にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

小学生のパジャマを着ながら哲学入門

 

こんにちは。

最近、寒すぎて、

仕事から帰ったら速攻お風呂を沸かして入る生活をしています。

てか外よりも家の中のほうが寒いという衝撃の事実があるため、まず風呂に行くしかない

 

で、お風呂から上がった後は、

暖かいこたつに入りながら、

 

f:id:kurimanjyu:20230108121439j:imageワイングラスの持ち方よ・・

ワインとチーズを食しながら、

YouTubeと読書に勤しむ、をしています。

YouTube狩野英孝です。

 

ちなみに、

 

f:id:kurimanjyu:20230108121448j:image

パジャマは、

姪っ子が以前残していった、

すみっこぐらしパジャマを勝手に着ています

(アラサーが姪っ子のパジャマ着んな)。

 

着心地よくて最高。

 

姪っ子、小6年と小3年(背の順一番後ろ常連)なのですが、

もう私とほぼ同じ身長(約156㎝)になりました。

多分、すぐに抜かされる。

最近の子の成長はすごいね。

 

すみっこぐらしに身を包みながら、

読んでいる本は、

 

f:id:kurimanjyu:20230108121457j:image

ソクラテスに聞いてみた」

という作品。

 

図書館で借りた。

なんだか突然、哲学的な本が読みたくなって

(すみっこぐらし着てる癖に)。

 

でも初心者にいきなりお堅めの哲学書は難しそうだから、

とりあえず入門として読みやすいのを選んでみた。

 

本のざっくりした内容は、

 

主人公のサトルくん(27歳 サラリーマン)と、

彼の前に突如現れた哲学者・ソクラテスとの様々なテーマに対する対話の作品。

 

なぜ現代日本ソクラテスが現れて日本語を話してるんやという疑問は置いといて。

 

友情やお金、恋愛、仕事、結婚についてなど、

完全に私と同じ皮肉れ目線で生きているサトルくんが、

ソクラテスから助言?というか教えみたいなものを受けるのですが、

この本のソクラテスはノリがめっちゃ軽く、

物語全体的にギャグっぽいので、

彼の哲学がわかりやすく頭にすっと入ってくる。

読みやすくてとても良い。

 

f:id:kurimanjyu:20230108121505j:image

ソクラテスのプロフ⭐︎

 

仕事でもお金でも友情でも恋愛でも、

どのような事柄でも結局は

 

「自分自身が善い人間になれるような生き方をするのが大事」

 

だというのにグッときた。

やはり行き着く先はそこなんだね。

 

当たり前のことだけど、忘れがちだよね。

やっぱり人間大事なのはここよ、ここ、

(ウィンクして右手拳で胸を叩きながら)

 

はい。

 

てな感じで、

図書館で大量に本を借りたんで、

夜の楽しみとしている今日この頃。

 

ソクラテス読み終わったから、

次は、

 

f:id:kurimanjyu:20230109151209j:image

これ読み進めていく。

 

オーパーツ、めっちゃ好きなんですよね

 

はい。

以上です。

成人の日、おめでとうございます。

さようなら。