にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

続 若草物語を読んでから様子がおかしい

こんにちは。

今回は続 若草物語ネタバレ注意です。

(自分で言っておいてなんだけど若草物語ネタバレ注意ってなんだろう。若草物語にネタバレも何もない気がするよ)

 

近々、若草物語エマ・ワトソンシアーシャ・ローナンで映画化すると聞き、「IT」続編の次に公開を心待ちにしている私は、原作を予習するため、先日、図書館で「若草物語」と「続 若草物語」を借りました。

 

若草物語」のほうは小学校のときに読んだことがあったので「そうだわ!こんな話だったわ!」と(これ読んでると言葉遣いがお嬢様みたいになるよ)めちゃくちゃ楽しめました。

f:id:kurimanjyu:20191014213647j:image

f:id:kurimanjyu:20191014213940j:image表紙のイラスト、どちらも可愛いね。

 

でね、「続 若草物語」は初めて読みまして、姉妹たちのその後が書かれているということでワクワクしながら読んだのですが・・・

そう、、読んだのですが、、、

えっ、嘘、、そんなことある?

絶対くっつくはずの2人だったじゃない。

そんなことある??

いや、、そんなのいや、、

 

そんな、、

 

 

ジョーとローリー最終的にくっつかんのかいっ!!!

(号泣し、のけぞりながら)

 

 

若草物語を知らない方からしたらなんのこっちゃですよね。

知らん人のために若草物語を軽く説明しますと、

南北戦争に従軍した父の留守宅で母を助けながら懸命に暮らす4人姉妹の成長を描いた話、です(すんごいざっくりした説明です)。

で、ジョーは貧しいながらも前向きに明るく暮らすマーチ家の4人姉妹の次女で、ローリーはマーチ家のお隣さんです(お金持ち)。

 

ジョー

マーチ家の次女で男勝りな性格。少年ジャンプを読んで育ったタイプ。文才があり、小説家を目指している。家計を助けるため彼女の唯一の女性らしい部分である豊かな美しい髪を売ったエピソードは有名。

 

ローリー

マーチ家のお隣さんである、裕福なローレンス家の一人息子。顔も良ければ頭も良く、大人っぽいかと思いきや年相応な子供っぽいとこもあるという、女子が好きな要素しかない奴。しかも、マーチ家が大変なときは助けてくれる、頼もしく優しい存在。

 

この2人は知り合いの舞踏会で出会い、そこから意気投合し親交を深めていきます。

孤独だったローリーはジョーや他の姉妹と関わっていく中で、徐々に社交的な性格へ。

恐らく大半の人は私と同じくこの幼馴染の2人の関係が友情から恋愛に発展し、結婚するんだろうなと考えたでしょう。

 

で、続編。

 

続編では、ローリーはずっとあからさまにジョーへ好意を向けるのですが、ジョーはそれをめちゃめちゃ嫌がります。

最初は「ジョーはそういう雰囲気が照れ臭くて苦手なだけなんだろうな。このこの〜(肘でジョーを突っつきながら)」と思っていたんす。

しかし、ついにローリーがマジな告白をすると、ジョーは

「無理無理無理!!ほんとに無理っ!!」

って感じで完全拒否(こんな言い方ではないがこんくらい拒否してた)。

そんなに拒否する?ってくらい。

 

でも、そんなの完全無理体制を見てもなお私は

「まあ、最終的にはくっつくやろ!」

とピザポテトを食べながら呑気に構えてました。

 

しかし、この後

すべてが打ち砕かれました。

 

ジョーに完全に拒否されたローリーは傷心旅行へ。同じく旅行をしていたマーチ家の末っ子・エイミーと会い、彼女に癒されます。

ローリー、最終的にエイミーと結婚します。

 

ジョーは、ニューヨークで出会った博識なドイツ人教師のベア先生と惹かれ合い

のちに結婚します。

 

 

嘘やん。

 

 

・・いや、

 

いやいや、しょうがないよ。

全然間違っているわけじゃないんだから。作者がこの結末を選んだのなら私は受け入れたい・・。

だけど、、だけどさっ!!!!

 

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ギップリャ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

魔法陣グルグルより)

 

この結末を知って以来、僕の見える世界は灰色さ・・。

電車に乗っても、ジョーとローリー、、

トイレに入っても、ジョーとローリー

美味しいパンを食べても、ジョーとローリー

お風呂に入ってても、ジョーとローリー

ドライヤーかけても、ジョーとローリー

お酒を飲んでも、ジョーとローリー

夜寝る時もずっと、ジョーとローリー

 

ジョーと・・ローリー・・

 

しょうがないよ、それが2人の決断だったのならこちらも受け止めるしかジョーとローリー

きっと2人は一緒になったとしても上手くいかなかったかもしれんし、ジョーの母ちゃんもそんな感じのこと言ってたしジョーとローリー

ジョーはローリーのことを男友達としか見てなかったんだし、よく考えたら意外な結末ではないかもジョーとローリー

でもローリーはあんなにジョーのことを好きだったジョーとローリー

という感じです

(そう 狂ってる)。

 

本当にお前はジョーとローリーのなんなんだという感じですが、結構まじでショックだったんですジョーとローリー。

作者のオルコットもびっくりなほどジョーとローリーのことばかり考えてます。

助けて。

時代は令和やぞ。

 

あまりに辛くて、母や姉に話してみたんですけど「ふーん」みたいな心底どうでもいいっていう反応しかしてくれなくてかなしいす。

しかも、姉にいたっては

f:id:kurimanjyu:20191014214315j:image

名前もちゃんと覚えてくれません

(腹立つ)。

 

でも、どうしても気持ちを分かってもらいたくTRICK」の続編ができたとして、山田と上田がそれぞれ別々の人と恋に落ちて結婚するのを見せられたような気分って言ったら納得してもらえました

(私はこれもかなりヤダ)。

 

はあ〜〜〜〜〜〜ジョーとローリー。

 

という感じで、わたしの傷はまだ癒そうにないですジョーとローリー。

 

でも、映画楽しみにしています。

映画で二度死ぬ予定です。

 

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(1日に10回はやってるクソでかいため息)

 

まあ、そんだけの話です(長文書いておきながら)。

では、さようならジョーとローリー。