にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

Money is important(直球)

Money is everything in the world.にしようか30分くらい迷いましたが、ちょっと強すぎるかなと(どっちでもいい)。

 

前回、今の所持金を日本にいる姉に発表しドン引きされた話をしたんですが、マジで心配してくれたみたいで、早急に家族にクラウドファンディングをしてくれ、来月までには私の口座に入れとくからと連絡が入りました(仕事の早い最高のパトロン)。

 

しかも結構な額を入れてくれるらしく、もう感謝しかないですし、いい年してめちゃくそ恥ずかしいです。日本に帰ったら絶対に返済しなければ。

(母に絶対に返しますとLINEしたら、返さなくていいので結婚をしてくださいってきたので、渾身の可愛いスタンプを送って濁してみました)

 

本当に海外で生活するとお金掛かるんですね・・・(虚ろな目)。でも、私はいつも生活費カツカツなんですが、食費だけはバイトで貰える大量の賄いと家主からのおやつがあるので意外とお金かかってないんですよ。

家主からのおやつとは・・週に何回か座敷わらしへのお供え物のようにリビングに置いてくれるチョコやジュース。毎回、コッソリと少しずつ食べるのでたぶん座敷わらしだと思われてる。

 

だから食費はどこかに出掛ける用事がないかぎりは、1日3ドル(240円くらい)で生活してます。(セブンのラテ1ドルと近所の安くて美味しいパン屋で2ドル)

ちなみに私のバイト先は日本料理屋なのでいつも絶対に米をもらえる上に、それと別にお店にあるメニューの中から一つ何でも選ばせて貰えるという気前の良さ。こいつぁ辞められねえぜ!という感じです。

最初はカツ丼とか選んでたんですけど、だんだんマジなまんじゅうみたいな体型になってきたんで、最近ずっとジャパニーズ風サラダ(豆腐とか入ったヘルシーなやつ)にして、お金ないわりに健康と体型をちゃんと意識してます(何のアピール?)。

 

んでね、あんまり私がサラダばかり注文するからか、厨房の中国人の社員さんが、私=サラダみたいに認識してきて

 

社員さん「栗まんじゅうちゃん・・(賄い)サラダ?(ニヤリ)」

 

私「(分かってんじゃねえかとばかりにニヤリと笑う)・・イエス

 

という謎のやりとりが定番化。それで、昨日の夜のバイトがめちゃくちゃ暇でして。だから、ちょっと今日は社員さんをビビらせてやろうじゃねえかという心が生まれ(暇人の思考)、あえて「カツカレー」を注文することを決意。

 

カツカレーと言えば、サラダとは対極の存在。これは社員さんも度肝を抜かれ「アイヤ〜〜!」ってなるだろう(社員さん驚いたときと忙しいときマジで言います)。どんな反応を見せてくれるか、お手並み拝見といこうじゃねえか(使い方違くない?)。

 

 

社員さん「今日のディナーは・・」

 

 

私「今日はカツカレーとライスのラージサイズで!(ニヤリ)」

 

 

社員さん「OK!」

 

 

 

(ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!)

 

 

 

って感じの一日でした。

カツカレーは今日の朝食べました。

美味しかったので体重が増えようと後悔はありません。