にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

メルボルンの美術館はピカソがタダで見れるんや。

こんにちは。

今日は1人でヴィクトリア国立美術館に行ってきました。

f:id:kurimanjyu:20190519184724j:image

外観からスタイリッシュさが溢れてるね!

私はメルボルンに来た最初の頃、週4ペースで通っていた(ゲーセンのような通い方やめろ)メルボルンの中でもスーパー好きな美術館です。

 

まずよお、ヴィクトリア国立美術館の何がいいかというとよお(突然ジョジョの億泰口調で)

 

⚫︎常設展は全て無料。

⚫︎とにかく展示内容のクオリティーが高い。

⚫︎休憩用のベンチが沢山ある。

⚫︎トイレが綺麗。

⚫︎ピカソが無料で見れる。

 

特にすごいのはピカソがタダで見れるところではないでしょうか?

私はそう思うんですがどうでしょう。友人たちに結構これ言ってるんですが、いまいちピンとこない感じの反応されるの何故?

あのパブロ・ピカソですよ?

 

まあそれはいいとして、早速中へGO!

 

f:id:kurimanjyu:20190519191730j:image

フロアによって展示内容が違うよ!

 

美術館の人に写真撮っていいか聞いたら「もちろん! ただフラッシュはだめだよ」って言われたから遠慮なく写真撮りました。

f:id:kurimanjyu:20190519204007j:image
f:id:kurimanjyu:20190519204018j:image

まず最初は癒しを求めて土偶から始まり(癒しとは)

 

f:id:kurimanjyu:20190519204843j:image
f:id:kurimanjyu:20190519204837j:image

ギリシャからエジプトを旅しました。

 

他にも色々と見たんですがはしょります。私は個人的に絵画が好きなので、絵画ゾーンは特に時間をかけてまわりました。

f:id:kurimanjyu:20190519205544j:image

早く見たさにブレました。

 

f:id:kurimanjyu:20190519205736j:image

LUX スーパーリッチって感じの絵を見たり

 

f:id:kurimanjyu:20190519205953j:image

鬼細かい描き込みに驚愕したり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210054j:image

瑞々しい果実にじゅるりとなったり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210219j:image

デカさに圧倒されたり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210330j:image

泣いたり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210356j:image

笑ったり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210439j:image

こっちの髪型より

 

f:id:kurimanjyu:20190519210527j:image

こっちの髪型のほうが好きだと思ったり

 

f:id:kurimanjyu:20190519210633j:image

休憩を挟んだり(この中に私はいません)

 

f:id:kurimanjyu:20190519211038j:image

馬の毛並みの美しさにうっとりしたり

 

f:id:kurimanjyu:20190519211131j:image

可愛いなと思ったり

 

f:id:kurimanjyu:20190519211242j:image
f:id:kurimanjyu:20190519211248j:image

ポップアートにキャッキャしたりしていると・・

 

f:id:kurimanjyu:20190519211350j:image  

あっという間にピカソに到着!

 

f:id:kurimanjyu:20190519211500j:image

モディリアーニも・・

 

f:id:kurimanjyu:20190519211535j:image

セザンヌも・・

 

ぜーんぶ、近くで無料で見れます!!(すご〜い!)

 

そして、そして

この美術館でおそらく一番有名な部屋へ。

ここは赤い壁にさまざまな絵が飾っており、部屋自体がアート作品のよう

f:id:kurimanjyu:20190519211712j:image

f:id:kurimanjyu:20190519212431j:image

今は『The Krystyna Campbell-Pretty Fashion Gift』という展示をしているので、部屋の中央には煌びやか衣装が沢山飾っていました。

 

なんかよく分かんないけどメットガラみたいだなと思いました。メットガラのこと全然知らんけど。

 

f:id:kurimanjyu:20190519212659j:image
f:id:kurimanjyu:20190519212653j:image

これを着て踊りたいなと思いました。踊れないけど。

 

そして他の部屋にもファションを中心に展示してる部屋がありました。

f:id:kurimanjyu:20190519213105j:image
f:id:kurimanjyu:20190519213117j:image

レディーガガを彷彿させる衣装。

 

f:id:kurimanjyu:20190519213439j:image
f:id:kurimanjyu:20190519213431j:image

ここは確か中国人の作家さんたちの作品が飾られてたところ。赤いやつに目をやられました。

 

f:id:kurimanjyu:20190519213924j:image
f:id:kurimanjyu:20190519213915j:image

ここはGreat Hallというステンドグラスが有名なとこです。

たまにライブみたいのもある。

 

あと、私が一番おすすめしたいのがありまして。

こちらになります。

f:id:kurimanjyu:20190519230230j:image

おっさん時計です。

美術館出口とショップの近くにあります。

この時計、何がすごいのかと言いますと・・

 

1分ごとに時計の中にいるおっさんが

f:id:kurimanjyu:20190519230439j:image 

針をキュッキュッって消して

 

f:id:kurimanjyu:20190519230550j:image

次の分針を書いてくれるんです。

 

すごくないですか?

 

一応念のため言っておきますが、おっさんは時計の中に住んでません。映像らしいです。

 

私は美術館に来るたび5分くらいこれを見続けています。おっさん時計の前で微動だにしない女を見かけたら私です。

 

 

そんな感じで相変わらず美術館は最高でした。

おしまい!!

 

f:id:kurimanjyu:20190519232321j:image

全く・・・サンキューはこっちのセリフだぜ。