にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

TVのワイプが苦手症候群

 

そういうことです。

f:id:kurimanjyu:20210207174613j:imageこの画像は今回の内容に全く関係ない、最近食べて美味しかったお菓子。蓋の開け方が獣。

 

昔からそうなんですが、

TV番組のワイプがどうしても苦手なんです。

 

あの小窓って何なんだろう。

いるのかな?

ずっとVTRが続く番組は特にワイプが多いよね。

番宣のためゲストできた人たちの姿はVTR中に見れないから、

折角来てくれたのに姿を見せれないのは申し訳ないという気遣いゆえ、

あのワイプが生まれたんでしょうけど

(これはあくまで素人のただの予想)

 

いる??

本当にいる???

 

こんなこといったらワイプ職人(ワイプ職人⁉)の人に本当に申し訳ないのですが、

ワイプがあると本当にTVが見れないんです、、

わしは(千鳥?)

 

どうしてもその番組を見たい場合は、

ワイプを手で隠すか、薄目などを駆使しワイプを入れないよう視界をコントロールして見ます。

 

でね、なんでこんなにワイプがだめなんだろう、、

って、いろいろ考えたんですよ。

トイレで。

(アイディアはトイレから生まれるのさ)

 

で、よく

「わざとらしいくらいオーバーリアクションをする芸能人が嫌」

とか

「いい人ぶった反応をして高感度を狙おうとしている」

など、

ワイプに映った芸能人の反応がいけすかねえ!

みたいな意見は結構あるらしく。

だから自分もその感情で見れないのかな?

って思ったんですけど、

 

それもちょっと違うような、、、

 

んで、気付いたんですよ。

私は共感性羞恥を感じやすいところが、

少し、、

いや、、、

かなりありまして。

TVとか見ていると出演者たちの気持ちに勝手になってしまい、芸人さんとか、誰かが滑ると速攻でチャンネルを変えてしまうんですよ。

(こんな全国放送の番組で滑ってもうて、、自分だったら耐えられん。一生引きずるってなる)

 

あと、バラエティー番組でゲストの俳優さんや女優さんが

少し面白い風のことを言うんですけど、

それがあまり面白くないときとかもチャンネル変えちゃう。

芸人さんって芸人同士だったら面白くないこと言っても、じかに「それ面白くない」とか、「滑ったな」とかって言うじゃないですか。

でも、俳優・女優・アイドルとかが面白くないこと言っても

めちゃくちゃ周りが気を使って面白かった風にするとき

があるじゃないですか!

(この表現で伝わるかな~~~~~)

それも見れません。

なんて言うのかな、、、周りが気を使っている空気?というのも、、

なんとも見るに堪えがたい。

 

で、ワイプの件なのですが、

昔、オードリーの若林さんが

「VTRを見ていてワイプに自分の顔を映された時、どういう表情でいればいいかわからない」

「過剰なリアクションをとるのもなんか恥ずかしいし、かといって無表情もそのVTRを作ってくれた人に失礼な気がする」

 みたいなことを言っていたんですよ(超ウル覚え失礼)。

 

これを聞いて、

芸能人もワイプに出るたびにいろいろと考えてるんだな~~

そうだよな~自分もどういう顔すればいいか分からないだろうな~~

ワイプ出る人も大変だよな~~~~

 

って思って。

 

それ以来、ワイプに出る人に対して、

「頑張ってるな」

って感じるようになってしまて。

で、妙に感情移入するようになってしまて。

(そうそう今はこの表情が正解だよね~~とか)

 

で、私自身ワイプが気になりVTRに集中できなくってしまい、

結果、番組自体を楽しめなくなってしまったんです。

なんて難儀な性格なんだ。

クソっ、、(壁をドン!としながら)

f:id:kurimanjyu:20210207180633j:image心境としてはこれ。

 

だけど、何故か

マツコ・デラックスと有吉の番組だけはワイプがあっても見れる。

多分、二人はそこまでワイプを意識していないから。

やっぱりワイプを意識されるとこちらとしましては、、非常に、、戸惑ってしまうんですよね(どの立場にいるんだ)。

あくまで私はですが。

 

んで、この間、仕事から帰ってきて

見たいもの特にないけど何となくテレビをつけたんですよ(一人暮らしあるある〜)。

 そしたら、どの番組もワイプが設置されていて、

全く見ることができなかったんです。

 

「もう私に見れる番組なんてないんだな、、」

と、一人で勝手に悲しい気持ちになっていたんですが、、、

 

 ありました。

 

f:id:kurimanjyu:20210207174353j:image

f:id:kurimanjyu:20210207174411j:imageプリキュアです。

 

 その時間、唯一、ワイプが存在していない番組。

見れる、、全然、、見れるぞ!!!

ハートキャッチプリキュア

 

今のじゃなくて、昔のプリキュアが再放送していて。

めちゃくちゃ見ちゃう。

普通に話が面白い。

キャラが純粋ですごく心が洗われる。

ありがちな言葉で言うと、

大人が見ても楽しめるアニメだぞ☆

って感じ。

 

f:id:kurimanjyu:20210207180144j:image

f:id:kurimanjyu:20210207181907j:image

このEDのダンスもそろそろマジで踊れるようになってきているくらいは見てます。

 

完璧に踊れるようになったら、姪っ子たちに披露しようかなと思います。

この緊急事態宣言が出ている間に毎日レッスンするつもりです。

 

はい。

 

 

で、長々と書いてしまいましたが、何が言いたかったというと

ハートキャッチプリキュア

面白いからみんな見ようぜ!

ってことです。

 

アマプラでも見れるから。是非。

 

f:id:kurimanjyu:20210207180910j:imageプリキュアの悪役、ダークプリキュアがめちゃくちゃ好み。ビジュアルが可愛い。あと声が高山みなみというところも最高。

 

 

では!!

さようなら!!