にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

どうでもいい雑談だよ。

こんにちは。

おととい赤ワインをカーペットに零して真っ青になったんですが、そのシミがいい感じにカーペットに馴染んできたので家主がこのまま気づかないことを願いたいです(毎日白いパウダーでポンポンして馴染ませてます)。

 

私の最近の日常ですが、図書館で漫画やDVDを借りたり、シティーを散歩したり、バイトに行ったり、たまに友達とジェラートを食べたり、Twitter見たりして過ごしてます。

 

でね、オーストラリアに来てからTwitterの「いまどうしてる?」とかいう、今話題の記事?が海外バージョンで表示されるようになったんですよ。

f:id:kurimanjyu:20190504130329j:image

☝️こんな感じです。

海外にくるとやはりこういう表示も変わるんですね。YouTubeの広告もオーストラリアバージョンになったし。

 

英語でニュース読むのも勉強になるかなと、気になる記事とかはチェックしてるんですが、おととい見たときに

f:id:kurimanjyu:20190504142732j:image

 

安倍さんがおる〜〜〜〜(しかもCuteのカテゴリー)

 

f:id:kurimanjyu:20190504131641p:image

なんだか嬉しくなり(日本のがあると嬉しい)

記事を読むと、カナダから持ち帰ったビーバーのノッカーをドアに取り付けている安倍さんの動画が公開された。というだけのなんでもない感じの記事・・。

何故それがこんなにバズっているのか?気になり動画を見ることに。

 

 

 

 

気付いたら続けて20回くらい見てしまった。

 

何この動画?どういうことなの?

何この中毒性??何このバックミュージック??

あとなんで海外の人は安倍さんのピンクストライプのワイシャツにすごく食いついてるの?

 

今の私には分からないことだらけですが、とにかく言えることは見てということです(このあとまた10回見たよ。とってもcuteだよ)。

 

 

海外のコメント「一日見れた」

 

 

話は変わりますが、先週図書館で外国人向けの日本語を勉強する本を借りたんです。

こんなやつ↓

f:id:kurimanjyu:20190504134712j:image

いろんなシチュエーション別に学べて、写真も沢山付いているので読みやすい(CDも付いてるよ!)。もちろん英語も書いてるので私も勉強になるなとわりと頻繁に読んでるんですが、会話の例文が結構ふふふってなる。

 

f:id:kurimanjyu:20190504135159j:image

f:id:kurimanjyu:20190504140026j:image

この2人の相容れない感じすごくない?

あと女性最後キレてる?

 

f:id:kurimanjyu:20190504141155j:image

苦手なのに絡みにいくのすごい。

 

f:id:kurimanjyu:20190504141314j:image

「もしもし」のあと唐突すぎない?(もう少し雑談が欲しいよね!)

 

 

て感じで、わりとツッコミどころがあるのもすごく良い。

あと、外国人向けなだけあり、書いてる英文がネイティヴの人が自然に使う言い回しなのかなと(勝手に思ってる)。短くて分かりやすい英文が多いから勉強としてもすごく良いので、今後同じ本を探し出して買うつもりです。

 

そんな感じで日常を過ごしてます。

メルボルンにいるのもあと少しなんで、もっと沢山本とDVDを借りて読みまくる予定です。

 

おしまい!