にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

良き人間になるため精神リセット。

 

おはようございます。

 

f:id:kurimanjyu:20220602080346j:image

Kouign-Amann

 

今朝は、昨日帰りに成城石井で割引きされてたクイニーアマンを朝食にしました。

今日は特別です。

何故なら、

 

ここしばらく仕事で嫌なことが続いたから。

 

自分を少しでも励ますため、甘い美味しいものを与えようっていう魂胆。

朝だから罪悪感も少ないしね。

 

f:id:kurimanjyu:20220602080409j:image

意外と大きいから、流石に朝から2個は食べれないかな〜〜と思ったけど、

 

全然余裕で食べました。

 

もっと己の力を信じよう。

 

f:id:kurimanjyu:20220602083107j:image

いつもよりちょっと良い美味しいものを食べると心が少し喜ぶ。

 

仕事の嫌なことは、人によっては気にすることじゃないことなので、考えないようにしていたんですが、、

やっぱり地味にストレスちゃんです。

業務と関係のないことだから考えるな!と思うんですが、なかなか、、、。

しかも、解決策がなく、誰に相談もできないどうしようもないことなのもストレス。

最近は、

 

何故、真面目に一生懸命仕事しているのにこんな思いをさせられるんや?

ぶっ飛ばすぞ?

 

とイライラしてきてしまい、

心が荒み、

 

毎日電車の中でヘヴィメタルを聴くようになりました。

f:id:kurimanjyu:20220602101446j:image

ヘヴィメタルは私の怒りを叫んでくれてる・・・

 

でも、怒りばっかり溜めては、精神にも美容にも良くないので、今日は朝から、

 

精神をリセットさせるプランを発動。

 

私は疲れてると、二ヶ月に一回くらい、自分自身を見失いそうになるときがあるので、そんな時は精神をリセットさせています。

 

と言っても大したことはしません。

 

 

●早く起きて窓を開けて朝の空気を感じる。

 

●とにかく美味しいものを食べる。

 

●爪を切る

 

●コーヒー飲む。

 

ジブリの曲聴く。

 

●好きな本を読む。

 

です。

 

朝5時半に起きて全てこなしました。

みっしょんこんぷりーと。

 

ちなみに、

 

f:id:kurimanjyu:20220602091558j:image

ジブリはこれ↑

ジャズバージョンでおしゃれにアレンジされている。

 

で、本は

 

f:id:kurimanjyu:20220602091657j:image

人生のバイブル二冊。

 

この二つを墓に入れてもらう予定(マジ)。

 

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜

森博嗣の「彼女は一人で歩くのか?」(Wシリーズ)

 

この二冊を読むと、

 

そうだ、自分はこうやって生きたいんだ、こういう人間になりたいんだ、

 

と思い出し、自分が一度リセットされるような気がする。

 

私は、本当に性格が悪く、八方美人で見栄っ張りで謎にプライドが高い割に小心者という、小物感溢れる悪魔みたいな人間なのですが、

この二冊の本を読むと、

自分はそういう人間だからしょうがないと諦めずに、より良い人になるための努力は死ぬまでしていきたい

と思うことができます。

この二冊はそう思わさせてくれる。

自分の聖書みたいなもの。

 

f:id:kurimanjyu:20220602095815j:image銀河鉄道の夜を読むと「本当の幸せ」について考えさせられる。

 

よく考えたら、

そんな風に思わせてくれる作品に出会えただけで自分はツイてますね

(だんだんポジティブになってきた)。

 

はい。

 

そんな感じで、

今日は朝からリセットした甲斐あり、

ヘヴィメタルを聴くことなく通勤し、無事お昼まで人を殴ることなく生きてます。

 

精神リセット、本当大事。

 

後半戦も頑張ります!

 

では、皆さん本当にお疲れ様です。

お先、お昼いただきます。

失礼しま〜す。

お疲れ様で〜す。

は〜〜〜い(?)。