にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

食べて、参拝して、また食べて

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

タイトルは映画「食べて 祈って 恋をして」を意識したものとなります

(自分で説明しちゃう恥ずかしさ)

 

先日、平日有給をもぎ取り、

友人と日帰りで伊勢神宮に行ってきましま。

その際、「おかげ横丁」で爆食いしたので、そのことを書きます。

 

伊勢神宮で参拝後、

前傾姿勢早歩きでおかげ横丁に来た我々。

 

f:id:kurimanjyu:20240131150243j:image

曇り!なんならちょい雨!

 

朝から何も食べてないのでお腹ぺこりん&寒っ。

なので、まずは

 

f:id:kurimanjyu:20240131150440j:image
f:id:kurimanjyu:20240131150437j:image

伊勢うどん

を食す。

 

柔らかい麺と濃いお出汁が体に染みる〜

食感は赤ちゃんが食べられそうなほど優しいのに、薄すぎない味が最高。

 

f:id:kurimanjyu:20240131151202j:image

生姜パウダーみたいのを加えるう。

 

身体が、

「そう、最初はこれを食すのが正解だ」

と言っていました。

温まった〜

 

うどんをお腹に入れてエンジンがかかった我々。

 

f:id:kurimanjyu:20240131151404j:image
f:id:kurimanjyu:20240131151400j:image

松坂牛コロッケをゲット。

 

最初は松坂牛串を買う予定がいつの間にかコロッケ買ってた。

コロッケって買いたくなるよね。

フォルムが可愛いんだよ。

だって、なんか・・

丸いじゃん。

 

松坂牛の旨みが口の中で広がりジューシーパラダイス。

 

揚げ物欲に火がついたのか、お次は

 

f:id:kurimanjyu:20240131152106j:image
f:id:kurimanjyu:20240131152110j:image
f:id:kurimanjyu:20240131152114j:image

うの花ドーナツを手に入れた。

 

おからでできたドーナツらしい。

体に優しくヘルシーな上に、もっちりふわふわで甘すぎないお味が最高。

人間だったらモテそうだなと思いました。

 

からの、

 

f:id:kurimanjyu:20240131152801j:image

磯上げ天のお店で、


f:id:kurimanjyu:20240131152805j:image

生姜れんこん天と

(写真にはないけど)じゃがバター天を購入。

 

友人と半分ずつ分け合って食べたのですが、この二つが私たちの中で大ヒット。

生姜れんこんのしょっぱさとじゃがバターの甘さが笑ってしまうくらい超合う。

すぐにコンビ組んでM1出た方がいい。

 

磯上げからの、

 

f:id:kurimanjyu:20240131153804j:image

伊勢萬内宮前酒造場という小さな酒蔵で、

 

f:id:kurimanjyu:20240131153929j:image

にごり梅と甘酒、おつまみの生姜をいただき、

乾杯。

 

にごり梅のフルーティーでまろやかな口当たりが良き。

 

お酒はとにかくいつだってとても良いです(日本語下手)。

 

お酒でテンションと身体が温まった後は、

我々のゴールである

 

f:id:kurimanjyu:20240131160201j:image

赤福本店で、

 

f:id:kurimanjyu:20240131155110j:image

赤福を食。

 

味はもうみなさん知ってます、よね?

(笑顔で問いかけるのやめろ)

 

f:id:kurimanjyu:20240131160510j:image

五十鈴川を見ながら赤福と温かいほうじ茶をいただく。

なんという素敵なシチュエーションでしょうか。

危うく、

 

「なんだかすっごく最高〜〜〜!!」

 

と叫びそうになりました。

 

でも、友人がいたのでやりませんでした。

いや、友人がいなくてもやりませんでした。

 

はい。

 

そんな感じで私たちのおかげ横丁食べ歩きは、

伊勢うどんに始まり、赤福で締められましたとさ。

THE 伊勢って感じで、

満足度高し。

 

 

ちなみに帰り、

名古屋駅からの新幹線は、

 

f:id:kurimanjyu:20240131162131j:image

こんな感じ。

 

食べてばかりの人生だ。

King Gnuの白日風に)

 

 

はい。

 

皆さまもおかげ横丁に行ったら是非食べ歩きしてくださいね。

 

さようなら。