど、

めんどくさいので気づかないフリをしておきました。

 

f:id:kurimanjyu:20200719214835j:image松蔭先生の有難いお言葉が身に染みますね。ちなみに母はこの言葉を読んでまた泣いてました(何があったんや)。

もちろん私もこの言葉にはとても胸を打たれましたが、母からそっと距離を取りました。

 

 

参拝後は食料を調達して即帰宅。

んで、

f:id:kurimanjyu:20200719214850j:image恥ずかしながら昼からお酒を飲んじゃいました(pon!pon! pon!)。

天気が良い日の昼からのお酒は美味い。

格別。

この後は家でゆっくり読書と映画鑑賞と睡眠に勤しみましたとさ。

 

それにしても今日は梅雨明け間近に感じられる嬉しい1日でしたね。

松陰神社にも行けて本当良かったです。

・・なんか最後日記みたいな文章になりましたが、眠いと全てがどうでもいいのでもう寝ます。

ベッドへヒュイゴー。

読んでくれてあざマルコポーロ

 

ちなみにEXITのネタで一番好きなのは「高齢化社会」のことを「おじいちゃんおばあちゃんのフェス状態」って言ってるやつです。

ワードセンスが控えめに言っていとをかしだよね。

 

では本当におやすみなさい。