にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

いいじゃん、いいじゃん、プップクプーについて

こんにちは。

なんのことやらですかね。

でも、知る人ぞ知る名台詞なんですよ(本当かよ)。

 

知らない方のために説明します。

f:id:kurimanjyu:20201005195525j:image25年くらい実家にあるやつだからカバーが汚い!知ってる!許して!(何も言ってないのにキレるタイプ)

 

●「いいじゃん、いいじゃんプップクプー」とは??

ちびまる子ちゃん」6巻の授業参観の回にて。

授業参観の日、母からのプレッシャーによって、算数の授業で積極的に手を挙げざるおえなくなったまる子。

そんな中、はまじが前に出て問題を解くが「約分」のことをよく分かってない彼は普通に間違える&トンチキなことを言い、クラスメイトたちから笑われる。が、持ち前の明るさで「いいじゃん、いいじゃん」おちゃらける。

その姿に「いいなあ、はまじは器が違うよ」と感嘆するまる子。

その後、「どうせ指されないだろう」と余裕をぶっこいて過ごしていたが、まさかのまさか。難しい問題で先生に当てられてしまう(挙手したのが1人だったため)。

まさかの事態に動揺し、問題が全く頭に入ってこず、解くことができなかったまる子は席に戻ろうとするが、

突如、自分の中にいるマインドBから

「はまじみたいに“いいじゃん"ってやっちゃえば?」

と囁かれる。

そして、、

 

マインドB「やっちゃえ やっちゃえ やって 

すべておちゃらけちゃえ

 

マインドB「それっ 今だ」

 

f:id:kurimanjyu:20201005195647j:image

やっちゃったあ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

当然ですが、クラス全体が

ゴクリ...と固まり、

まる子はもう母の方を向けず、体が石膏で固まったような気分になってしまった、、

 

という話です

(説明なが〜〜)。

 

それが

「いいじゃん、いいじゃん、プップクプーッ」

(以下、「プップクプーッ」表記)

 

 

私このまる子のプップクプーッな気持ち

はちゃめちゃに分かります。

 

私の中にも常日頃からマインドBが存在し、

たまに私に囁きかけてくることがあるんですが、

大抵ロクなことを言ってきません。

(そもそも本人自体がロクな奴じゃないから、マインドBの言うことなんて聞いちゃったらもうヤバイ)

 

 

例をあげますと

 

●中学で超厳しい運動部に所属していた時。

めちゃくちゃ怖い顧問の先生に部員全員で超時間説教くらいタイム(理由はわからん)。

思った以上に終わりが見えない説教に段々おねむモードに入ってきた際、

マインドB「ほら言っちゃえ、、

『先生!!眠いんで帰ってよろしいでしょうか!!お疲れ様です!お先失礼します!!声出してこーーぜっっ!(部活で使われる掛け声)』

って叫んで逃げちゃえ」

 

●新卒で入った会社にて。

社長が機嫌が悪かったのか部下全員によく分からん理由でキレ出した時。

マインドB「言っちゃえ、、

『シャッ!チョ!サン! オコラナイ〜〜オコッチャダメダヨーー! リラックスシヨウ〜?? ダイジョウブ!ダイジョウブヨ〜? ゲンキ!ダシ!テ!ネッ!!(肩を揉みながら)』

ってやっちゃえ

(もはや何人??)」

 

他にも色々あるけど、大体こんな感じです(本当にくだらん)。

よく考えたら説教食らってる場でマインドBが実現することが多いですね。

まる子と同じで、授業中とか、そういう真面目な場になると現れやすいのかも。

学生の時の朝礼とか卒業式とかのときも

「今、壇上にいきなり上がって、70年代風のダンスを披露したら、どうなるんだろう、、??」

「今、校長先生のマイクを奪って、いきなり『マンマミーア』歌ったらどうなるんだろう、、?」

とか、想像しましたね。

想像するだけで怖いね。

どうなるんだろう?じゃねーよ、って感じだよね。

その後のスクールライフは絶望しかないよね。

 

で、近頃はプップクプーな出来事はなかったんですけど、

この間、上司(見た目は癒し系だが、絶対に酒と煙草を辞めないお爺ちゃん)と会話していて、

私が今日はこんな晴れてるけど夕方から雨降るらしいですよ〜〜って言ったら

『えーーー、絶対嘘だよ〜〜栗まんじゅうさん適当言ってるでしょ〜〜〜今日は降らないと思うな〜〜』

ってめちゃくちゃ疑ってきたんす。

で、その後も何故かしつこいくらい何度も疑ってきたから(なんでだよ)、

 

久々にマインドBが私の耳元で囁きました

 

マインドB「やっちゃえ、、

『心外〜〜〜〜〜〜』

ってIKKOさん風に言っちゃえ」

 

ってね

アメリカのコメディアン風)。

 

もちろん、やりませんでした。

でも私のマインドBは相変わらずくだらないことしか囁かないなと改めて思いました。

そして、プップクプーをやってしまったまる子は勇気あるなと思う反面やべー奴だなと感じました。

あと、「いいじゃん、いいじゃん」までならまだしも、なんで「プップクプー」プラスしたんだよ、とも思いました。

 

まあ、それだけの話です。

とにかく「ちびまる子ちゃん」って面白すぎるよね。久々に全巻読み直そうと思います。

おしまい〜〜〜〜〜〜(IKKO風)