にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

出会ってしまった・・・最高のお菓子によ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

先日、出会ってしまったお菓子があまりに美味しく衝撃的だったので、

生きている間にここに記しておこうと思い、

筆を取りました

(遭難者の手記?)

 

職場の違う課の可愛らしい女性から

「これ最近ハマっているお菓子なので良かったら!」

ということで頂きまして、

 

それがこちら、

 

f:id:kurimanjyu:20230709200323j:image

「塩バター餅せんべい」

 

(もっと明るいところで写真撮れよ)

 

仕事から帰宅し、ご飯を食べた後に一二枚だけ食べてみようと袋を開けたのですが、

 

f:id:kurimanjyu:20230709214114j:image

気付いたら全部食べてしまった。

 

本当に気付いたらいつの間にか無くなっていた。

一二枚じゃ止まらなかった。

 

「とんでもねえ、お菓子だ、こいつあ・・・」

 

衝撃でした。

思っていた以上のその美味しさに。

 

食感としては赤ちゃんが食べるおせんべいのような柔らかさで

サクサク食べやすくとても好み。

何十年も前の話になりますが実は元赤ん坊なんで赤ちゃんせんべい大好きなんす。

(何を言ってる?)

 

食感の良さは勿論のこと、

特にこのせんべいのスペシャルな点は、

せんべいの周りを覆う、

 

白い粉

滝沢カレン風に)

です。

 

ハッピーターンみたいな粉をまとっているのですが、

この粉が

もう、はちゃめちゃに美味しい。

甘いのにしょっぱさも感じられて後味はすっきりしている、

不思議な中毒性がある粉。

ずっと舐めていたいくらいの粉。

そういう意味では、やばい粉かもしれない。

 

この粉は何なんだい?

 

と思ったら、

 

f:id:kurimanjyu:20230709200334j:image

 

「塩バター餅は、発酵バター、はちみつ、きなこ、沖縄の塩などを配合した味付けパウダーをかけたおせんべいです」

 

という作り手の方のアンサーが袋の裏に書いてあったよ。

 

「ふわっと口溶けが良く、甘くて少ししょっぱい夏にぴったりの味わいです」

 

まさにこの言葉の通り。

口の中で溶ける味わい。

夏ってアイス以外の甘いものを食べる気がしないんですが、

これは甘いのに食べやすくて後味もいいから、

夏にぴったりなお菓子だと思う。

 

どうでもいいけど「甘くて少ししょっぱい夏」って言葉、切ない恋みたいでいいですよね。

失恋した後とかにもおすすめなお菓子ってことですね。

 

はい。

 

長々、書きましたが、

とにかくこのお菓子は今年出会った中で一番のヒットだったので、

是非皆さんも食べてみてください。

私は二日に一回買ってます。

ファミマにあることは確認済みです。

 

f:id:kurimanjyu:20230709214833j:image

なんなら食べながらこのブログ書いてます。

 

とにかくオススメなんで是非。

では、

さようなら。